スポンサーサイト
円筒型ストーブ


一昨年から、どうもこの形のストーブが欲しくて、探していました。

意外と高価なんです。。なので、中古で適当なのを・・・と知り合いに聞いてみたりネットで探したりしていましたが、適当なのが無く、

今年、思い切って買っちゃいました。

今どきでは無い石油ストーブ。それも、省エネタイプのファンヒーターでも無く、クリーンなオイルヒーターでも無く、ちゃんと空調が付いてる部屋であるにもかかわらず、

あえて、これが欲しかったのです


このストーブ、イギリス製で、アラジンというメーカーの、ブルーフレームというストーブ。

けっこう有名です。

その名のとおり、炎が青い輪っかになって揺らめき、それがひとつのインテリアとなります。

昨夜つけてみましたが、本当に綺麗です。


お値段、44,800円也。。。


だからなかなか踏ん切りが付かなかったんです。。。


でもこの度、心優しい妻のご協力を賜りまして・・・、14,800円の補助金を得られることとなり(笑)、

なんとか3万円の出費でこれを購入することができました。


さて、これをどこに置くか。

普通なら、邪魔になりそうなものですが、そこは以前からしっかり構想を持っておりました。

我が家はLDKを広めにとった間取りで、ダイニングに大きなテーブルを置くことができます。10人で囲めるテーブルなので、この際、リビングにはテーブルは要らないだろう!と多少強引な考えの基、ど真ん中に存在感を示してもらうことに。

こんな感じとなりました。風家リビング初公開(笑)
081114.jpg

さらにストーブの周りに木製の枠(高さ20cmくらい、足がちょんっとおける感じ)を日曜大工で作成する予定です。

ちなみに、風家オフが実現していたらここでみんなで酒を煽ってたわけです。カメラ位置の後ろには大きなダイニングテーブル。対面キッチンでのこに酒の肴を作らせて・・・15名くらいならゆっくり座れたのでオフバドVTRを見ながら騒ぎたかったな・・・またいつか^^;


さて、コーナーボードにはお酒やらワイングラスやらを入れてますが、だれかお気づきいただけたでしょうか。素敵な名前のお酒が飾られてることを。

我が家ならではのお酒、一等地に飾らせてもらってます。

こんなのがちゃんとあるんですよね~  今年のGWの北アルプス、核心部で立ち往生してたご夫婦を、安全確保してあげて通過させてあげたことがあります。
お礼とのことでこれを送ってくれたんです。未だ飲まずに飾ってます^^

拡大写真。
081114-2.jpg

純米吟醸です^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

とうとう 買ったのね

芯の手入れ と 替え芯も1つ置いといて 下さいね

芯の手入れの目安は 炎の長さが そろわなくなったらで 
とこ ちゃん | URL | 2008/11/18/Tue 09:24 [EDIT]
家政婦は見た、、、、のノリで、いろいろ探索するというテもあったか。(わら)

そのノリなら、おさるちゃんあたりといろいろ楽しくできたかもね~。^^
さりー | URL | 2008/11/16/Sun 21:08 [EDIT]
じゃ、こんどふたりで(笑)
kaze | URL | 2008/11/15/Sat 10:16 [EDIT]
オールドパーの開け方知ってますわよ(わら)


でーる | URL | 2008/11/15/Sat 10:08 [EDIT]
>赤霧島とオールドパー

赤霧島は振る舞いますが、オールドパーは・・・・ ロウで封印してるので、開け方がわかりません(笑) たぶん、今後も永らく開けません^^;

メーカーズマーク・ジャックダニエル・XOはどうぞ、あいてます。。

焼酎・日本酒も各種取りそろえております。

5時間のみ放題でいくらにしましょう(笑)
kaze | URL | 2008/11/15/Sat 09:32 [EDIT]
>臭いは?

給油するときに、さっそく、床に灯油をこぼしてしまいましたので、その臭いなのかストーブそのものの臭いなのか、今のところまだわかりません(笑)

>家政婦

何を言いますか、そんなことさせるわけ無いじゃない!
ちょっと洗い物とおつまみとお酒作るのを担当してもらってたかも。。って言ってるだけで。
kaze | URL | 2008/11/15/Sat 09:29 [EDIT]
Hさん、お久しぶりです!
年末年始、上高地側から蝶・常念ねらいますよ!ご一緒にいかが!!(笑)

えっと、アラジンストーブ、
別に流行というわけでは無いのですが、空調の形態が変わってこういう対流式ストーブが無くなってきた昨今、根強いファンがいるらしく、中でもアラジンは日本メーカーのコ○ナやト○トミなんかと比べてもオシャレ。
単に暖を求める人はこんなの使わないからね。好きで使ってる人がほとんどだから、ちょっと形のオシャレなアラジンがけっこう売れてるみたいです^^

っていうか、Hさん、厳冬期表銀座から槍穂を撮りましょうよ(笑)
kaze | URL | 2008/11/15/Sat 09:26 [EDIT]
槍、穂高の奥に見えるは赤霧島とオールドパーでしょうか
夏の最後にみんなで飲むはずだった、、、
でーる | URL | 2008/11/15/Sat 07:17 [EDIT]
火を見てほっとするのは人間の原始本能らしい(笑)


ワタクシはもう一度石炭のダルマストーブで食パンを焼いてバターのっけて食べてみたいな

でーる | URL | 2008/11/15/Sat 07:13 [EDIT]
確かに雰囲気はいいし、インテリアの一部としては素敵だけど、臭いは?
それさえ問題なければ、いいねぇ、、、、。

それにしても、風家オフ、、、。企画倒れになって良かった、、、、。(わら)
(遠方から参加して、家政婦させられるところやったんや、、、。あぶねーあぶねー。。。)
さりー | URL | 2008/11/14/Fri 23:59 [EDIT]
アラジンって今、はやっているんですか?

自分が子供のころアラジンを使っていました。

子供のころは、古臭いのが嫌で、石油ファンヒーターを購入したら

お払い箱になりました。

もったいなかったかな?
H | URL | 2008/11/14/Fri 20:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

