スポンサーサイト
スマッシュ切り返しをバレずに・・・
PB210932.jpg

いや、これを上手く出来る人って、ほんとにやりにくいし、上手いなと思います。

どういうことかというと、

あ、バドミントンの話です。。(笑)

スマッシュをクロスに切り返すカウンターレシーブ、これは狙えるときにはどんどん狙いたいですよね。
それで一発でポイント獲れますし、何本もやれば、さすがに相手も凹みます。

しかし!

ここ数年で思ったんだけど、その、切り返したレシーブを相手の前衛にちょくちょく捕まってしまいます。
時には、待ってましたとばかりに、こっちが切り返しドライブ気味のレシーブしたのを、ベチーン!と叩かれたことも。

相手の後衛にすりゃ、これは助かりますよね。自分の打ったスマッシュが切り返し喰らったのに、それを前衛が前で張って止めてくれる。そういう前衛がいれば後衛もドンドン打っていけます。

そう思って、男ダブでは前に入ることの多い風、よく相手のレシーブを見てそれが出来るようにしてますが、
どーーーーしても、レシーブコースがわからない人がいます。
っていうか、こっちが張りに?動きに?いくのを微妙な懐の動きで待たれてしまい、逆をつかれる。
もっと弱い球の動きの中なら、そんなこと中級者レベルでもやることなんだけど、スマッシュ&レシーブというあの速い動きの中であれをやられちゃうと、キツイ。

と、思うとだな、

自分もレシーブの中でそれだけの懐を使えるようになれば、相手も嫌がるんだよね。

バックハンドで左側へ面を変えて流すのは得意だけど、速いシャトルでそれを操れるのかっていうと、ミスしそうで恐い。
やっぱり打った人に真っ直ぐ返すのが一番簡単だからそれを多用してしまう。多用するとストレートラインを前衛に張られてしまう。

ん~~~~

まあいいっか、

ネットを越せば何でも。(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

越せばいいのよ、、越せば・・・


越さないから・・・・・(ばく)
ただの風ファン | URL | 2008/12/05/Fri 15:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

