最近覚えた「技」

変な記事書くつもりじゃないですからね(笑)

バドミントンネタです。

自分がサーブ側の後衛にいてる時の話です。
相手がレシーブでプッシュやら落としたり突いたり、いろんなことしてきますわな。
前衛を抜けるとその第3打が自分のシャトルということになります。
これ、とても重要なショットですね。

相手は、バック側に流してくること多いです。プッシュ気味に突かれるとクリアしてしまうのが無難です。前衛がネットで待ってますから。
しかし、ハーフでバック側に落としてきた時、ここにチャンスが群がってることがわかりました。

ストレートにドライブで流すのが一番よくやるパターン。でも、速めのを打たないと前衛にカットされます。

ってことは、前衛はストレートをカットするつもりであることが多い。

右利きの前衛はフォアで構えてカットにきてる。

そこで、ストレートにドライブと見せておいて、打つ瞬間に右肩を引いて、瞬間で握り混んでクロスに速いドライブ
前衛はストレートに意識を持ってるので、抜ける。後衛、ストレート張りしてる前衛からブラインドになってたりする。

昨日、これで3本エース取れました。

打つ瞬間いっぱいまでストレートに送る雰囲気を残しておかなければダメなちょっと難しいショットでもあるけど、1セットに1,2本くらいは使えそうです(バレると前衛がカットに入ってきます)

でも、これを応用して、バックハンドからの速いクロスドライブ、もっといろんな場面で使えそうな気がするなぁ

使える引き出しになってくれることを願って、研究研究^^

Comment

管理人にのみ表示する

>他のところ

では至ってシンプルで・・・・(爆)
kaze | URL | 2008/04/09/Wed 12:53 [EDIT]
他のところで使う新しい技を覚えたら教えてね(ばく)
でーる | URL | 2008/04/09/Wed 12:36 [EDIT]
>その3打目のショットがネットを越さないんですけど、せんせ~ど~したらいいですか~?

張ってないからかな。8-2とか7-3で張ってるよ、僕はいつも。
相手のレシーブのパターン見てたら、自分と似たレベルの人と対戦してる限り絶対に対応は出来るはず。

>前衛が逆カモ打ちの餌食

ユルイのを送るとそうなるね^^; フェイク付けて、速い低いクロスドライブならそうそう打ち返されないはず。。。と思ってる。。。。
でも、どっちにしろしょっちゅう使うショットじゃないね。1セットに1,2本ってとこかな。
kaze | URL | 2008/04/09/Wed 10:06 [EDIT]
それって、、どう考えても、、

前衛が逆カモ打ちの餌食になるような気がするのはワタクシだけでしょうか、、、、


たぶんT氏の得意技、、、、、、、、

でーる | URL | 2008/04/08/Tue 23:10 [EDIT]
それ以前に、その3打目のショットがネットを越さないんですけど、せんせ~ど~したらいいですか~?

バックに意識が行くと、ちゃ~んと相手はばれていて、フォア奥にふられるし、、、。

おこちゃまバドはいつになっても抜け出せません。(切実)^^;
さりー | URL | 2008/04/08/Tue 12:05 [EDIT]
ふぅ~ん、   今日は    まじめなんだ!

バックで、、、、、クロスドライブ、、、、、

ふぅ~ん!
あー | URL | 2008/04/08/Tue 10:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

