スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
混雑してきた月練


我が所属クラブの練習日は月・水。

水曜日は少数精鋭で試合向け練習となるため、中・上級者の社会人登録者のみで構成されてますので、ほとんど入りっぱなしで、それも均衡したゲームが多く組まれます。

でも月曜日は地元市民であれば誰でも会費を納めればバドミントンをさせてもらえます。
HPで呼びかけたところ、オリンピックの影響もあってか、この半年間でなんと10名以上の加入者が・・・・

まあまあ打てる若い男子も来ました。3人ほど。

その他は、女性。初心者か、小学校の頃にかじった程度・・・というレベル。


4面あるのですが、うち2面が初級者・初心者で回す状態でも、さらに人が余りすぎるようになってきました。

昨日は2時間半で7ゲームしただけ。物足りないな~~なんて思いながら喫煙所と体育館を何度か往復してますと・・・


『おいっ!風!!お前タバコ吸いにいく暇あるんやったら初心者に振り方くらい教えたらんかいっ!」

と、監督の罵声が飛んできました。。。


そうね・・・・ そりゃそうだ・・・・


とりあえず、手短なところで隣にラケバを置いてたお二人、その監督の声に思いっきり反応して、こっちを見てましたので、

「じゃ、ちゃっとやりますか?」

と声かけると、

「いいんですか!?ありがとうございます!」と嬉しそうにおっしゃられましたので、プチレッスンの始まりです。


風程度のレベルでも、彼女たちから見たら思いっきり上級者の視線。。

悪いね・・・そんなありがたがられるほどのレベルでもないんやけど・・・・^^;


二人は幼なじみだそうで30歳。
片方は細くてスラッとした美人系でおっとり系。
もう一人は雪だるまみたいなふっくらして背が低いけどやんちゃ系(笑)
現時点では残念ながら雪だるまのほうが上手い。。


ふと思いますが、

風、一応大学で教職課程なるものを履修しておりましたが、、

よく、教育者にならなかったことだと、今更ながら胸をなで下ろします。


どうしても、美人にあからさまなエコヒイキをしてしまう自分との戦いに勝てません(笑)

こんな対応で子どもの世界にいようものなら、きっと数々の問題を起こしてたことでしょう(苦笑)


レッスンは結局風が次のゲームに呼ばれるまでのほんの7,8分ってところでしたが、

グリップと、構え方、バックスイングのとりかたと足の入れ替え方・・・ それくらいで終わりました。


ゲームから帰ってきますと、

ゆきだるま・・・もとい、ふっくら系がいません。

先ほど中途半端だったのでもう少し続きをと思っていましたので、美人系のほうに「あれ?ゆきだるまは?もうお一人は?」と尋ねたら、

「足が痛いって帰りました」と。。

そりゃあの体重なら痛くなっても・・・・
などとは口にだしませんが、まあ、いないものは仕方がない。

美人系の彼女に続きを、今度は多少熱心に教えます^^

何度も、テイクバックと足を連動させて反復して素振り。


それと、ウエスタングリップもこの際直してしまいましょうと、グリップも修正しました。

彼女、その後ゲームに入りますが、全然クリアが思ったところに行かずにサイドアウトや当たり損ないを連発。

「最後までちゃんとあたりませんでした・・・・・・^^;」と帰ってきました。


風、ちょっと嬉しかったですね。


さっき教えたグリップを、当たらないにもかかわらずしっかりと守って、それが正しいんだと信じて、やってくれてるんです。

こういう人って、教え甲斐があるし、責任持ってしっかり家まで送り届けようと打てるまで教えてあげたいと思いますよね。

彼女はまだ勝ち負けに拘るレベルじゃないのでそれが出来るのかも知れませんが、ウエスタングリップもあっというまに治るでしょう。フォームもすぐ身に付くでしょう。(たぶん)

思わず、

「手足も長いし体も柔らかいので、きっといいプレーヤーになれますよ」なんて褒め言葉を贈ってしまいました。

「また教えてくださいm(__)m」と丁寧に頭を下げる彼女。


うん。教える^^


でも、とりあずは、


雪だるまを誰かに任せることから、始めようね^^(爆)



久々に初心者を教えた風でした。

初心者と言っても、もう1年近くはラケット握ってるわけだし、一応の打ち方くらいはどこかのおばちゃんに教えて貰ってたみたい(間違いだらけだけど)なので、そこそこ教えやすいのはあるんだけど、

なんか懐かしい感覚でした。以前は別の市の月練で講習会を頼まれてやってました。初心者・初級者と週1回、戯れていました。

いや、懐かしい話です。



Aさん。。



あなたは今、どうされてるんでしょうか・・・・(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

エコヒイキするヤツですけど、大丈夫ですか?(爆)

って、どなたですか?(笑)

kaze | URL | 2009/01/20/Tue 15:46 [EDIT]
かぜさま

今度、私にもバドミントンを教えてくださいね(笑)

初心者 | URL | 2009/01/20/Tue 15:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。