スポンサーサイト
トリプルス

やっとことあります?

バドミントンの、3人対3人でやる、無限大にしょーもないゲームです(笑)


昨日、なんかしらんけど監督が、やたらとトリプルスをやらせはじめました。

そういう大会が県で試行的に開催されるらしいです。もう既にこの全国大会なんかも開催されたらしく、

どうやら50を回った監督、足が動かなくなってきてるが小手捌きだけ上手い監督、

このアホみたいなゲームをこれからしようと思ってるんだろうか^^;


月練は初級者から上級者まで各レベルが揃ってます。

トリプルスに入れられた人、レベルを問わず、

「おもろない」

「時間がもったいない」

「あぶない」

「汗さえもかかれへん」

と、不評の渦です。

監督だけ妙に楽しそうにやってましたが。。。


そりゃ僕らも大人だから、入れられれば、一応は楽しそうなフリしてするけどさ^^;


幸い風は来月全国大会があるので、それには2回しか入らず、ダブルスを中心にさせてもらってましたが、
それでも、その2回のせいで、ダブルスの動き、どーもおかしくなってしました。

ダブルスで競技バドやってる人間には百害あって一利なしです^^;

その理由は、やった人ならわかると思いますが・・・


一方、初級者の意見。

「わたしら、やっぱり足が動かないし、走り回らんでいい分楽やけど、でも、これじゃあ練習にならないよ・・・」

そう、彼らは今、「シャトルにたくさん触る、コートを動き回る」ことがとても重要なんですよね。上手くなるためには。

トリプルスはキャアキャア言ってるだけで、練習にはならないと。


そもそもあれは生涯スポーツとして考案されたものらしく、

それなら、そういうのが必要なお年寄りにさせてあげればいいのであって、

僕らダブルスの競技に出てる人間にやらせるものじゃないでしょう~

普及のため、今そこそこ打てるプレーヤーにやらして、地盤を固めてメジャーな競技にしたいと、

そういう連盟の意図はよくわかりますが、

全くもってはた迷惑な話です。。。。


もし月練でこれを毎週やらされるのであれば、他クラブの練習にビジターで行くと、そんな意見を口にしていたのも一人や二人ではありませんでした。


トリプルス、

我が所属クラブでは、空前の大不評です^^;


まあ、ダブルスが好きで、それがやりたくて、練習日の夜を楽しみにして来てるんだから、

遊びって言えば遊びなんだけど、気持ちは遊びに来てるわけでも無いし。

求めてないものを持ち込まれても、困りますよね~^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

トリプルスっていうんだ。。
練習でやります。。
得点つけて点をとったら、回るんだけど、、得点しないといつまでも・・・

あーたちは、「ミスをしない」って言う練習でやってるはず、、、
あー | URL | 2009/02/17/Tue 15:18 [EDIT]
やり方(監督のやらせ方)がまずかったんやろな~
練習としてやるなら、それなりに理論づけないと、ちゃらちゃらやってたら時間がもったいないっ!てことになるからね^^;

っていうか、リベロ?一度もサーブ・サーブレシーブが出来ないなんて、あり得ない(笑)

kaze | URL | 2009/02/10/Tue 16:18 [EDIT]
トリプルスもどきを講習バドミントンでしましたが

動けないわたくし向き(爆)

それなりに楽しいけどな、

へたれ組でも
なれないせいか
嫌っていうひといるけど


考え方とちゃう?(笑)
でえる | URL | 2009/02/10/Tue 15:25 [EDIT]
たくさん、久しぶりです^^

おもいっきり、初級者さん達と入ってます(笑)
今、うちのクラブで監督が始めようとしてるのはそういう高度な練習法という意味でのことじゃないですね、残念ながら。。
部員がその意図をわかってないから、みんな混乱しています。
練習として、2対3はすることありますので、そういう意味での高度さはわかるんですけどね。。

kaze | URL | 2009/02/10/Tue 14:25 [EDIT]
久しぶりにきてみました。
3vs3のゲームは日本ユニシスでもやっている、ダブルスの高度な練習方法なんだよ。
入る人のレベルがバラバラだと意味がないだろうけど。。。
たくさん | URL | 2009/02/10/Tue 13:27 [EDIT]
慣れればコツもわかってきてそれなりに面白いゲームにもなるんだろうけどね~

ダブルスのためにシングルをやるのはわかるけど、これがダブルスの為になるって気がしない時点で、乗り気が無い(笑)

スピード感はいいかもしれないけど、もとより足で稼ぐバドをする人間だから、
ローテの感覚がおかしくなるのが、すっごいイヤ^^;

やるとしたら、還暦からでいいかな(笑)
kaze | URL | 2009/02/10/Tue 11:58 [EDIT]
トリプルスは 対戦相手にもよるけど・・・・


男性だけで ドライブ・スマッシュ系のショットだけ(早い・浮かない・上げない)で やってごらん
(さらに 前2人 後ろ1人のフォーメーションだと ぬけないしね)

そりゃ 3人にもなると スピード感に 風さんは はまると 思う

是非 上級者のみで やってみそ
こないだの滋賀でのトリプルス 全国大会は 全日本クラスが でてきて そりゃ 上げないから すさまじいものが あったとのこと 
とこ ちゃん | URL | 2009/02/10/Tue 09:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

