スポンサーサイト
久々にお天気の話

えらく早い段階で台風が日本列島の側を続けてふたつ通りました。

しかし、昨日・今日と近畿地方は抜けるような青空で良い天気です。

朝から自転車で通勤しておりますと、爽やかな風でとても気持ちいいですね。

仕事などつまらないことに時間を費やしていないで、どこかにブラッと出かけたいものです。

そこのアナタ、風と一緒に清流と新緑で心を洗いにいきませんか?平日に(笑)


さて、沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。

平年より1週間以上遅い梅雨入りとなったようで、本土も今年は梅雨入りがやや遅れるかもしれませんね。

ここ数年は平年(近畿地方なら6/6)よりけっこう遅くなっております。そのかわり梅雨明けも平年(近畿地方なら7/19)より遅くなってまして、

梅雨は6月という概念が、変わってきてますね。実際に近畿や関東では梅雨期間が7月のほうが多くなってきています。

4年ほど前でしたっけ、7月の2週目くらいに早々と梅雨明け宣言を出したものの、その後2週間がくらい雨が降り続いた・・・・なんていう年もありましたが、
梅雨前線の動きって、あんな大きな前線なのに意外と読みにくいみたいです。

今年はどんな梅雨になるでしょうか。台風と梅雨前線がかぶると、必ずどこかで災害が発生します。
こういうことも避けてほしいですね。

ちなみに、今年の4月は、梅雨並の雨が降ったんです。そう言えば雨の日、多かったですよね?え?そんな昔のことは覚えてない?(笑)
がんばってください。。一昨日の晩ご飯何でした?^^;

雪の量も多かったし4月の降水量も多かったので、水不足の心配は無さそうですが、

逆に水災害、今年はなんとなくがっつり起こりそうな気がして心配です。

そして、東海地震、東南海地震は、間もなく間違いなく起こります。

何が起こってもいいように備えましょうね。

寝室には、靴やスリッパ。あと、羽織る物一枚。これは絶対に置いててください。

あと、防災グッズは、外の倉庫など、家が傾いても取り出しやすいところに置いておきましょう。
車のトランクでもOKです。


風家は山道具があるので、4,5人くらいが1ヶ月以上快適に生活できる防災グッズを取りそろえることができております。

路頭に迷ったら、風の所に来てください^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

なんとかしたら、どんなご褒美くれますか?
kaze | URL | 2008/05/23/Fri 08:36 [EDIT]
そこをなんとかするのが、、、カゼくんじゃなかったっけ、、、、、、、

でーる | URL | 2008/05/23/Fri 06:56 [EDIT]
ごめん、

絶対降ると思う・・・・(^^;
kaze | URL | 2008/05/22/Thu 13:04 [EDIT]
なんでもいいけけど、、

今週の土曜日、千葉県北西部に雨を降らせないでください!
でーる | URL | 2008/05/22/Thu 12:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

