fc2ブログ
GW白馬五竜登頂記 本編!!vol.2

5/3

ご覧のようにご来光は不発でした^^;

太陽を入れた写真、好きなんです(笑)

でも、天候は崩れる気配は無く、テントを撤収したりなんやらかんやらしてるうちにどんどん雲も少なくなり、この日も好天の匂いむんむん^^

二日目の予定は、なんと言っても五竜岳登頂がメイン。
昨日からさんざん見せられてる五竜の勇姿に引きつけられっぱなしの三人、ここはなんとか揃って登頂したいものです。

昨日は、
「もし私が登れそうにないと思ったらそう言ってね・・・・」

しおらしいLさんでしたが、

本日は朝から
「絶対登りたいーーー!!!」

と、すっかりイケイケドンドンのやまのぼらーになってます(笑)

なんとか登らせてあげたいものです。Yさんは歩き方から見てさすが全く問題無しです。

天気がよければ朝から唐松岳に登頂してもよかったのですが、五竜をメインに考えるなら、できるだけ早く出発して五竜山荘に昼までに到着し、少しでも早い時間帯に五竜をやっつけてしまいたいところです。

唐松岳登頂は今回はカットということで進めました。

7時過ぎに出発。いったんはアイゼンをつけてもらいましたが、ものの5分くらい歩いたところで外してもらいます。
しばらく岩場になりそうだったので。

岩稜歩き。

北アルプスで縦走をするなら避けては通れない岩の稜線歩きです。

雪を登るより、意外とこっちのほうがやっかいだったりします。なんたって高度感がありますから、苦手な人にはキツイんですよね。

Lさんはなかなか、スイスイと進んでくれましたので、助かりました。

途中、夏場はハシゴ場になってる斜面があり、そこが雪面になってましたので、中高年の団体が停滞してることがありました。

ザイルをフィックスして、なんだかえらいたいそうなことになってましたので、ここは先に行かせてもらいます。

風がアイゼンとピッケルの3点で登り切ると、Lさんが続きます。
左手の手がかりが無いのでスリングを垂らしてあげるとクリアできました^^。
ピッケルをしっかり歯を使って差し込んで、昨日練習したキックステップでしっかりアイゼンの前歯をめりこまし、がんばって登ってくれました(って書いたらなんかかっこええなぁ・・爆)
Yさんは風と同じように3点でクリア。
難しかったのはここだけでした。あとは再び稜線歩き。岩場も少なくなり、快適な尾根歩きです。

五竜山荘が近づいてくるにつれ、剱が五竜岳にかぶって見えなくなってきます。

五竜山荘に到着したのは11時。ここで1時間の昼食を挟んで、12時に五竜に出発することとします。

テントを張り、五竜岳ピストンに不必要なものを全部テントの中に入れて、できるだけ軽い身になってスタートです。

さて、五竜へのルートですが、

後半がかなりの傾斜での直登となりました。高度感抜群です。

さっき山荘で、「高度感がありすぎて引き返してきた」という女性がいましたから、どんなルートなんだ?Lさんは大丈夫か?と心配してましたが、
まあまあ、いい感じの傾斜で楽しかったです^^;

さあ、登ること約1時間半、

最後はLさんにトップを譲って(優しい~)、無事、五竜岳(2814m)に登頂です。

やっぱきもちいですね~~~~^^

ではご覧ください。
五竜山頂からの大パノラマです。

まずはお隣のかっこいい鹿島槍ヶ岳。肉眼では槍・穂高も見えましたよ^^

少しかすんでましたが、立山・剱

今日歩いてきた唐松・白馬方面の稜線です。

下りはちょっとLさんが足すくみ気味でしたが・・・・^^;

午後3時、なんとか五竜山荘に下山完了です。

風、実は下山中にあることとメチャメチャ格闘しておりました。

最後にはLさんをほったらかしにしてチャッチャと下ってしまいました。。

ごめんね、Lさん。。。

ちょっとたばこが吸えなかっただけで、周りが見えなくなる小さい心の持ち主で(爆)

テントの入口をあければこの景色。いいでしょ^^

夕焼けを拝むことができました。
雲が厚くなってきていたので諦めていましたが、ラッキーでした。夕焼け用の隙間ができたようです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ふぅ~ん!!

そうなん!!

得した!ねぇ!!
あー | URL | 2009/05/29/Fri 15:18 [EDIT]
やはり下りは怖いっていう人多いんだな~

「滑る」ということを「怖い」じゃなくて、「得した」って思えるようになったら、

下りもうまくなります^^
kaze | URL | 2009/05/20/Wed 10:02 [EDIT]
登りはかまわないけど、下りは引っ張られないと降りれませんが、、、

山には誘えない“あー”ですね!!、、、、、(爆)
あー | URL | 2009/05/19/Tue 23:58 [EDIT]
お疲れ様です。
快晴で、良かったですね。

自分は今年、だいぶ雪山に登ったので、(山ボードだけど)
来年はご一緒お願いできるかな?
H | URL | 2009/05/10/Sun 00:34 [EDIT]
あほ!せっかく苦労して登ったピークの上で煙草吸えんかってんぞ!

死活問題じゃ!(爆)
kaze | URL | 2009/05/08/Fri 20:48 [EDIT]
た、、、、たばこって、、、、。

ホンマにちっちゃい男やな。(わら)
さりー | URL | 2009/05/08/Fri 19:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.