スポンサーサイト
サービスリターンの打ち方
独学ということでもありませんが、いろんな人がやる有効なサービスリターンを盗み盗み、自分で3パターン(左右から打つので6パターン)を主に狙ってます。

これは、特に甘めのショートサーブがきた時、高い確率でそこでエースをとれるように。これが目的です。
取れるときは確実に。ってことですね。

もちろん、いいショートが来たときにはどうするか、これも自分でパターンを何種類か作ってますが、これは決めるんではなく、相手に3打目で反撃を喰らわないようにするためのもの。こっちはいろいろ微妙な駆け引きがあります。

でも、甘めのが来たときのを確実に押さえていくと、相手のサーブは「浮かないように」と意識づけられるので、1セットに1本か2本くらいはミスしてくれる可能性が増えます。
だから、こっちもかなり重要なんですね。


さて、月末のミックスを控え、先月2部でぶっちぎり優勝した風嫁。今度のミックス1部でも真剣に箱抜けを狙ってるようです。

その証拠に、先週だったかな、「サーブリターン、あんたがやってるやつ教えてーや」

今までアドバイスを送ると、「うるさい」とか「それよりあんたのミスやろ」とか、まともな反応は無し、
それでもいろいろ言い続けてできるようになったこともたくさんあるんだけど、
基本、私からアドバイスをもらうというのは、彼女にとっては何故か受け入れがたい話だったのです(苦笑)

さて、サービスリターンの話、

風は、右側(偶数側)で受けるとき、リターンは全てバック面を使います。その方がフェイクが効きやすいからです。
逆に左側(奇数側)で受けるときは全部フォア面。右側(相手バック奥)へ流すのはバック面の方が流しやすいけど、フォアで打つことによって相手に面が読まれにくいんです。
さっきの、左側から相手のフォア側へ打ち込むのもバック面を無理に使います。これがフェイクになりますから。

あと、前衛の横ラインのサイドに落とす時の方法。サーバーを固めてから落とす。そういう方法があったりします。これも、バック面フォア面の使い方は上記のとおりです。
ちなみに、相手の後衛に対しては「騙す」 サーバーに対しては「固める」 これが風が大事にしてるサービスリターンのコンセプトです。

なんでもかんでも強いプッシュはリスキーですからね。

基礎打ちの時間を割いてそれを嫁に教えること3回、

夕べの話です。

メモ用紙をたくさん使って、コートの絵を描いて、
「こういう場合はここに。」というパターンを何種類も、整理して書きだしました。

「で?ここからこのコースにサーブ打たれた時はどうやったっけ」とか、聞きながら。

焼酎を呑みながらそれらの質問に答えながら思ったのですが、

バドを始めてから、彼女がこういう努力してる姿、初めて見ました(苦笑)


どうやら、今度のミックス、真剣に勝ちにいくつもりのようです。。。。


教えてるハズの私、


なんだかみょ~~~なプレッシャーを感じてきてるんですが・・・・・(汗)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

昨日の練習で、ちょっとそれらしいことが出来たぞ。^^

別にきついプッシュを打つ必要はないと思えば、結構できるもんやな。^^
さりー | URL | 2008/07/12/Sat 10:58 [EDIT]
あぁ、、、、あたしがよく固まるやつね、、、。^^;

マジ、固まる、、、、、、。(ばく)
さりー | URL | 2008/07/11/Fri 15:59 [EDIT]
そういうこと。
あと、こっちの体をサーバーに向かって真っ直ぐ前進(飛び込んで?)いく感じにすることによって、相手は一瞬固まる。
固まらなかったら、本当に一発サーバーに向かってプッシュ打っておく。
kaze | URL | 2008/07/11/Fri 10:37 [EDIT]
えっと、、、、。
サーバーを固めるって言うのは、どこに打つか見せないようにして(もしくはここへ打つ、と見せといて)、その場に足止めする、、、、って意味?

そういうのって、面のきちんと作れないあたしには、まだ無理な話?^^;
さりー | URL | 2008/07/11/Fri 09:54 [EDIT]
拍手もいれてますが、、、なにか、、、、(ばく)
でーる | URL | 2008/07/10/Thu 12:29 [EDIT]
(ばく・ばく)
とこ ちゃん | URL | 2008/07/10/Thu 12:09 [EDIT]
あの・・・・・

コメントに (ばく) だけって・・その・・・・・(苦笑)
kaze | URL | 2008/07/09/Wed 14:20 [EDIT]
(ばく))
でーる | URL | 2008/07/09/Wed 12:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

