スポンサーサイト
オリンピック効果?

なんだか、うちのクラブ、増えてます・・・・・

広報を見ました、HPを見ました、中学校の時以来○十年ぶりです、初めてラケット握りました、他のサークルでやってたけど本格的にやってみたくなって・・・

我がクラブの練習日は週に2回。月・水です。

水曜日は中・上級者のみで、実際に社会人の試合に出るメンバーだけが来れますので、練習内容も試合を想定したものとなります。
が、月曜は参加対象に規定がありません。初心者からOKとなってます。

そこに、オリンピックが終わってから、

くるわくるわ・・・・・


猫も杓子もラケットを握ってる状態です(笑)


それまでは、風やもこみちや同等レベルのモノはみんな水曜と変わらない内容の練習をしていたわけですが、
こうも増えてしまうと、そういうわけにもいきません。

当然、初心者や初級者の面倒もそれなりに見なくてはなりません。
しかし、「俺、教えるの苦手やから・・・」と、敬遠するもこみち。。。


昨日、監督も交えて、月曜の練習形態について少し話し合いました。

4面に対して、30名近くのクラブ員がいます。ちなみに、ビジターは受けていません。


で、結局のところ、古株の上級者が、初心者に握り方やら振り方やらを教えることに。

風やもこみちなどの中堅は、ある程度ゲームに入れるようになったレベルの人達を中心に見てやってくれと。


月曜日は、今までの半分程度の練習量になりそうです。


その中に、バド歴3年足らずの男性がいます。風の3つ年下。

彼は初心者から一気に、僕らととりあえずゲームができるくらいまで這い上がってきました。
そのがんばりにはエールを送りたい。

彼は、風が「うまくなりたけりゃ、フットワーク」と口うるさく言ってきたのをしっかり実行してくれて、
体重を10kg近く落とし、まだどこかぎこちない動きではあるけど、とにかくよく走って追いつきます。
それが早い上達に繋がったと、自他共に認めてるわけですが・・・

残念ことに、彼、ショット系のアドバイスは、なかなか体に、頭に、取り込めないでいます。
研究熱心なんですけどね。。 ちょっと頭が固い。。

レシーブが得意と、本人は認識してますが、僕から見れば、決めやすい。
たしかによく拾います。エースは滅多なこととれません。
が、しっかりラケットを振れてない、ただ反応してるだけ、なので、怖くないんです。何発か打ってりゃどんどん甘くなるし、まともな前衛がいればサクッと決められてしまいます。
早く気づけ、癖にどっぷり浸かる前に・・・

まあ、それを「彼はレシーブ上手いな~よく取るよな~」って言う周りのおっさんおばはんが一番悪なんだけど。。


そんなこんなで、また人を教える機会が出来てしまいました。

Aさんや30代主婦達がいてた月練から離れて半年、教えることもほとんどしてませんでしたが、

教えるには教えるで、自分の頭の中も少し整理が必要になってきます。
赤子にトンカツ食わせるような教え方してもだめだし、
その人がほんとに上手くなりたいのか、また、どのレベルのバドミントンを目標に置いてるのかで、はっきり言って教える内容も変わってきます。

風よりずっと上を目指してるのなら教えれませんし、適当にやりたいだけって人に教えるほど暇ではないし・・・

ただ、言われたことをまだ出来もしないのに、あの人はどう、あの上手い人はこう、と、クルクル回ってる人には教えたくないですね。

まずやれよ

という体育会系の直線的な考え方だけは未だぬけません。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ネットでは


書けない(爆)
でーる | URL | 2008/09/09/Tue 17:20 [EDIT]
いやん♪ ききたいやん^^ (爆)
kaze | URL | 2008/09/09/Tue 17:09 [EDIT]
ちょっと、面白いことになってる(爆)
でーる | URL | 2008/09/09/Tue 16:29 [EDIT]
そういえば、ねーさんとこの壁打ちする人、お元気?(笑)
kaze | URL | 2008/09/09/Tue 16:26 [EDIT]
空気を読まずに平然と上級者のコートに入るのが、1人・・・・(爆)
kaze | URL | 2008/09/09/Tue 14:53 [EDIT]
上級者が相手にしてくれないと
噛みつくのが1割(爆)


でーる | URL | 2008/09/09/Tue 14:29 [EDIT]
そう、何人が続けてくれるか・・・・

思ったよりハードと、根を上げるのが半分、

バドの魅力(魔力?)に取り憑かれるのが半分・・・

なら、まだいいほうかな^^;
kaze | URL | 2008/09/09/Tue 13:50 [EDIT]
いづこのクラブも同じですわね、
秋の市民大会も、四部の参加が異様に多いですわ


何人が続けてくれるかな


でーる | URL | 2008/09/09/Tue 13:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

