スポンサーサイト
WBC
なんでしょうね、

今回は本当におもしろかったです。こと野球という競技でみるとオリンピックより面白かった。

予選リーグの「順位決定戦」をやる意味だけは最後までわからんかった(だって、2連勝で箱抜けしたのが1位でいいやん。敗者復活の勝者と順位決定するのは何故?)けど、
まあ、強いチームが順当にあがってこれるこのシステムも、面白さをバックアップしてるのかもしれません。


決勝の韓国戦。

ワタクシ、初めて野球がこんなに面白いものだと知った気がします。

そして、国際大会での真剣勝負に垣間見える国民性というのがかなり面白かった。民族性とも言うのかな。


侍ジャパンと称して、ガッツと、あと緻密さと和を大事に勝ち進んだ日本。

粘りと爆発力を同時に持ち合わせ、負けたあとはお決まりの言い訳も連発、でも命がけでくるような雰囲気さえあった韓国。

勝てないと悟るや、たまらなくサクかったし、こういった宴より自分の本職であるペナントレースを最重要視するアメリカ。

パワーがあるけど、とてつもなく荒削りだった南米のプエルトリコやベネズエラ。

たしかに強いけど、何十年も前からのスタイルと全く変わってなく、もはや世界においてけぼりを喰らいかけてるキューバ。


本当に、国民性と今回の結果が繋がってたようでした。


実は風、決勝のあった昨日、代休でお休みをいただいておりました。

いいでしょう(笑)

どこで誰と何をしながら観戦していたかは言えませんが(爆)


さすがに、イチローにあの場面が回ってきて本当に打った時は、コケそうになりましたが^^;

だって、あれだけ不振だ不振だで、散々チャンスを潰してきたのに、最後においしいところを全部持っていくあたり、

ちょっとズルすぎでしょう。。。^^;


しかしひとつだけ残念なこと。

9回裏に3-2でダルビッシュが出てきたことは、まあ、いいと思います。調子良かったし。


でも、

ダルビッシュは連続四球で、その後タイムリーを浴びて失点したのです。


その後2点差となった、10回裏。


何をどう差し置いても、あそこは球児でしょう


そりゃ、球児なら、あの場面で、3者凡退は無いでしょう。

ダルビッシュは無安打1四球のみで片づけましたが、

球児なら確実にヒットの1本や2本は打たれます。。


でも、もともとスロー調整な球児がこの時期にあそこまで持っていったんだから、

あのマウンドには立たせてあげたかったな。

クローザーとして招集された唯一のピッチャーなんだから。


それともなんですか?


優勝した瞬間の見栄えがダルのほうがいいから・・・・・とか、まさかそんな理由じゃ・・・・・(爆)


なにはともあれ、よかったです。


城島が良かったですね。自分の中では彼がMVPでした。

次点に青木と岩隈。


松阪が選ばれたあたり、主催者がMLB機構っぽい色を存分にだしてますね~



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>球児に最後になげさせなかった原


感謝されるんじゃないでしょうか(爆)

でえる | URL | 2009/03/27/Fri 08:14 [EDIT]
奥さまは十二分に大きな存在ではないのでしょうか?(わら)
さりー | URL | 2009/03/26/Thu 20:56 [EDIT]
>大きなもの


無理とちゃう(爆)
でえる | URL | 2009/03/26/Thu 15:50 [EDIT]
「球児に最後を締めさせなかった原」

として、今年の阪神巨人戦は、俄然燃えてくれるでしょう。

阪神ナインも藤川もファンも(笑)


ああ、俺も大きな何かを持ってないかなぁ~(爆)
kaze | URL | 2009/03/26/Thu 13:14 [EDIT]

藤川ならうたれなかったかも知れない

でも

もし打たれたら
サヨナラ負けくらったんではないかと(爆)

それにしても
原監督って
つくづくと、強運の持ち主ですよね~

ある意味、イチローより持っているものが大きい

今回、監督としてみなおしました

でも

ジャイアンツは大嫌い


でえる | URL | 2009/03/26/Thu 11:37 [EDIT]
そうですよね!!

久保田(阪神)に投げろって言ってるわけじゃないんだから(爆)

気合いの入った1回だけの球児なら、そうそう打てません!!


・・・・・・とは言いにくいケド(汗)
kaze | URL | 2009/03/26/Thu 08:41 [EDIT]
えぇ、あそこは誰が何と言おうと球児投手です!
ダルちゃんは気を使って、球児さんに抑えの極意を教えてもらいましたという発言をしていましたが・・・締めは球児投手でないと締めじゃないです。
ふじあつ | URL | 2009/03/26/Thu 00:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

