GW山行 北アルプス 鹿島槍ヶ岳!!vol.2

失ってしまったものはしかたありません。

あの雪の中に埋もれてしまっては小さな指輪など探しようが無いでしょう。。。

そういう運命だったのです(爆)

後続のパーティが来ました。

思わず、「あの、グローブ落ちてませんでしたか?」と聞いてみますと、

「はい、持ってきましたよ」

と。なんと優しい!^^

とりあえずグローブの中を探してみますが、やはり指輪はありません。

ま・・・・いいっか・・・・・(笑)

さて、山の話に戻りましょう!

冷乗越から山荘まではほど近い場所。20分ほどトレースを踏んで到着。

テン場には5張りほどで、なかなかいい場所もゲットできました。

とりあえず、ビール^^

500ml¥750で販売されてまして、2本をグビッっと呑んで一息入れます。

テントを張った時点で14:30 今日はもう行動はありません。ゆっくりこの2500mの世界で景色を楽しみます。

向こうには剱岳へと日が沈んでいきます。

明日の天気予報もバッチリ。この日の夕刻少し雲が出ましたが、まったく心配無しです。

5/4

二日目。

この日は鹿島槍ヶ岳(2889m)と、時間があれば爺ヶ岳(2669m)も往復しちゃう、楽しい日です。それもこの好天。

テン場から朝一番の眺め。

ちょろっと見えてるのが風のテントです。愛用のアライエアライズ。

本来ならまず鹿島槍に登る予定でしたが、ここは予定変更。

槍穂がほど近く見える爺ヶ岳のほうへ先に行くこととしました。
今日は1日良い天気のはず。どっちでもいい景色が見えるはず。

この判断は大正解。

爺へのトレースのほうが多少イヤらしいところもあるので、朝の締まった雪のほうが歩きやすかったです。
爺へ向かう途中、振り返れば大迫力の鹿島槍ヶ岳。

微妙に南峰の先っぽが切れてる気がしますが、プロカメラマンではありませんのでご容赦を(苦笑)

そして出発から約2時間、爺ヶ岳山頂(2669m)へと到着です。

扇沢から登ってきてる登山者もけっこう多く、みなさん、この絶景を心ゆくまで眺めておられました。

遠くには富士山も見えてましたし、八ヶ岳や北アルプスも。△に聳えた北岳が印象的でした。
もちろん、槍も穂高も常念岳も。針木岳に裏銀座連峰、薬師岳、グルッと回ると立山から剱とその向こうには日本海、鹿島槍が大迫力でその向こうには妙高、志賀高原も。

感動の嵐です^^

結局30分以上この山頂で遊んでました。風がけっこう強くなってきましたが、未だ雲はひとつも湧かず。

一旦テン場へ戻って昼食を摂り、その後は予定通り鹿島槍へ登ることにしました。

天気が良すぎて雪がかなり柔らかくなってきてます。ちょっと注意をして登らなければなりません。

登る最中はこんな感じ。説明不要の景色が続きます^^

ちょっと、いや、かなり最後はバテて、登頂しました。

風、登場(笑)

東尾根から登ってきたクライマーに撮影してもらいましたが、

剱と風がかぶってるし(怒)

ま、撮って貰ってるんだから文句は言えません。。。

ココでも30分以上のんびり過ごしまして、いい加減寒くなってきたので下山します。

下山途中には雷鳥もお目見え。

んで下山後はやはりビール(笑)

ってなわけで、ここ数年無かったくらいの好天の山行に大満足で、明るい内に就寝(笑)

3日目(5/5)は天気が崩れましたので、そそくさと下山しました。

6日はまた良くなったみたいだけどね。。

さて、その下山中。

例の、指輪を紛失した地点を通る際、

一応、トレースの周りを注意して見るようにしてました。一応ね。。

すると、なんてことでしょう。

見つけてしまいました(爆)

すごい偶然ですね。。 先行者がたまたま見つけて、そっと目立つところに置いててくれた・・・ような感じです。

下山は豪快にシリセードで、初日に半日かけて登った沢を1時間で下っちゃいまして、今回のGW山行、無事終了^^

帰路は渋滞を避けて北陸道へ。ここは制限速度が設けられていません

愛車Z、初の大台越えしました。ん~~~景色が溶ける~~(爆)

ん?大台?

もちろん、100km/h・・・・×2・・・です・・・・・・^^;

まったくブレないしまだまだ楽に出せそうな安定感。いい車だね~♪

(あ、トコちゃん、乗っけるときはそんなことしませんのでご安心を^^;)

管理人にのみ表示する

・・・・・・・ (爆)

でーる | URL | 2008/05/08/Thu 12:04 [EDIT]
いいよ、運転してください。

その変わり、

車中大げんかはお断りよ(爆)
kaze | URL | 2008/05/08/Thu 11:58 [EDIT]
じゃあ、私にZを運転させて、、、

リミッターきってみたい(爆)
でーる | URL | 2008/05/08/Thu 08:59 [EDIT]
>邪魔なオレンジが、、、。

自分でトリミングしろ(笑)
kaze | URL | 2008/05/08/Thu 08:49 [EDIT]
野生の雷鳥!!!すご~~~~い!!!v-354

今回は、天候に恵まれただけあって本当にきれいな写真が撮れましたねー。

でも、せっかくの朝陽の写真に、愛用だか何だかしらないけど、邪魔なオレンジが、、、。あぁ、せっかくの写真に。(わら)
さりー | URL | 2008/05/08/Thu 08:42 [EDIT]
>分身

孫悟空の頭の輪っかですか・・・・・(苦笑)
kaze | URL | 2008/05/08/Thu 08:34 [EDIT]
私には、

その指輪が、、

かぜくんの分身にみえてしょうがない(ばく)

よかったねえ

ひろってもらって、、、、、、(ばく)

でーる | URL | 2008/05/07/Wed 22:32 [EDIT]
あ、、、、、

よかったwね

風嫁に   O頭土O座 するところ   ・・・・・・

やっぱ、、、、、「愛」の力か、、、、、、(爆)

しかし、  山の写真は    きれいやなぁ~

あー | URL | 2008/05/07/Wed 18:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.