すっかり春めいてきました
連日気温が20度を上回っております。花粉の襲撃もひどいですけど、去年に比べればまだマシな気がしてます。同じ薬を飲んでますが、今年の方が楽ですもん。

今月の下旬には一度寒の戻りと言われる日が数日あって、あとは桜が咲いて次に檜花粉がやってきて、黄砂が降って・・・ 


これだけ暖かくなってきて、ありがたいのがバドミントンです。

アップが不十分でも適当に体が動きます。

あと、やっと半袖でプレーできるようになりました。
風は汗っかきですから、冬でも半袖のTシャツでやってるんだろうと思われ勝ちですが、実は長袖に袖無しのアウターも着用してプレーしてます。でないと冷えて動きが悪くなるんです。お年寄りのようなこと言ってますが、袖無しなら動きにたいして影響はありません。でも、背中や肩が冷えにくいので冬場の練習時にはいいですよ。お勧めです。

今週末より、いよいよ今年の社会人リーグが始まります。
今年より4部制が6部制になりました。
風は2部だったので、6部制になると、2か3部でスタートすることになります。
結果、3部で登録されました。主催者側が勝手に決めるのでいいんですが、3部となれば、今回一発で2部昇格しないといけませんね。気合いが入っちゃいます。
女子は6部制が10部まで増えるようです。バド人口って増えてるんですね。。

さて、この社会人リーグというシステム。

登録制なので年度当初に登録しなければなりません。してなければ出れません。
でも、別に登録に必要な経験年数やレベルは無いんです。なのに、何故か初心者・初級者プレーヤーは敬遠してるところがあります。
連盟はこういう垣根を無くそうと部数を増やしてみたようですが、同じ事を数年前にもやって失敗してます。
もっと初級者を取り込もうとして、いろんな市の協会なんかに呼びかけて、半ば無理に?人を集めて規模を大きくされました。
結果、ジャッジペーパーもまともに書けないような人が敗者審判で次の高レベルな試合を受け持ってしまったり、逆にゲーム中に上級者の審判がプレーヤーにルール説明をしてたりと、
なんとも締まらない大会になったのです。襟付きのユニフォームが原則なのにTシャツにカジュアルパンツでコートに立つ若者も。。。
まだラリーポイント移行前だったので、試合時間も午後8時を回ったりと、ちょっと苦しい運営状況になっていました。そして苦情が殺到し、部の数を元に戻し、県内の上位半分のプレーヤー向けで、かつクラブに登録してる人達のための大会になりました。

なのに、また、増やすそうです。

風、思うのです。

周りを見てても、初心者や初級者が出れる大会って、意外とたくさんあります。
月練の主婦さんの中には月に平均2度くらい試合に出てる人もいますし、掲示板仲間でももっと激しいペースで出てる人もいるようです。
逆に風は月に1度も出ません。去年は5回か6回。今年になってからは急遽助っ人に入った1回だけ。あまり出たく無かったので選り好んで重要なのなだけにしていたらそうなったんですけど。。

社会人の大会なんて一年にせいぜい5回程度。近畿や全国(クラブ別なんとかとか、いろいろあるんです、、)を併せても自分の現在のレベルで出れるのは10回まで。
みんな、そんなにそれに出たいのだろうか・・・・ なんて思うわけです。
呼びかけて無理くり規模を大きくする必要がわかりません。

運営側もしんどいだろし・・・


今年は社会人のみの参加にしようと思ってたけど・・、その中でもまた選り好みしてしまいそう・・・^^;

Comment

管理人にのみ表示する

試合慣れは重要かもね。
でも、練習で「勝つバド」に取り組むことと併せてやんないと。
負け癖ってほんとうにあるからね。。。(経験談)
kaze | URL | 2008/03/18/Tue 17:10 [EDIT]
あたくしはまだまだ、ガンガン試合に出なさい!と言われます。^^;
出れる試合は、今年もとことん出るぞ~~~~わ~~~~い♪
by 発展途上で怖いもんなし。
さりー | URL | 2008/03/18/Tue 14:30 [EDIT]
試合ってけっこう労力もお金も時間も使う割には、そんなにおもしろい試合と思えるのが少なくなってきて、厳選しながら出ていたら、そんな回数になりました。
男ダブミックス併せて、そんなもんです。
ただ、3年前は月1か2のペースで出まくっていましたよ。どれが上達に繋がると思えていたから。
今は、試合に出すぎると、おかしくなることが多いので、身になる試合にだけ出るようにしてます。
kaze | URL | 2008/03/17/Mon 16:57 [EDIT]
あら、      思った以上に試合でてないんですね。。。

男Wだけ???

風嫁とのMIXは別かしら・・・?

あー | URL | 2008/03/17/Mon 15:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

