スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しないのか、できないのか、
バドの話をしようと思って久々にブログの管理画面に入りましたが、


いや~~~

人生、うまくいきませんね~~~~

まあ、そういうときこそ、コアに自分に向き合えるってなもんで、それはそれでいいんでしょうけどね。。


風くん、ちょっと煮詰まっております^^;


風、昨日は朝から首を寝違えてもがき苦しんでおりました。。。
いや、別にそれが人生うまくいかない原因っていう話じゃないんですけど、(笑)

月曜日と言えばクラブの練習があります。

でも、ちょっと基礎うちした感じでは、今日はゲームは無理!ってことが判明しまして、
初級者さんのお相手させてもらうだけにしますと監督に伝えます。

さて、ここの初級者さん。

風が以前、別の市の月練を教えにいってたところより、さらにレベルは低いです。
っていうか、だれも基礎を習ってない。
特に習おうともしない。
楽しんでるだけ。
汗かけたらそれでいい。

てっきりそういう集団だと思っていました。

でも、けっこうそうでもなかったです。いろいろ聞いてきてくれましたので、こっちもやりやすかった。

たまにこの日の風のような訳ありのクラブ内上級者が入ると、それはそれで楽しそうにされるのですが、
逆に自分一人がポンッッと上級者の中に入れられるのはイヤみたいです。

この初級者さんたち、この月練のコート4面のうち1面をこの人たちだけで回しています。
組み合わせは全て監督がしきってるクラブですが、この1面だけはこの人たちだけで決めてやってます。
だから、風は初めてこの人たちと同じコートに入りました。

さすが、何も習わずにやってるこうなるのか。と思いました。。

足は逆だったり、グリップは全員綺麗にウエスタン。
もちろんダブルスのローテーションなんか皆無。

まあ、そんな中で楽しく、「前に入って!」とか、「ラケットあげて!」とか、
「今のはチャンスなんだからスマッシュ打ちましょう!」なんて、アドバイスとも言えないような言葉を送ってはいましたが、

その中に一人だけちょっと親しくしゃべれる人がいます。
ええ、例外なく綺麗な女性ですが(爆)

その人にも、構え方、ラケットの位置、足の運び方、
いろいろ伝えましたが、なかなかできません。

「わかっちゃいるけど、なかなかできない」

と言います。

「できないの?できてるやん。ラケットの構える位置、さっき教えた時、ちゃんとした位置で構えたやん」

「あ・・・・ゲームになるとシャトルを追いかけるのに精一杯で、つい。。」

「その、『つい』が上達を妨げてるんやで?」

「そっかあ・・・」


ま、その彼女はいいんです。そのうち元に戻ってしまうけど、言われた後はなんとかそれをしようと努力してます。そのうち、努力せずに身に付いてくるのまで、努力すればいいんですよね。


上達するポイントって、人それぞれだけど、大きく分けて2種類の人がいると思います。

1つは、現時点のゲームの勝敗を度外視して、とにかく基礎的な正しい動きを体に叩きこまなければならない人。

そのままの打ち方では、到底バドミントンに必要な強いショットが打てない。飛ばない。
そのままの動き方では、いくらがんばって動こうとしても、スムーズに動けない。ショットに繋がらない。
って人。

もう1つは、あーだこーだ考えずに、とにかく現時点のゲームに勝つ努力をしなければならない人。

なんだかんだ考えて、基礎がこうとか、ショットの種類がこうとか、、

でも、結局、「全てのショットはゲームに勝つためのもの」ってのを頭のどこかから忘れてる人。

相手のコートにシャトルを落とせば自分に1点、
自分のコートにシャトルが落ちれば相手に1点

そこにガッツリと集中しなければならない人。


自分も含めてだけど、課題を見つけるのはいいことだけど、その課題が今自分に必要なことなのか、有効なことなのか、
それを見極めて課題を見つける・・・・ってのも、ひとつの課題なのかもしれません。

ってことは、今の自分を正しく見る ということにも繋がるのではないでしょうか。


なんてね。

思ったりします。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

首は治りまして、超爆裂スマッシュが復活しました!(嘘)
kaze | URL | 2009/05/28/Thu 17:07 [EDIT]
「しないから、できない」!? 「できないから、しない」!?
なかなか、前に進めず、悶々と悩んだりしています。

人生うまくいかないけれど^^;
目標(夢)を思いつづけ、思いを消さないように頑張ろうっと☆

目標(夢)を、持ち続けていれば、諦めないでいれば、
課題も見失わないですむかなぁ~!?

ところで、寝違えた首は治りましたか^^?






| URL | 2009/05/28/Thu 14:47 [EDIT]
ここ半年くらい「現時点のゲームに勝つ」ということにどちらかというと、こだわってはきました。。。。
でも、考えすぎずにシャトルに集中しなさいと言われたり、ゲームの組み立てを考えてシャトルを打てと言われたり、それに加えて、どこにシャトルがあってもそこへ向けて面を合わせて動くという基本動作から意識しなくては、、、などと考えていたら、いっぱいいっぱいになってしまいます。
自分の今一番優先すべき課題が何なのか、見失ってるようです。

あぁ、30歳に戻って、真っ白な状態で基礎からすべてやり直したい、、、。(←現実逃避)
さりー | URL | 2009/05/26/Tue 23:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。