2009夏山山行へ

今年度に入って体調も崩したし仕事は忙しくなるし人間関係でしんどい目に遭ったし、

はたしてどうなるかと思っていましたが、なんとかこの夏も夏山山行へとこぎ着けました。

結果的に、読めなかったこの夏の天気もうまく風が山に行く時期に合わせたかのように梅雨明けし^^、

日頃の行いの良さをまたまた露呈するような結果になってすみません、雨オトコ雨オンナのみなさま(笑)


とかいいながらまだ手放しでは喜べない天気図なんですけどね。基本的に気象庁の週間予報は信用してないのですが、晴れマークが続く今週末、でも南には台風が停滞してまして、この進路によっては湿った空気が本州へとなだれ込んでくる可能性だってあります。そうなれば今日時点で発表されてる週間予報は総崩れとなって変更していくことになるでしょう。

まあ、日頃の行いの良い風のことですから、きっと晴れるでしょうけどね(笑)


さて、北アルプスファン以外にはあまり馴染みのない名前の場所かもしれません。

「雲の平」

最後の楽園 とか、 日本最奥の地 とか、雲上散歩の楽園 とか、北アルプスのヘソ とか、

いろんな言い方がされてる場所です。風もここに立つのは初めてです。周りの稜線から見たことはありますが。

要するに、北アルプスのど真ん中の奥に広がる標高2500mの高原です。

黒部川の源流の地でもあり、この時期は高山植物が乱れ咲いております。


そんな良いところが、どうしてあまり聞かないのか。

山を知らない人だって、槍ヶ岳や穂高、あるいは立山や劔、白馬などはよく聞くと思います。
なのに、「雲の平」をそうそうテレビでもしょっちゅうは取り上げられないし、身近に山に登る人からも聞いたことがないって人も多いと思います。

なぜか。

単純な話です。 ここに行くには、どこから入っても最低片道2日を要するからなんです。

だから最奥の・・とか最後の楽園・・・とか、そういう呼び名になっちゃうわけですね。

往復で4日。ってことは最低でも山中3泊しないといけない行程になります。
ただし、それは単純に雲の平を往復するだけの行程。ピークハント(主要ピークへの登頂)をしないで、4日間も歩くという話です。

ピークハント好きな日本人登山客にとってそれはつまらないと感じるのです。

ある程度いろんなところを登って、登頂っていうよりは山に身を置いてることに幸せを感じるという境地に達した人が訪れる場所という感じだと思います。


それだけに登山道や山荘、テント場の渋滞は無いとのこと。そうであって欲しいです^^


さあ、そんな雲の平ですが、地図を見てるとなんだか不思議です。


妙な名前が連発されてるんです。


アラスカ庭園

スイス庭園

日本庭園

アルプス庭園・・・


その意味が何なのか、現地で確かめてまた報告したいと思います。



さてさて、話は長くなりますが、最後に、もう一つの見どころ。


この雲の平よりさらに奥地へ進むこと3時間。

温泉があります。

高天原温泉といいまして、ここも、日本最奥の温泉と言われている、秘湯中の秘湯。


ここも行ってきます。 っていうか、ここに一泊します^^


これまで夏山行と言えば、北鎌やゴジラの背、また槍穂テン泊装備完全縦走とか、けっこうチャレンジ的なことをするのが通例でしたが、

今回のコンセプトは、ズバリ、


リフレッシュ


です^^


明日の夕方より、出発します。いってきま~~~~す!!

Comment

管理人にのみ表示する

どうやら、日頃の行いが悪かったようです。。。

逃げるように下山して、もう家でくつろいでます(笑)
kaze | URL | 2009/08/09/Sun 13:55 [EDIT]
さすがにもう出かけたでしょうか。

いってらっしゃ~~~~い。
さりー | URL | 2009/08/05/Wed 22:46 [EDIT]
昨日帰るのが遅くなり、頑張ってパッキングしたけど12時過ぎにへばって寝てしまい、
今日は定時まで仕事なので、未完成なパッキングを帰ってからしなければなりません。。。
出発、いつできるのでしょうか・・・・・

という、段取りの悪さに追われてる仙人ですが。。(笑)
kaze | URL | 2009/08/05/Wed 08:39 [EDIT]
最後の楽園!!  秘湯中の秘湯!!

スゴイなぁ~  いいですね~♪

人間界を離れ、仙人になってしまいそう?^^
| URL | 2009/08/04/Tue 23:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

