スポンサーサイト
愛車復活
Zじゃなくて、GTです。

ああ、GT-Rを買ったとか、そういう話でもなくて、

風が毎日通勤でお世話になっている、マウンテンバイク。GTというメーカーのものです。


このブログの読者の方ならご存じのように、昨年のクリスマスイブに、風、車に轢かれてしまいました^^;

その時に前輪がグニャッと曲がったMTB。

修理に出しておりまして、昨日、ようやく手元に戻りました。

自転車屋さんと保険会社が直接やりとりをしているので、こっちには、「元通り乗れるようにしてお返しします」という連絡があったのみ。


あのバイクですが、実はもう10年近く乗ってます。
元々は当時のちょっとした趣味でマウンテンバイクのレースにちょろっと出ていたのですが、
その時に嫁も誘ってしまい、彼女にもそれ相応のバイクを買わないといけない羽目になったのです。
それが、今風が乗ってるGT。タイヤをスリックタイヤに履き替えて、街乗り仕様にしちゃいました。
軽くて乗りやすいです。

一応こまめに整備はしてますが、毎日乗ってるので、当然、そこそこ使い古された自転車になっています。

今回、前タイヤの交換と、あとは転倒した時に狂ったかもしれないギヤ周りやブレーキ系の調整。
これが本来元通りに戻す作業であったハズですが、

その前タイヤ、

このクラスでは最高級品が入ってました(笑) カーボンの^^;

さらに、

どうしたことか、後輪のギヤも新しくなっており、

ブレーキのワイヤ、パッド、ギアのワイヤに接続部品も全て交換。

古くなっていたハンドルグリップまで真新しくなってました。。。。


一応、どれだけ修理にかかったかを見てみますと、

新車価格の2/3ほどかかっています(爆)


店員「どーもすみません、初期対応した店員があまり訳わかってなくて、サドルは交換できませんでした^^;」

へ?? サドル・・・・確かにずっと変えてなくて古いのは古いけど、別に壊れてなかった気が・・・

店員「あと、これとこれとこれと・・・・・・・・・古い消耗部品は全部新しいのにしておきましたんで!」


ど、どうも・・・・・^^;

いったい、初期対応した店員があまりわかってなかった、その「」とは何なのでしょう(笑)


ともあれ、随分とご丁寧なメンテナンスを経て戻ってまいりました。

ブレーキ、よく効く、
ギア、サクサク変わる、
前輪、心持ち軽い、

イヤ~ 乗りやすくなった^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ギアそのものじゃないですよ、さすがに^^;
パッドを全部交換です。すり減ってるので。

何度かレースに使ったので、けっこう消耗が激しいんですよ。
あの頃は元気だった。
12時間耐久エンデューロ。。。夜中に走ったなぁ・・・^^

>原チャリ

車・バイクは保険めっちゃ厳しくなってるそうです。
自転車に関してはまだまだやりたい放題だそうな(笑)

いえいえ、ちゃんと壊れた部分の修理です。。あくまで。。。
kaze | URL | 2009/01/15/Thu 11:20 [EDIT]
今度同じ方法で、我が家の原チャリ、ちょっと新しくしてもらえませんか?

年末年始にほんの2週間半ほっといたら、バッテリーいかれてて、この間そこんとこは交換しましたけど、、、。

後の部分、よろしく。^^
さりー | URL | 2009/01/14/Wed 23:08 [EDIT]
新しいギヤいいなぁ。

僕のは、15年位前のXTがついています。
カンチブレーキです。

こないだ自転車屋さんに持っていったら

「まだ正常に作動している!!」

と感動されました。
H | URL | 2009/01/14/Wed 22:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

