スポンサーサイト
想い出話を書いた後。。。

先日書いた記事、真希ちゃんというアトピーの高校生の。。

書いた後、思いの外(良くも悪くも)反響が大きく、直メが6件も入りました。うち2つは全然知らない人から^^;

やっぱり、本人や我が子のアトピーで悩む人って多いんですね。
本当に大変だと思います。

んで、ひとつだけ断っておきたくて、ちょっと注釈を入れておくことにしました。


先日は、あくまで風や真希ちゃんの経過を書いただけです。

実際に真希ちゃんのかかりつけの皮膚科が言ってたように、「汗は大敵」と言う医者もいます。
そして事実、汗をかくと体が痒くなります。

ただ、ドッと汗をかいて、サッとシャワーで流すことを前提とした、「発汗」であることと、アトピーの状態がひどい人は、真希ちゃんもそうでしたが、そのシャワーの後は必ず保湿液を身体全体に塗ってあげていたようです。


で、僕が言いたかったのは、

今までと同じ生活して、同じ薬のんで塗って、それで状態が一向に変わらないのなら、
今後同じ生活をしていても、きっと同じ状態が続くだろうって思うってことがひとつ。

そして、毎日がストレスとの戦いであるアトピー患者にとって、気持ち的になんとかストレスを無くすことを考えるってことは、かなり重要な問題じゃないかなってこと。

汗をかいたらアトピーが治るぞ!っていう記事を書いたつもりは無いんです

ちょっと誤解されて、「いい加減なこと書くな」的なメッセージも頂きましたので、一応言い訳させてもらっときます。。。

運動をすることは人間の身体にとって絶対に大事なことです。
でも、アトピーの人は、汗をかくと、身体が温まると、痒くてしかたがなくなる。
だから、短時間でドッと汗をかいてすぐに流せるような運動しか、出来ないんですよね。

でもそんなことより、何より大事なことは、身体を健康な状態にすることであり、そこにはストレスを軽減させることも絶対に考えんとあきません。ストレス貯まりまくってる人に、健康なんて無いですよね。


たまたま、風や真希ちゃんは元々運動が好きで、走るのもあんまり苦にならないし、走って汗をかいたら「気持ちいい」と感じれる人間なので、そこに「運動」と「ストレス解消」を求め、結果的に上手い具合にいい健康状態を作れて、アトピーも引いたって話です。

ジョギングにストレスを感じる人は、他の手段を選んだ方がいいと思います。

汗をかくのが怖いと思える方は、投薬治療や食事療法すればいいと思うし、また、心のケアもいろんな方法があると思います。

でも、自分に合う方法がどれかは、やってみなきゃわからないことばかりです。。。
言い方変えれば、良くなっていないということは、合ってないとも言えるんじゃなかろうか・・・・
なんて言うと、また怒られる(苦笑)

わかってます。そんな簡単な問題じゃないってことくらい。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
はじめまして
いいブログですね^^

奇跡の水でアトピー治りました^^

二日酔いにもいいかも

みよちゃん | URL | 2008/10/22/Wed 12:39 [EDIT]
・・・・・・・・・・・・・・・。

それって、バドやめろってことですか。(号泣)

でも、こんな人もいないと、あーたも楽しみが減るでしょ?(わら)
さりー | URL | 2008/10/19/Sun 23:49 [EDIT]
上手くなったらちょっとはストレス解消できると・・・・・(逃)
kaze | URL | 2008/10/18/Sat 18:46 [EDIT]
>ストレス貯まりまくってる人に、健康なんて無い
 そう思います!
 で、、、、わたくしの不健康の元であるストレス、、、どう解消しよう、、、。
 どうやら、バドミントンは合ってないようですが、、、、。(苦笑)

 はい、自分で考えます。^^;
さりー | URL | 2008/10/17/Fri 23:20 [EDIT]
アトピーの薬だって 合う・合わないが あるんんだから 今回上手くいった結果も 合う・合わないが あって 当然です
他の病気だって Aをやって 治ったから といって 他の人が 同じことをして 治る保証も ありません

自分にも 効果があることを 願って 試す

効果があれば ラッキーだし なければ また あたらな情報を探して・・・

これの 繰り返しだと 思います
とこ ちゃん | URL | 2008/10/17/Fri 16:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

