スポンサーサイト
2ヶ月ぶりの試合。

目覚めは悪く・・・・

一旦7時過ぎに起きたものの、何もする気になれないので、

とりあえず、遅刻覚悟で二度寝(笑)

8時半に再度起きまして、朝ご飯など食べる気にもなれず(っていうかそんな時間も無く)、
シャワーだけして9時過ぎに出発。

開会式の最中、風、体育館入り。。^^;


さてこの日はクラブ対抗の親善試合。団体戦です。

合計80以下、以上 の男ダブと女ダブ これで4複、
合計70・80・90以上のミックスの3複、

あわせて7ダブルスの団体戦です。時間がかかります・・・・・


風はもこみちと80以下男ダブに出場です。要は、各チームの男子エースペアとの対戦ってことです。

ちなみに、この親善大会に出てくるチームのエースペア、
社会人で2部は僕らだけです(汗) 本日の対戦相手は全て社会人1部エントリーしてる若人達^^;


二日酔いしてる場合ではありませんでした(ToT)


でも、頑張りました。


結果?


結果なんて、たいした問題じゃありません(ToT)


全敗に決まってるじゃ・・・・・

なんて、そこは風、1発くらい、フロックを起こすのが私の良いところです(笑)


スコッスコッと2試合ストレート負けしまして、残す1試合、アホみたいな速いスマッシュ打つお二人さんと対戦。

チームメイトから「1コくらい勝たんかーこのヘタレペアが!」ってな声援を受けながら・・・


ガチンコで打ち合ったら100%勝てないので、のらりくらり、

のっけからやたらと長いラリーで試合は進み、

レシーブ、レシーブ、 もこみち、びびってスマッシュ走らず、 それでも我慢我慢、


1ゲームを落として、迎えた2ゲーム、中盤で5点のセーフリードを奪われ、

このままじゃ負けると思ったので、

ちょっとフォルトのサーブ(オーバーウエスト)を入れてみて^^;、反則ドライブサーブで1ポイントとってみて(爆)

相手が「??」って思ったけど、これは親善試合、受け流そうとしてましたが、「次は言うぞ」ってちょっとむかつき気味の顔してたので、

今度は普段やらないフォアサーブで、わざと打たしたら、ほんとにネットにかけちゃって、

その後は間を長くしたり一瞬でサーブ打ったりと、せこいことばっかりしながら、2セット目を23-21でゲット(笑)


3セット目は、まだ相手の速いスマッシュにびびってるもこみちにはほっといて、風の遅いスマッシュでせっせこせっせこと打って・・・

ラリーをやたらと長くして、相手のミス待ち。。 若いからね、相手の二人は。

午前中の酒まみれで動かなかった体もようやく動きだし

繋いで繋いで、すぐにラリーを切ろうとするもこみちを怒り飛ばして(笑)、「我慢せな、絶対に勝てへんで」って。。

終盤まで点差が開かずに持って行けました。

あと3点。

この3点が遠い^^;


とりあえず、ガットが切れたフリして、ラケット替えにいって(休憩したかった)、

汗で床が濡れて滑ると言ってタオルで拭いてみたり、

相手のリズムを崩すことだけを考えて、間を合わせなかったり、

いろいろ、あの手この手で、


勝っちゃった(笑)



いつも格上との試合になったらシュンとこぢんまりしたプレーヤーになっちゃうもこみちも、
ちょっとは「勝つ方法とは」を気付いてくれただろか。
彼は自分の攻撃が通用しなければ、それで負けを意識し、それが覚悟にかわり、早々と諦めてミスを連発し、パートナーをしらけさせる
また、レシーブに苦手意識がまだどっかにあり、相手のスマッシュがめちゃ速いとかであると、ほんとに獲れない。固まっちゃって。
だから上げるのを避ける。沈める。それはいい、でも、そこにミスが多発する。ハーフ球を上手く使えない(普段から練習で使おうとしてない!)から。ドライブ系で押しては単調で受けられてミスする。そりゃそうだ。相手は自分より速いスマッシュを打つプレーヤー。ドライブ系のスピードも遅い訳がない。

いつも、試合と練習では立場が入れ替わる。

練習ではもこみちは風よりいいプレーをして、伸び伸びと速くキレのあるスマッシュを打ってくる。
なんで、試合になるとあれが出来ないのか。。。
一方、風は練習ではみんなに手の内を読まれて、なかなかバドをさせてもらえない(汗)
スマッシュでは勝てないという自覚があるものだから、あの手この手をいつも考えてるが、その引き出しにも限度ちゅうもんがあって、毎日やってる同レベルの人達には読まれてしまう。そのうち疲れてさっさと靴を脱ぐ(爆)
でも、初もんには強いほう^^; あと、相手を観察するのが好きだから、1セットとられてもあんまり焦らない。
ただし、やっぱり最後の最後にはパワーとスピードが物を言う競技だと、思い知らされることも多々あるんだけど・・・



いろんな意味で、試合はやっぱりおもしろい。普段には無い集中した自分に会えるから。

でも、朝から晩まで拘束されるのは、やっぱり好きくない^^;

2ヶ月に1度で十分かな~

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

