スポンサーサイト
買いました!デジ一眼!
これにて、夏のボーナスはすべて食い尽くしてしまいました(笑)

ともあれ、何年も前から欲しかった、デジタル一眼レフカメラを購入しました。

当然、山でいつも目にする極上の景色をより美しく臨場感あふれる写真として残したい、
その思いから購入したわけです。

山に持って入るので、大きなのは無理。世界最小?モデル(ほんとか?)と唱ってるオリンパスのE-420を、ゲット。

e-420.jpg


確かにコンパクトで、これならいくらでも持っていけそうです。

いやいや、これを買うのに、店員にいろいろ説明してもらいたいのに、来るヤツ来るヤツが一眼をほとんど知らないヤツばかり。
細かな説明を求めると、散々カタログを見て悩んだあと、「ちょっと、あまり一眼詳しくないんで・・・」

「じゃあ、詳しい店員さん、呼んでもらえる?」

と、このやりとりを3回しました。。

ラチがあかないので、とりあえずここはまっきーに電話(笑)

おかげで購入レンズを確定できました^^


さて、帰宅後。

本体と、標準レンズ、望遠レンズ。あとはメディアとレンズを保護する・・なんかいうやつと、カメラバッグ、長期間山に入るためバッテリーもひとつじゃ無理なのでもういっこ。

なんやかんやで結局¥6桁にのっちゃいました(ToT)

いや、しかしこれでもこのレベルのカメラを買うのには安くついたと思います。


さて、意気揚々と開封し、取扱説明書を見ながらレンズを装着して、ストラップを付けてバッテリー入れてメディア入れて・・・・

まあ、だいたい今までのデジカメと一緒です。

ボタン押したら写真撮れます(笑)


しかしながら、せっかく一眼を買ったのだから、巷でよく見る一眼っぽい写真ってのを撮ってみたいな~~~

と思いながら、外に出てみました。

被写体は、玄関先にあるお花。ええ、けっこうベタなところから始めて見ました^^;

これまで花の写真ってのは山でいくつか撮ったことはありますが、
「ああ、花・・・ですね・・」って感じにしか撮れませんでした。。

さて、カメラの差というものはいかなるものか。ちなみに、カメラ近づけて花とかを撮るの、ナントカ撮影って言うんだよね。。。

その辺がよくわからない。専門用語。。。ポートレートとか、絞り値とか、マクロなんとかとか・・・
また、順次教えてね・・・まっきー(笑)


玄関先の花、カメラ素人初一眼レフが撮った写真、

こちらです。 (クリックすれば拡大します)
P6010010.jpg


けっこう・・・・・きれいじゃん(笑)


早くこのカメラをもって山に行きたいのですが、残念ながら日本という国はこれから梅雨です。。。

山撮影は夏までお預けですが、

山以外でも、このカメラでしばらくは遊べそうです^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>ヨメ殿の姿

その日、1日スッピンでした。ソバカスだらけで撮る気もしません。。。

>日曜参観

「今ちょっと電話いい?」って聞いたやんか(笑)
「あかん、日曜参観!」って言ってくれれば店内ブラブラしながら待ったのに^^;

ともあれ、助かりました。おかげで余計なもの買わずに済みました。
店員はあれもいいこれもいいって抜かすから^^;
kaze | URL | 2008/06/03/Tue 08:48 [EDIT]
>Hさん

き、嫌いな写真??(爆)
トマトの写真でも撮ればいいのでしょうか(笑)

>のこ

呑む回数もデートの回数も、死守です。。。
kaze | URL | 2008/06/03/Tue 08:45 [EDIT]
突然の電話びっくりでした
ちょうどぼうず君の日曜参観の真っ最中だったもので ^^;

これを機に山の景色だけでなく
奥様のポートレートなんかも見せてください ^^
まっきー | URL | 2008/06/03/Tue 07:13 [EDIT]
同じは花なら、、華のある


ヨメ殿の姿を撮ってほしかったわ


でーる | URL | 2008/06/02/Mon 23:37 [EDIT]
E420いいですね!
ガイドさんもE420愛用していました。
自分のと比べて2回りくらい小さかったです。
羨ましい。

嫌いな写真楽しみにしています。
HHH | URL | 2008/06/02/Mon 23:07 [EDIT]
ボーナスはたいて、今日からは飲みに行く回数は減るんでしょうか?(笑)

それとも、女の子とデートする回数が減るんでしょうか?(爆)
さりー | URL | 2008/06/02/Mon 17:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

