スポンサーサイト
アンサー記事

>ドライブの強さ

いつもどこでも強く打てるわけでもないです。
張って構えたところに来たら強く打てる
読みがしっかり合ってなくても、ある程度スイングの中で回せる範囲ならまあまあ打てる。でも、完全に構え直さないといけないくらいに外されると、僕は触るだけしかできない。しかしこれをしっかり打ってくるのがマジ上級者(笑)
ただ、外された時でもその球が遅かったりウキウキだったりすれば、チャッチャと構え直してバシッと打てる。
あの時は多少大げさ気味に、張って構えて打ってみたりしてました。

>強く打ち返そうとするとついつい振ってしまいます

誰でも同じ。強く打つにはある程度振らないと打てません。
振ってないように見えるのは、「振る」という動作の中に、「ラケットを引く」という動作が省かれてるからと思います。要は、コースを先に判断して引いて待ってるので、極めてシンプルなラケットの動きしかなく、それで振ってないのに強く打てるって見えるんだと思います。実はしっかり、前から後ろに、上から下に、振ってます。もちろんコンパクトなスイングは大事ですけど。。

>高く深いロブ

バックハンドショットの根本になる大事なショットと思っています。
実際に多くの人に言えることですが、ロブを天井に届きそうな大きさで打てる人は、ハイバックもよく飛びますし、総体的にバックハンドショットが強く打てます。ってことは、基本は同じ動きなんですよね。振り出す角度が変わるだけで。バックが強くなる練習も兼ねて、僕は初級者の頃からたかーく上げる練習してました。

>プッシュ&レシーブ

何が違うか・・・・よくわからない・・・・(笑)
ドライブと一緒で、準備の違いかな?多少はリストの強さとも関係あるだろうけど、まっきーの構え方も悪くないし、シャトルはよく見てると思うから、結局は打ち返すことに対して不必要な動きがラケットワークの中にあるんだろうね。それがシャトルの勢いを殺しちゃう。
以前、某のこに「レシーブの時、ラケットの動きがキタナイ」って言ったことあるけど(笑)、あれが、悪い例。。。。。(逃) 
なんか、「構えて引いて回して打って」みたいな複雑な動きが彼女にはあって。考えれば、「構えて」は既にやっておくことで、「引いて」は省略、前に出すだけでタイミングで打ち返せる(プッシュレシーブに関しては)、「回して」なんて誰もやれって言ってない。だから、「打つ」という単純な動作のみを行うイメージがいるのかな。1、2、3!で打つんじゃなくて、1!で打つ。みたいな。
単純だからこそそこに力を伝えれる・・・って感覚です。
ちなみに、4年ほど前になるのかな、タクさんと初めて基礎打ちしてもらったときに、まっきーと同じような感覚に陥りました。「なに?なんで?どうしてそんな、プッシュより強いレシーブが帰ってくるの??」って^^;
決して「ばちこーん!」って打ってる風には見えないのに。
結局、彼は非常にシンプルな打ち方の中でインパクトの一瞬を強く握り込んでるだけだったんです。それが僕にはよくわからなかったので、ただ驚いてた・・・っていうことでした。

プッシュを強く打つのは、ドライブと全く同じ原理です。準備した状態で決まってきます。
後ろから走ってきてプッシュ!っていう練習じゃないのでね。←これは風は下手です。

>スマッシュレシーブ

前も言ったけど、まっきーは決してこれは下手ではない。他のショットに比べたら頭一つ抜けてる、得意ショットになると思うんだけどな。
ただ、ちょっと苦手な場所があるだけで(笑) そこがたまたま風の決めショットに使う好きなコースと一致してただけで(笑) あそこ、苦手な人、多いんです。だから、スピードがさほどない風はあそこばっかり狙ってるんです。。。^^; 
当然、フォアで待ってたら絶対に取れるコース。(そんな人にそんな所打たないけど)
でも、あれをバックハンドのままで回してレシーブしてほしいかな。バックじゃ届かない←身体をスエードして届かせる。

>ヘアピン

その後のゲームでも、ある意味、いい見本になったと思います。
やらないから下手。以上。

こんなもんかな・・・?

ゲームは終盤少し疲れましたがとても楽しかったです。
ゲーム終盤にショットが荒くならないように(苦笑)
Gちゃんにも言いましたが、「セティングの時にリスキーなことしない!」みたいな^^;


また行きます!。。。。と言いたいんだけど、何?サークル閉じるの?あの練習会ももうしないってこと?午後は別ってこと?

またその辺も教えてくださいませ。。^^

今度はトコちゃんと日を合わせて、さらにまっきーのM気を開発しに行きます(爆)


と、多少上から目線で書いて申し訳なかったけど・・、とても楽しい練習でした!こちらこそありがとう!!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

女の子の話?女の子とお話?どっちでもかまいませんが(笑)

昨日、某小悪魔達から「きりんさんも待ってるよ!東京に来い!」と、電話がありましたが、
ご本人はご存じでしょうか(笑)

kaze | URL | 2008/10/22/Wed 08:34 [EDIT]
キリンさん。

弱い者いじめをやめるように、このオトコに言ってやってください。。。



ま、、、まさか、二人して、あたしがターゲットってことは、、、ないですよね。^^;
さりー | URL | 2008/10/22/Wed 00:03 [EDIT]
ほ~~
突っ込みどころがたくさんありますので、今度ゆっくり







女の子の話をしながら、お酒を飲みましょう (^ ^)v
キリン | URL | 2008/10/21/Tue 17:47 [EDIT]
生ビールおごってくれたら、言うたるで(爆)
kaze | URL | 2008/10/21/Tue 17:00 [EDIT]
フンッ。

いつか、「おぉっ!レシーブ、うまなったなぁ~!」って、言わせて見せる!
まっとれよ!

って、、、、いつやろな、、、、そんなん言える日。

・・・・来るとええなぁ、、、、、。
さりー | URL | 2008/10/21/Tue 16:52 [EDIT]
だって・・・・ まっきーと俺が知ってる共通人物で、レシーブ苦手な人間って言ったら限られて・・・・・・(爆)
kaze | URL | 2008/10/21/Tue 16:41 [EDIT]
わ、、、悪い例の引き合いに出すな!
その通りだから、なんも反論はありませんが、、、、。(号泣)

頑張って、練習しようとはしてるんだけど、、、、。^^;
さりー | URL | 2008/10/21/Tue 16:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

