スポンサーサイト
年末年始北アルプス山行レポ 番外編
5時半、中ノ湯に着きました。
もう真っ暗です。

誤解を受けないように言っておきますが、上高地から中ノ湯は車が走る(冬期は関係車両のみ)林道です。登山道を歩くならこんな時間に決して歩きませんからね。


バスは遅れてました。隣に若いお兄ちゃんが同じように単独で下山してきて立ってます。

二人とも鼻水たらしながら震えて立ってます。。。

風「今回はどちらに?」

兄「蝶に。。」

風「一緒ですね、僕も今日蝶に。。」

兄「天気だめでしたねー」

風「それが、そうでもなかったんです。」

兄「え?今朝御来光がダメだったんで諦めて下りてきたんですけど」

風「僕、今朝からピストンで行って、9時頃の晴れ間を突いたんですよ」

兄「え~~~、で、今ここにいるんですか?マジっすか。。。」

また驚いてくれました^^;


彼は松本駅まで乗って、そのまま東京へ帰るようでした。
沢渡には温泉がありますが、元旦だし時間も遅かったので閉まってる模様。

風「温泉閉まってるんで、僕、これからマイカーでまっすぐ松本に向かいますよ。バス下りて乗っけていきましょうか?」

と優しいこと言ってあげると、

兄「マジっすか!バス代めっちゃ助かります!」

と言うことで二人して沢渡下車。


これがこの兄ちゃんの大きな分岐点となりました(笑)


沢野(仮名)と申します。あ、どうも、風です。。と、自己紹介をして、

松本までの小一時間の道中。


兄「風さんはホテル取ってるんですか?」

風「いやいや、今日下山する予定じゃなかったから。これから素泊まりで4000円ほどの所探して泊まるよ」

兄「え?そんな安いんですか?」

風「行きしなに泊まったのは朝飯バイキング付きで3890」

兄「え~ それなら俺も泊まろうかな・・・・」

風「おっ、泊まるんなら、ビール行きましょうよ^^」

兄「いいっすね~~~~~」

すっかり風のペースに(笑)


彼は東京都某所の登山ショップ○ンベルの店員。山の話でも山道具の話でもいろいろ盛りあがります。

おまけに北アルプスオタク。話題がぴったりです(笑)


結局、疲れ切った冷え切った体で、11時くらいまでビールを呑んで、二人ともヘロヘロになってホテルへ。。

でも、いいですね。山でのこういう出会いって^^

ちなみに彼、僕が徳沢から蝶に出発せずに横尾に行きましたが、同じ時に徳沢に泊まってて、彼は蝶に登りました。

おかげで、北アの山並みの景色を一度も見れず^^;

風の写真を見て、痛く羨ましがってました。

山道具のことは彼のほうがよく知ってましたが、天気の読みは風のほうが上だったようです^^


なかなか楽しくて礼儀正しい28歳(独身)で、今度は一緒に山やりたいなと思える好青年でした。


ということで、以上、年末年始山行でした!

翌朝はカーテレビで箱根駅伝を見ながら帰宅。

別に、実は帰宅前にKさんとお茶してから帰ったなんていう話は誰も聞きたくないと思うので書きません(笑) 

ほなそれも書くな」(by読者の声)


ああ、たくさん書いた。


読み返してみて思う、



相変わらず、ユルイ・・レポ・・・・(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>gohooさん

いえいえ、ホントに最終日はバテバテでした。最後はあまりにきつくて悪い姿勢で歩いてしまったせいか、右足の親指を少し痛めてしまい、情けない思いです^^;

>っきー

記録写真って意味ではコンパクトデジカメは確かに便利よね。
でも、相変わらず、被写体が良ければ何も考えずにシャッター押してるだけでそれなりの絵が撮れるっての、実感してます^^;
難しい知識を勉強してカメラの腕をあげるより、足を使ってこういうところに行くほうが、僕には早いかもしれません(苦笑)
kaze | URL | 2009/01/07/Wed 13:25 [EDIT]
お疲れさまでした~

レポVol1、1枚目の山景色は素晴らしいですね~!
頂上からの写真もどれもすごいっ!
特に頂上の足下の景色と奥の槍ヶ岳が写っているのなんか
手前から遠景までがっちりピントが深くて
コンパクトデジカメだから撮れる画ですね
っきー | URL | 2009/01/07/Wed 13:03 [EDIT]
早々の山レポのアップを
ありがとうございます。写真がキレイだし楽しめました。風さんの駿足・健脚ぶりにビックリ!脱帽です。
gohoo787 | URL | 2009/01/07/Wed 12:53 [EDIT]
>あーちゃん

写真しか見てないんじゃ?(笑)
平常に戻った戻った。仕事が始まったら山は随分過去のことに思えてしまうのが悲しいです^^;

>時々チェックさん

ありがとうございます。また時々チェックしにきてください。
お互い、山は安全に登りましょうね^^

>さりー

奇特ではありません。焦がれた人の帰りを待つ女の心境、あなたにはわかりませんか?(爆)
kaze | URL | 2009/01/07/Wed 08:33 [EDIT]
ほ~~~~。Kさん、お茶につきあってくれたんですか。

そういう人を大事にしなさいね。^^
奇特な方だから。(わら)
さりー | URL | 2009/01/06/Tue 23:54 [EDIT]
山レポを楽しみに帰りをお待ちしてました。
あ~やっぱり面白かったです。
時々チェック | URL | 2009/01/06/Tue 23:36 [EDIT]
どかどかって読みました。
山の詳しい事はわかんないけど、、無事のご帰還よかったw
五体満足ですよね!!
写真もきれいで、、雪山いいですね!!(あーは写真だけにしときます)

さてっと、、すでに今日は6日

平常に戻ったかしら?^~^

ただの風ファン | URL | 2009/01/06/Tue 20:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

