監督デビュー?
5人に週1でバドを教えてます。よく話題に出してる、月連講習会です。

メンバーは
バド歴2年40代男  Aさん
バド歴7年50代男  Bさん
バド歴2年半20代女 Cちゃん
バド歴1年半30代女 Dさん
バド歴2年30代女  Eさん

来月、デビュー戦となりました。

もっとも、中には試合経験のある人もいます。レク大会程度ですが。

今回は初心者初級者を対象にした、1部制の大会。男ダブと女ダブ。

ここに練習に来てる美人ママの協力もあって、なんとか昨日、エントリー完了しました。

5人なので、女性一人あまります。が、美人ママの友達(バド歴2年)をお借りすることが出来、感謝感謝です。

で、事前に一つ悩んだのが、組み合わせ。

誰を美人ママ友と組んでもらうかです。
普段練習してない人との試合、このレベルの人達には大変なプレッシャーになるにちがいありません。

で、ここはひとつ、この中で少し抜けた伸び方をしてる、Dさんにお願いすることにしました。
対応力もあるだろうとの風の判断です。
あとは、性格の問題も。。。^^;

プレーヤー以上に緊張しそうな監督デビュー戦となりそうですが・・


こういう、試合となってくると、同じようなキャリアで同じような練習を積んでる人達の中で、変な気遣いが生まれてきます。
当然、伸び方も実力差もついてきますからね。

差なんかは言わなくても本人がよくわかってるもので、だからこそAさんは呑むと風にくだを撒くのです。

ですが、

風は普段からあえて彼らに言うようにしてることがあります。
それは、

「Cさんより、Dさんのほうが、よく動けてる」
「Aさんより、Eさんのほうがサーブがいいね、Aさん、練習しましょう^^」

などという具体的な比較です。

勝てない理由を総体的に私はダメだと思ってほしく無いからです。

これが出来てないから、あなたはこの人に勝てないんだよって、間接的に告げるようにしてます。

それも、両者を比べる場合、両者がいる前でそれを言います。


風の座右の銘 「下手糞の上級者への道のりは 己が下手を知りて一歩目」

下手だから勝てない。という意味ではなく、

出来てないことを、出来るようにするのが練習。
自分が出来ないことをこの人は出来るから、自分よりこの人の方がゲームに勝てる。

を認識してほしいからです。

幸い、このメンバーは、人と自分の差を認めてます。その原因も把握してます。

そういう話し方をしてから、彼らは人のプレーを真剣に見るようになって、自分と比べるという作業をよくするようになったと思います。

そう、自分自身がはっきり言って貰ったほうが楽 ということ多いですから。。

出来るようになったね。まだ出来てないなぁ。少し感じがつかめてきてるよ。あ、悪くなってるで・・・^^;

ひとつひとつの原因の積み重ねが、総合力につながるのは、バドだけじゃないですからね。

ちゃんと言ってくれるので、練習の方向がわかりやすいと、
最近言ってくれてます。

ま、みなさんも大人ですからね^^;

おかげでペア決めに対しては、何の不平も不満もありませんでした。
試合に向けてエイエイオー状態です^^

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございます。

幸い、身近に「初級者の気持ち」のよくわかる方がおられますので(爆)

アドバイスをもらいました^^
かぜ | URL | 2006/02/22/Wed 10:31 [EDIT]

風の判断すばらしいですね。

性格の問題まで考えていらっしゃるなんてさすがです。

なんだかプレーヤーの力より監督さんの力が試されるみたいですね。

ふふふ、結果がたのしみです(ニヤリ)



名無し | URL | 2006/02/21/Tue 19:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

