スポンサーサイト
苦悩バド

あれ以来、我が家は無言の日々が続いております@風です。。

そんな険悪な二人でも、一緒にバドに行く不思議な夫婦なのですが、

もちろん、車の中は無言

それでも、体育館に着けば、基礎打ちを二人でする不思議な夫婦なのですが、

打ってる時も、当然無言

さらには監督にゲームに入れられて普通にミックスダブルスを組む不思議な夫婦なのですが、

「ナイスショット」や「ドンマイ」は、当然無し


いつもながら立ち上がりの悪い嫁。凡ミスを重ねます。10対3と思いっきりリードされた時、風、いやらしくも数えてました。

10失点中、嫁の凡ミスによる失点が8もあったのです。

さらにミスを重ねる中、風もいい加減呆れてゲームへの集中力も失いかけてきた頃、また事件が起きました。

嫁のサーブが浮き浮きでバシンッとプッシュを叩き込まれました。が、運良く僅かにバックアウト。
「はぁ・・・調子悪いんならサーブくらいまともに打てよ・・・」と思いながら、シャトルを拾い、嫁に渡します。
ラケットですくって、そのまま嫁にふわっと飛ばして渡そうとしました。うちら夫婦で組むときはいつもそうしてます。手渡しは滅多にしません(笑)

さあ、いずれにしろ、ペアがシャトルを拾い自分に渡してくれるタイミングの時、

あなたはどうしますか?

って、こんな質問投げかけられたのもきっと初めてのこととは思いますが(笑)


普通、シャトルを拾ってくれた人のほうを向いて、渡された(投げられた)シャトルを受け取りますよね。


嫁、向きません。。。(わざとです)
が、風は流れでシャトルをふわっと足下に飛ばしてしまいました。

嫁の足下にぽとんっとシャトルが落ちます。

それを見て嫁、

「ちゃんとシャトル渡してくれへん?」



ブチブチブチブチ・・・・



「お前がおもっくそプッシュ叩き込まれたシャトルを俺が拾って渡そうとしてるんやろが!一歩二歩迎えにきてシャトル受け取りにこんかい!!」(by心の声)


以上、前置きです。ここまでの記事は本日の本題とは一切関係ございません(爆)


いや、ちょっと男ダブのペアのことで悩んでるんっすよ。

お互い、上手くなりたい、強くなりたいと思う気持ちは同じくらい強いです。いや、ペアのほうが強く持ってるな。確実に。。

ただ、その思いの種類にズレがあり、それは元々あったズレなんだけど、最近それがちょっと大きく広がりつつあること。。


風は「何が何でも21点を先にとればいい。手段は選ばない

 という考え方です。

要は相手によりけりで、その相手が嫌がるバドミントンを探してそこを突きたい。
これは風の攻撃力不足がそもそもの原因なんだけど、時には繋ぎに繋ぎまくって相手のスタミナを奪って後半粘りまくって取るのもよくあるパターンです。ミックスはこんなのばっかり。

ペアの彼は「スマッシュで決める・攻める・あげない」

 という、確かな基本を本筋とした考え方です。

相手がどんなタイプであれ、同じバドをします。そして、ミスが多い。
スマッシュを白帯狙って打ってるんだから、どうしてもネットにかかりやすい。
レシーブを何でもかんでも上げずに押さえ込むから、これもまたネットにかかりやすい。

ここはどうしても1本!!っていう終盤なんかでも、同じことをする。

彼は負けた原因を、「スマッシュが走らなかった」「浮いてた」と言います。
確かに、彼のスマッシュは速くて重い。ポイント能力があります。
だからそういう考え方になるんだろうけど。。。


こんな二人が組むから、良いときは良いんですね。

上手く機能すれば。。


が、最近、相手がどんなレベルであっても1ゲームで10本以上の攻撃ミス・レシーブミス・ネットミスをされることに、不満を大きくなり・・・・^^;

彼も彼で、風は上げすぎ。決めれるトコロで決めれなさすぎ。慎重に行きすぎ。って思ってます。


強い攻撃にはミスは付き物と、攻撃力アップに努めミスを減らそうとする気配の無い彼。

ミス(特にネットにかけること)が何よりも嫌いな風。

攻撃好きで守りの嫌いな(苦手な)彼。

攻撃力不足を補うために守りながらチャンスを作るパターンが好きな風。


意識の違いが溝になるまえに、なんとか交わる点を作っておかねば・・・



と、そんな話です。


相手が上手ければ、

攻撃を風にさせて、
スマッシュはペアに打つ。

そうすれば、楽チンなペアです。


でもさ、
風のスマッシュは決まらないけど、
ドロップもドリブンも加えながら、10発くらい後ろから打たせてくれたらなんとかするから。ミスしないから。
だからお願い。焦って強引に触ってラリーを切らないで・・・・・

これも心の声。。


ダブルスは難しい^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

うちのクラブは、固定ペアは組んで練習するのと同じくらい(それ以上かな?)、ペアが対戦相手になって練習するんです。
そのほうがペアのやりたいこと、苦手なこと、パターン、そういうのがわかりやすいからってことで。

対戦相手として、あまり怖くないので(そりゃスマッシュで何本もポイントとられるけど)、もっとイヤ~~なプレーヤーになって欲しい・・・って思いますね。

夫婦なら、そうは思わないですよ(笑)
kaze | URL | 2009/02/06/Fri 08:45 [EDIT]
まるでどこかの誰かが書いた記事の丸写しみたいな記事ですね~ ^^;

私はうーん・・・

自分を磨きつつ
一時的に今の私と合うペアに変わろうかな
離れてみて分かることもあると言うし

こうやって書いていると
なんか夫婦みたいです
まっきー | URL | 2009/02/05/Thu 22:40 [EDIT]
そうですね。いつまでも喧嘩してるようではだめですね。

仲直り、努力します。

その前に、週末、ゆっくり呑みに行かせてもらいますが(笑)


勝負パンツはいて(爆)
kaze | URL | 2009/02/05/Thu 14:44 [EDIT]
早く仲直りしてね^^ 
らっき姫 | URL | 2009/02/05/Thu 11:16 [EDIT]
夫婦もバドのペアも




倦怠期とちゃう?(笑)


なにか
普段と変わったコトをするといいそうですわよ(笑)
でえる | URL | 2009/02/05/Thu 10:54 [EDIT]
自分が、ミスによる失点があまりにも嫌いなので、

結局のトコロ、イライラしてるのかも。。(笑)

いや、彼も風のたるい攻撃にイライラしてるか・・・^^;
kaze | URL | 2009/02/05/Thu 10:18 [EDIT]
上手くかみ合えば、最強ペアって感じなのにねぇ。

私らペアは、二人して決め急いで自滅するどうしようもないペアです。^^;
さりー | URL | 2009/02/05/Thu 10:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

