スポンサーサイト
新成人Yクン

彼のことを初めて知ったのは、彼が小3の頃。風は社会人1年目か2年目だった。

当時、今の仕事以外に、少し芸術活動をやってまして、その関連でさらに小さな市民劇団のお手伝いもさせてもらってた。とても多忙な20代前半でした。

市民劇団に小学校6年の子役がいた。冒頭の彼の兄です。

この兄弟の説明を少し。。

父はあんまり褒められた人ではない。
30歳くらいまで遊び人(派手に遊ぶってことでなく、単に仕事しない人)で、市の生活保護を受けて過ごしてたらしい。
30を超えてフィリピン人の奥さんを貰った。
二人の男の子に恵まれ、貧しいながらも父は保護を打ち切って働くようになった。

兄(Tクン)はフィリピン人の母に似て、鼻筋の通った綺麗な顔立ち。性格も陽気で周りの人から可愛がられる存在だった。
弟(Yクン)は父親に顔も不愛想なしゃべり方もそっくり。正直、根暗な感じで友達も少ない子だった。

この、兄、Tクンが劇団にいた。正直、おもしろいヤツで、演劇も楽しくやってた。
が、その頃、父と母が離婚した。
原因はフィリピン人の妻へのDVと聞いた。どこまで本当か知らないんだけど。。

母は日本人ではない。別れて、親権のことでもめたらしい。
父は、「日本人でもない妻に二人の息子を任せられない」と言う。
しかし、人権擁護団体なんかもいろいろ絡んできて、母を守り始めた。
結果、母は長男Tクンを、父が次男Yクンを引き取ることで調停が終わった。

その後父とYクンは引っ越してどこにいったかわからない。
Yクンは当時4年生だった。その小学校の教師に風の親友がいるんだけど、かなりな低学力で、九九はおろか、実はカタカナを書くことさえもあやしかったらしい。

一方兄のTクンは、母の周りにいろんな運動家の人達が出入りするようになり、持ち前の人なつっこさで皆から好かれ、自分の好きな演劇をしながら、高校に進学し、アルバイトに運動団体の事務の仕事を貰え、高校卒業後はその団体の一員となって一応立派な社会人になった。
フィリピン人の母もパートタイマーでせっせと働いて長男と二人でつつましやかに幸せに暮らしている。

先日の1/14、成人式でした。

夜9時過ぎ、いつものようにバドの月練からの帰り道。
ちょっと用事があって行きつけの飲み屋に寄りました。店長に借りていたDVDを返しに。車ですから飲めません。サッと帰るつもりでした。

店は成人式の流れで呑み会をしてる新成人であふれてました。
その中に、弟Yクンがいたのです。

随分大人になっていましたが、あの面癖の悪さですぐにわかりました^^;

彼もすぐに風のことに気が付き、10年ぶりの再開となりました。

4年生にして九九も、カタカナも出来なかった彼が、立派にスーツに身をくるんで成人してることに何とも言えない嬉しさがありました。

で、月並みに彼に質問してしまいます。「今、どうしてんの?」

Y「学校行ってます」

風「へえ!そうかそうか。専門学校かなにか?」

Y「いえ・・・・大学です・・・・」

風「大学?(まさか彼が・・・)どこの?」

Y「大阪○○大学です。」

風「へえ・・・・学部は?」

Y「経済です。。」

風「・・・・・・・・そっか。。 あれから・・・・がんばったんや、おまえ」

Y「はい。がんばりました^^;」

風「お母ちゃんと兄ちゃんには成人の報告したか?」

Y「今日、式に来てくれました。」

風「おやじさんは?」

Y「ダメです^^; 家で飲んだくれで・・・」

風「そんなんでよく大学まで・・・・・ ほんまにがんばったんやな・・・・」

Y「はい。頑張りました(笑)」


笑ってるんだかなんだかよくわからない表情のYクン。

よくよく聞けば、高校では山奥の分校へ行ったそうな。中学の担任が親から離れて寮生活をしたほうがいいとおっしゃったとかで。
彼は寮生活を経て、これまで恵まれない家庭環境で遅れた分の学力を必死で取り戻し、奨学金制度を利用して4年制の大学に進学したのです。


「今どきの若者」も捨てたもんじゃ無い^^



恵まれない環境に打ち勝って努力したYクン。



よく、頑張った。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

家庭内では生き地獄みたいやから、いいんじゃない?(わら)

ま、虚言癖はたいがいにした方がええとおもうよ。^^
さりお | URL | 2008/01/26/Sat 20:33 [EDIT]
>爽やかな好青年が汗一つかかずに颯爽とプレーしてる

嘘つきは 地獄にて 閻魔様に 舌ぬかれるんだよ!!(笑)
とこ ちゃん | URL | 2008/01/25/Fri 12:40 [EDIT]
あーちゃん、

風を誤解してませんか?

本当は爽やかな好青年が汗一つかかずに颯爽とプレーしてるんですよ!

みんなそれを少し事実を変えて書いてるだけです。
kaze | URL | 2008/01/25/Fri 11:55 [EDIT]
バド話はうすうす・・・

ねぇ、さりおさん   今年は   良い年になりそうやね!^^
あー | URL | 2008/01/25/Fri 10:50 [EDIT]
>(バドのときとえらい違いや)

なんで知ってんの?(わら)
さりお | URL | 2008/01/24/Thu 22:30 [EDIT]
いい子やなぁ~

うちの子に  爪の垢   送ってくれ!

傑作ポチできんけど、良い話や!!
(バドのときとえらい違いや)
あー | URL | 2008/01/24/Thu 12:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

