スポンサーサイト
卓球 全日本選手権 


昨日、夕方前に仕事から帰ってきまして、

ああ、バドオフの誘いを受けていたのになぁ~なんて思いながら、もう時間は3時半、晩ご飯までゆっくりテレビでも見てくつろいでおりました。

TVをつけると、卓球の全日本選手権決勝とやらがやってました。

バドミントンは最近になって昼間の時間帯によくNHK総合なんかでもやるようになってますが、
卓球って昔からきちんと放映されてますよね。日本ではやっぱり卓球のほうがメジャーなんでしょうか。

女子決勝

平野早矢香vs王輝

王って、中国人。日立の実業団に所属していて、昨年、日本人に帰化しました。だから日本人。よってこの全日本選手権にも出場できます。

この人、元中国国家チーム。いわゆる、中国代表のエリートさんだそうです。

プレースタイルは、カットマン。女性でもカットマンです。。

世界ランキングも一桁だったという実力どおり、この大会でもわずか1セットも落とさずに決勝まで駒を進めてきました。

準決勝では福原愛をストレートで完封。

と、優勝に向けてまっしぐらな人だったようです。

ビジュアル的にもなかなかいい感じ(笑)
worldtt-66272.jpg

20090118181829.jpg

しかしこの「カットマン」というプレースタイル、もちろん知ってましたが、改めてじっくり見ると凄いですね。

短気な愛ちゃんは攻め急いであえなく自滅、撃沈したようで、それが頷けます。

バドミントンでも、じっくり深く高くレシーブし続けてあげるだけで勝てる相手っていますよね、それを思い出しながら見てました(笑)


一方、平野。

相手のなんとも焦らすようなカットの連続に、じっくりチャンスを伺いながら大きなドライブで返し続けます。

チャンスとあらば強くヒットし、それが効かなければまたじっくりスタイルにすぐに戻します。
連続攻撃で畳みかけると相手の思うつぼになるみたいですね。

ちょっと童顔な23歳は長い長いラリーにも気持ちを切らさずに完全格上となる王に対して我慢比べします。
spj0901182012007-p1.jpg

セットカウント3対3となり、ファイナルセット。

王が突っ走って一時は5点差まで広がりますが、驚異の粘りで追いつきゲームは終盤へ。11点だからすぐですよね。

と、9-8だったかな、その時にラリー中に審判からいきなりストップがかかります。

へ??

と思ってたら解説から説明が入ります。


促進ルール


なんじゃそれ(笑)

どうやら、1ゲームの時間が10分を越したため、ラリー数に制限を持たせてポイントを入れてしまうという、けっこう無茶なルールが採用されたみたいです。


サーバーは、13ラリー(往復で1ラリー)以内に決めなければ、相手のポイントになってしまいます。

逆にレシーバーは13回繋いだら自分のポイント。


これ、バドミントンにも採用しませんか?(笑)


攻め手に欠いてついついじっくり繋ぐラリーが多い風には有利かな・・・って^^;


さあ、これで王がレシーバーに回ったときは断然有利。

逆に王がサーバーの時は、ちんたらとカットしてたら13回はすぐに過ぎますので、早い段階で前にでて攻めることが予想されます。
王、けっこうこの攻めも強烈なんですよね。

いずれにしろ、これで王に有利になったか?と思われたのですが、


なぜか、王があと2本を自滅しちゃいました。。。


平野もよくがんばりました。っていうか、爽やかで可愛かったですね~^^
spj0901182012007-p2.jpg


解説がどうも平野寄りだったので、なんとなくビジュアルも含めて王を応援してしまっていましたが、

やっぱり、勝利が決まった瞬間の平野の涙にはもらい泣きしてしまいましたね^^;

ちなみに平野ってこれで全日本選手権女子単3連覇なんだってね。この子が今日本一強い子なんだ。愛ちゃんかと思ってた(笑)


長い試合でしたが、なかなかいいもんを見せてもらいました。


「一本を大事に、落とさない」


という強い精神、参考になりました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは、げんさん^^

そうですよ、赤い屋根が槍ヶ岳山荘です。
夏なら全然行けますよ。山荘までは手を使って登らなければならないような場面はありませんから。多少距離と標高差があるので、そこは我慢ですけどね。

またお越し下さい^^
kaze | URL | 2009/01/20/Tue 10:37 [EDIT]
私も見てました!平野さんの涙はむちゃくちゃ可愛かったです!
ところで上の槍ヶ岳の写真の左肩に写ってる建物みたいのは槍ヶ岳山荘ですか?
一度行ってみたいなあ(@_@)
げん | URL | 2009/01/20/Tue 09:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

