スポンサーサイト
ta05.jpg


そういう題名の歌、あるの知ってますか?

中島みゆきの名曲です。

風も以前から好きだった曲です。


知らなかったのは、結婚式披露宴とかでよく使われてるんだってね。

妻の友人の披露宴が12月にありまして、歌のお仕事をお受けしました。

友人なのでお金は取れませんが・・・・といいながら、たぶん頂きますが(笑)


で、今回は曲名をお任せにしてくれず、新婦から全てリクエストを受ける形となり、

キャンドルサービスの時に、シューベルトのアヴェマリア、
で、エンディングロールで、この中島みゆきの「糸」を歌ってほしいとのこと。


あの・・・・



2曲とも、

ながらの歌ですか・・・・・・(汗)



MC「それでは、風様に歌っていただきます。曲名は・・・・・」

という形で歌わせていただけますと、しっかりと歌えるのですが、

何か別のメインがある時にBGM代わりに生歌を歌うのは、けっこう難しいです。

音量や抑揚をあまり変えずに歌わなければなりません。歌声が目立っちゃダメだし。


エンディングロールは決まった映像が流れるのでサイズが事前にわかるので曲のサイズも調整できますが、キャンドルサービスなんかは、何分何秒で終わるかなんてわかりません。
以前、同じアヴェマリアをキャンドルで歌ったことありますが、アホがローソクに水をつけたり、各テーブルを回るたびにみんなで記念撮影会のようになったりで、15分近く延々と同じ曲をリバースで歌ったことがありました。。。 BGMもいいところです。それならCD鳴らせよ(怒) ギャラをがっぽり貰ったので顔は笑ってましたが^^;やはり金持ちの披露宴はおいしい。。


ということで、「糸」

昨夜楽譜が届いたので、ちょっとピアノ弾きながら練習してみましたが、

キーは桜井がカバーしたのでちょうどOK


なんか、すごいイイ曲ですね~^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

会うべき糸に出会えることを人は仕合わせと呼びます。

「幸せ」じゃなく「仕合わせ」という字を使うところが中島みゆきらしいよね。

>今度、歌ってみる?

お仕事なら(笑)
kaze | URL | 2008/10/17/Fri 15:00 [EDIT]
縦の糸はあなた   ♪

横の糸はわたし   ♫

良い歌ですよねぇ~   ♬

好きですよ・・・・・今度、歌ってみる?


って    “火”   つけたら   怒られるかな?^^
あー | URL | 2008/10/16/Thu 19:42 [EDIT]
>糸の切れた凧のようなオトコ

実に的確な表現にて、話を落としてくださり、感謝の言葉もございません・・・・(爆)

次回は糸の切れた夫婦の話でも。。。。(爆)
kaze | URL | 2008/10/15/Wed 16:30 [EDIT]
で、、


オチはどこ?





糸の切れた凧のようなオトコの話にどこから繋がるんでしょうか

でーる | URL | 2008/10/15/Wed 16:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

