ロイヤル・ネパール航空

ふとネットのニューストピックスで、風自身も何度か乗ったことのある、ロイヤル・ネパール航空の記事が目についたので読んでみました。


 [カトマンズ 18日 ロイター] ロイヤル・ネパール航空が、航空機の定期点検のため、来年1月まで運航を停止することになった。同社幹部が18日に明らかにした。
 同社は国際線用に2機しか保有していない。そのうち1機は、エンジントラブルを起こして過去数カ月にわたり飛行停止となっているが、別の1機にも定期点検が必要となった。
 同社幹部のNageshwar Raya氏は「われわれには国際線用の代替機がない」とコメント。その上で「1機の準備が整う1月1日から運航を再開する」と語るとともに、3月までには2機とも通常運航が再開できる予定だとした。


あらら。。。
ネパールと日本を結ぶ便はいろいろあるんだけど、唯一、関空~カトマンズを直行便で結ぶのはこのロイヤル・ネパール航空だけです。
あとは、バンコク経由でいくタイ航空。格安航空券でかなり安くいけます。
そしてシンガポール航空。これもシンガポール経由で、タイよりは2,3万高くなり、さらに時間も少しかかる。
どちらも、前日に乗って夜行便でトランジット地に入り、一泊して翌朝カトマンズに入るという、不便と言えば不便なルートです。
それに比べてロイヤル・ネパール航空は日中にひとっ飛びしてくれますので(上海で給油着陸するけど)、体は楽ですね。

ネパールにとって観光産業は非常に重要で、これがなければ元々貧乏な国、あっというまに破産してしまうと言われています。
だからマオイスト(反政府組織)が反乱を起こしても、観光客やトレッカーには決して手を出すなというのが向こうのルールみたいになっていまいした。
まあ、馬鹿な観光客やジャーナリストが入っては行けない地域に入って被害にあったなんていうのは例外として。。

特に年末からネパールに出かける日本人は多い。トレッカーも観光客もわんさと押しかけます。2台のうち1台はその日本とを結ぶ線を週1で往復していたこの航空会社、年明けまでは2台とも飛ばないとなれば、さぞかし、国をあげての大損となってることでしょう。

あ~あ・・・と思って読んでいますと、下に9月の記事が。
既に数ヶ月前から1台がエンジントラブルで修理に入ってると書いていますが、どうやらその時の記事のようです。
ちょっとお読みください。。。


 [カトマンズ 4日 ロイター] 国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。

 ロイヤル・ネパール航空は過去数週間、この不具合のために何便かを運航中止にしなければならない状況だった。

 当局者によると、ヤギは2日、同国唯一の国際空港であるカトマンズの空港で、問題の発生した機体の前で、ヒンドゥー教のしきたりにのっとっていけにえにされた。

 同航空会社の幹部は「機体の不具合は直り、運航を再開した」と語った。不具合の内容については説明しなかった。



さすがはネパールです。。。

俺、もうこの航空会社には乗りたくないかも。。。。(苦笑)

Comment

管理人にのみ表示する

>現在、リンダな夫婦ですw

何がどんなふうに、どうにも止まらないのでしょう(笑)

kaze | URL | 2007/12/21/Fri 11:49 [EDIT]
「いけにえ」    にはならんが・・・・・


機嫌が   悪い!!

      腫れ物に触るようなもん!!

       (それでも、・・・・・・・・・・・・・・)



現在、リンダな夫婦ですw         フン!!!
あー | URL | 2007/12/21/Fri 11:31 [EDIT]
>日本だって神主さんがお払いするじゃん、、、、、、、

問題は、いけにえ(お払い)したことによって「不具合が無くなった」と言い出すことかと・・・(笑)

>ところで、かぜくんは、、、だれかのいけにえになりたいとちゃう?(爆)

ねーさんのバドの不調の為にいけにえにされるのはご勘弁を。。。(爆)
kaze | URL | 2007/12/21/Fri 08:52 [EDIT]
でもさ、、、

日本だって神主さんがお払いするじゃん、、、、、、、

ところで、かぜくんは、、、だれかのいけにえになりたいとちゃう?(爆)
でーる | URL | 2007/12/21/Fri 06:21 [EDIT]
あかんねん。風自身がヤフーブログを持ってないから。
変化は無いよん(笑)

あーちゃん、

旦那がバドミントンの調子崩したりした時、いけにえにされないように気をつけてね(爆)
kaze | URL | 2007/12/20/Thu 16:57 [EDIT]
国営ロイヤル・ネパール航空、、、、、


こんな世の中で、、、、、「いけにえ」が許されるなんて

「寛容」なんだか・・・・・

ところで、あーのブログを覗いて、ブログ右上にある「お気に入りに登録」ボタンを押してみて・・・・・変化があるはず・・・・・
あー | URL | 2007/12/20/Thu 13:27 [EDIT]
え?俺が?(爆)
kaze | URL | 2007/12/20/Thu 08:50 [EDIT]
す・て・き!!(爆)
あー | URL | 2007/12/20/Thu 08:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

