暫定税率の行方

たしかに、ガソリン代は下げて欲しい。
我が家は車が2台、妻は往復50kmの車通勤。
風はチャリンコだけど雨の日は車だし、なによりバドに行くのも買い物も車を使う環境。
そして山に行くのもたっぷりガソリンを使う。
家計を直撃しています。
(1回呑みに行くのをおさえたら簡単なこととのアドバイスには耳を塞がせていただきます・・・・)

某元総理が「たかが25円」と発言したらしいですが、
車を持ってる人が一年間で走る走行距離のおおよその平均が約1万キロらしく、乗用車の平均燃費が10km/Lだとすると、
1000Lのガソリンを使うことになります。
「たかが一人平均25000円」
と言えるものなら言えよ(笑)

いろんな討論番組で、暫定税率を廃止して25円下げようと主張する民主党。
いや、暫定税率はまだ必要だ、あと10年延長して道路特定財源を確保しようと言う自民党。

番組がよく行うアンケートの取り方もおもしろい。

「あなたは、ガソリンが25円値下げされるほうがいいですか?それとも現状のままで道路にお金が使われるほうがいいですか?」

25円下げる方がいいって言うに決まってるでしょ(笑)

ところで、最近民主党の言い分にわからない点があるんです。

民主党は、25円値下げ とともに、道路特定財源の一般財源化を主張しています。

どうなの?値下げして、道路財源を減らして、さらに減った道路財源を一般財源化にしようっての?
それとも、暫定税率で取った分を一般財源化しようっての?ってことは25円値下げしないってことなの?
なんだかよくわからない。
ただ単に、ガソリン25円値下げ だけ聞くと、これは耳障りが非常にイイ

道路特定財源とは、この25円の暫定税率の他、元々かかってるガソリン税、そして毎年4万も5万も取られる車の税金、車検でかかる重量税、車関係でかかる税でまかなわれています。

たしかに、道路を造るお金が余ってるのなら、そのお金を福祉や教育に回せるよう、一般財源化にしたらいい。

ところでさ、

無駄な道路ってなぁ~に?

田舎に交通量の少ない立派な道路が走ってる。これ、無駄な道路?

じゃあ、都会の一日交通量何十万台の高速道路は必要な道路?

数の理論?じゃあ何台走れば有効で何台以下なら無駄?
人口数百人の村には道路作る資格無し??

それとも、山間の田舎の道路はトンネルや橋脚が必要となりコストが高い。
だから無駄?
平地なら交通量が少なくてもコストが安いから無駄とは言わない?
じゃあ山に住んでる人は道路作るの高くつくから我慢してくれ?

議員道路?

それが議会制民主主義なんじゃ?
その地方から選出されて、地元を良くして欲しい、そう思って地元住民は期待を込めて1票を入れるんじゃ?
その議員ががんばって道路を地元に造ってくれた。
これ、おかしいか?


ねえ、

無駄な道路って、何?

Comment

管理人にのみ表示する

エコでない車を所持してますが、エコの為に片道7kmを日々チャリンコ通勤しています^^;

ところで、原油高そのものの高騰、これ、誰か止めれないのか。
治外法権な国の王子に某スポーツの件で反感かって、日本と韓国だけさらに原油高が高くなるような傍若無人なことはされないのだろうか(苦笑)
kaze | URL | 2008/01/31/Thu 09:33 [EDIT]
わが県、かな~り道路は整備されています。
でも、本当に次々山奥の方の道路が新しくなっています。奥の方にお住まいの方は確かに助かるんでしょうね。でも、それよりも中心部の抜け道のない常に渋滞してる国道が何とかならないものかといつも思います。
実際自分が頻繁に使う道路じゃない限り、不便さとか必要性とかよくわからないのかな。

ガソリン税は、今のままだと確かに痛いけど、高いと思えばこそエコ運転も考えるし、車を常時使わない人にすれば、当然、、、、ってところかな。
さりお | URL | 2008/01/30/Wed 20:47 [EDIT]
地球温暖化。
車を乗らなければCO2排出は減る。
たしかに。

でも、今の状態で乗るなというのは現実的では無かったりもする。。
電車(線路)がもっと増えれば乗らずに済むけど^^;
我が家は引っ越し後最寄りの駅より徒歩40分に。風の足で40分だからお年寄りなら1時間コース。
自転車で行っても駐輪場が遠いので20分以上は駅までかかる。
バス停までは徒歩10分。ただし、1時間に1本。
県内でもそこそこ人口集中してる部類の地域だけど、それでもこんな感じ。
車無しでは相当不便な生活を強いられる。

以前担当していた仕事で、渋滞と環境問題について絡んだことがあるけど、
今日本で走らせている車、普通に走れば本当にCO2の排出が少なく作られているんだよ。
悪の根元は、渋滞。
渋滞を無くすには、車の絶対量を減らすか、渋滞の起こらない道路整備をするかの2択。

環境問題にガソリンの税金を絡ませるとかなり話がややこしくなると思う。。
kaze | URL | 2008/01/30/Wed 11:56 [EDIT]
>無駄な道路
昭和35年にされた 計画道路を 今頃 実現にむけて 動いてる行政
しかも 宅地ど真ん中を 通るから 家の立ち退き料にも かかる・・・
そのそばに ある既存道路の幅拡張すれば そんな 無駄もなくなるのに・・・

(土砂崩れ等が あると 緊急車両が 通れないから という理由で・・・)

無駄な道路とは こういうことを いうのだと 思う・・・
とこ ちゃん | URL | 2008/01/30/Wed 10:53 [EDIT]
そう 車を持っている・・・ 無いと生活ができない方々には 悪いけど・・・・

地球温暖化を 考えても 値上がりは ありだと 思うけど・・・
とこ ちゃん | URL | 2008/01/30/Wed 10:39 [EDIT]
酒は・・・・
kaze | URL | 2008/01/30/Wed 09:03 [EDIT]
ふん、車に乗れるよーーな余裕があるやつとか、、

タバコをすえるようなお金持ちからは

どんどん税金をとったらいいわっ(爆)


byタバコは嫌い車にも乗らないモノ

でーる | URL | 2008/01/29/Tue 21:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

