スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当はちょっと休憩したい
残念ながらまた2部の決勝Tで負けちゃいまして、1部昇格をまた逃してしまいましたが、混合では1部です。。

ちなみに、これで社会人の男子ダブルスを残すのみとなりました。2部という部門で出なければならないのは。。

社会人混合では2部優勝はしてませんが、当時は準優勝から昇格(ただし準優勝の場合は残留も出来る)できました。準優勝したので、向上心を持って1部に昇格してもう3年です。

未だ予選箱抜けは出来てません。

今年も無理でしょう(笑)


さて、本当は一昨日の試合でちょっと燃え尽きてるので、向こう2,3ヶ月は試合に出たくありません。

なのに、混合は今月末。 猛烈に暑い時期。。。

昨日、エントリー締切が近づいてきたのでどうされますか?と聞かれました。

まあ、予定は空いてるので。。。断る理由が無いしとりあえずエントリーしましたが、どうなることやら。。。^^;


でも、出るからには、なんとかしなければなりません。

昨日の練習でも嫁と2ゲームほど組みましたが、交わす言葉もやはりミックスを意識した内容となってしまいます。


ミックスで大事なことは、女性がサーブあるいはサーブレシーブに入る時です。

この時だけは、最初っからトップアンドバックになってるので、ここが一番ポイントを獲りやすいハズなんですね。

嫁、ちょっと女ダブモードになっていたので、特にサーブレシーブがどうも甘く感じられました。

バック奥へ流す球
を、多様しています。とくにフェイクも入れずに。

こんなこと、1部の男子相手にやったら、サッと前で取られてバチコーンとカウンタードライブです。。

女ダブの、それも2部なら、それで勝手に相手が嫌がってくれるんです。。今度はオトコもオンナも1部の子達を相手にしなければなりません。

あ、ちなみに、昨年のこの試合、私たち夫婦が1部の最年長ペアでした(ToT)

ということで、前衛の横にフェイクを入れて落とす練習を、昨日は何度も繰り返してやりました。基礎打ちの時間、それに全部使いました。

これは、決してネットに落とすのではありません。前衛の立ち位置の横、サイドライン際に落として、基本、後衛に取らせる球です。

前衛には、フェイクを入れて取らせません。ですから、うまくやればそれでエースを何本かは取れることにもなります。

何故かいつもと違って、こっちの言うことをよく聞いて、何度も何度も練習してる嫁がいました。

どうやら、自分が女ダブで1部昇格したもんだから、去年までみたいに無様な敗戦は出来ないと、自覚が芽生えてきたようです(笑)


自分たちよりもスピードがあって体力もあって、おそらくバド経験も豊富で、さらに年齢が10くらい若いプレーヤーとやる、、この事実は変わりません。

でも、粘りと頭で彼らを下回ることの無いようにだけ、したいものです。

いろいろ駆使して、なんとか接戦に持ち込めたら、あとは心理戦。これは二人して得意ですから(笑)


さあ、今週ちょっとゆっくりして、来週からもういっかい締めなおしてがんばりましょう。。
それが終われば、もう11月まで試合は全部断って、出ません。^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。