年末年始北アルプス山行レポ vol.3

ちょっとブレイク、

装備と食料について書いておきます。
冬山に行こうと思ってる人にとって一番重要で頭を悩ませるものですからね。
参考にしていただけるとありがたいです。

まず、風が使ってるアウター。

001_c2.jpg
フェニックスというスキーウエアのほうがどっちかっていうと有名なメーカーなんですが、登山服もやってます。野口健がエベレストに登った時に着てたのもフェニックスでした。
価格はそこそこですが、インナーを汗で濡らさないしけっこう温かいので、この手のアウターはやはり必要になりますね。フェニックスのHPからこの商品も引っ張り出してみました。説明がいろいろ書かれてます。こちら→

パンツは間違いなくこれ。ノースフェイスが値段と性能を考えれば一番と思います。
Alpine Guide Pant→

選ぶ基準は、まずスノーカフが着いてること。靴の中に雪が侵入してきたら最悪です。スパッツを付ければいいじゃないかって思うけど、一時たりともグローブが外せない状況、スパッツの脱着は本当に面倒です。アイゼンガードも欲しいですね。裾がボロボロになっちゃいます。

インナーは今ユニクロでもいいのがありますよね。温かくて乾きやすいの。あれで十分です。
ですから、上はブレスサーモインナーにフリース、アウターで十分歩けます。-20℃でもこれで歩けます。ただし、歩いてる間は温まるのでそれでいいですが、稜線で写真撮ったりなんかしてると一気に凍えてきますから、ダウンジャケットをザックに入れておくのは必須ですね。
ダウンも、最近流行のインナーダウンとかじゃなく、ごっついのが一枚あったほうがいいです。
何かの時に命を守ってくれるものですから。逆に、あれ一枚あればインナーに何枚も着込まなくてもいいですから、結果的に装備が軽くもなります。

靴は厳冬期用。これだけは絶対に守って欲しいですね。指が無くなってもいいのならかまいませんけど(笑)


次に装備品。
テントはもちろん雪用の外張り。
マットは薄い銀マットにエアマットの二重使用で。

10爪以上のアイゼン
わかん
ピッケル
ストック
スコップ

これは必ず要ります。必要ならGPSやビーコンも。(風は不携帯です)

あと、アクセサリー類ですが、
インナーグローブは3つ持って行きました。湿る(氷る)と使い物になりませんし、氷ったものは下山まで解凍されません。
靴下も同様。3つ。(実際には最後まで一枚を履き替えなかったケド)
フリース帽も二つあったほうがいいですね。汗をかきやすい場所ですから。
稜線に出るのならゴーグルと目出し帽も必要です。

んで、食料。
これは重さと相談して適当に決めましょう。
参考までに風の食料集^^
IMG_0002.jpg

実際にはこれにプラス、α米の白米(カレー用)と菓子パンが加わってます。

これで、装備は20kg(水抜き) 水を入れても22~23kgです。

ただし、テントが凍り付きますので、帰りは食料が減ったもののほとんど重さは変わりません。


と、まあそんなところです^^;





Comment

管理人にのみ表示する

あ、そうそう。
パンツのインナーですが、
GW山行などのそんなに寒くない時期は、ランニングタイツを中に履いています。

ちなみに、寒がりの妻はキリマンジャロのアタックの時、
ランニングタイツ、ブレスサーモタイツを重ね着して、冬用パンツ(ノースフェイス)を履いていたそうです。

kaze | URL | 2009/01/09/Fri 16:13 [EDIT]
Hさんおめでとうございます^^

パンツのインナーですね、
行動中はズバリ、ユニクロのタイツです^^;
温かくてドライ系生地で、バッチリ。歩いてる時はこれだけで十分。寒い冷たい思いはしませんでした。靴下だけは厳重にしておきましたが・・

あと、テントではタイツとパンツの間に一枚、薄手のフリースズボンをはきました。そんな感じで。。
アウターがしっかりしたのであれば、それくらいで問題なかったですよ
kaze | URL | 2009/01/08/Thu 08:31 [EDIT]
フェニックスのウェア、自分も購入しそうになりました。
なにげに、フェニックスのウェア好きです。

ところでパンツの下は何はいているのですか?
旭岳に行く計画があり、ウェアリングに悩んでいるところなんです。
H | URL | 2009/01/07/Wed 23:35 [EDIT]
こんにちは
頑張って下さい!!!また来ますね!!!遊びに来てください!!!
アフィリで楽しく毎日が給料日@中里 | URL | 2009/01/06/Tue 12:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

