スポンサーサイト
串カツ

と言えば、新世界。 だ○ま・や○かつ・て○ぐ 等々、名店がずらりと連なってます。


食べたことのない人でも、最近はよくTVでも紹介されるのでご存じの方が多いと思います。

「串カツ1丁」と注文すれば、

牛串が3本出てきたり、有名な「ソースは二度漬け禁止」というのも独特な文化です。

また、衣にも特徴があって、これは食べた人しかわかんないのだけれど、少し甘めの衣で、ラードやヘッドでカラッと揚げる、これが新世界の串カツです。


風の友達に以前新世界の某店で働いてたのがいまして、彼に簡単な衣のレシピを教えてもらったことがあります。

それ以来、我が家のホームパーティの定番となりました。

揚げながら食べたら旨いんですよね~^^


もちろん、ラードで揚げます。一斗缶で買ってます(笑)

二度漬け禁止のソースも、ちゃんと作ります。どぼんっと漬けても辛くない、絶妙な調合が必要です。


以前、我が家でバド仲間と食べていた時のこと。

同じ住宅街に住む近所のおばさんも来られてたのですが、

「風くん、この串カツさ、いっぺん自治会の祭りで出店してみーへん??」

なんて持ちかけられました。
おばさん、ただいま役員で、祭り実行委員会の担当になってるらしく、マンネリしてきた模擬店に目玉を作りたかったそうです。

「おお!おもしろそうやな!」

と、話はトントン拍子に進みました。

ほんとに、遊びのことになるとどんどん話が進む(笑)


結局いろいろ相談したところ、約5時間の間に、1000本の串を売ることになりました。
2本で1人前、100円。
なんとこれで全ての経費を差し引いて約1万円のもうけが出ます。当然、打ち上げで綺麗さっぱり使ってしまいますが(笑)

しかし、

本当に模擬店の目玉になっているようで、今年は前売りの金券の売れ行きが異様に良いんだそうです。
「絶対に行列になるで!よろしくね!」by役員のおばさん
ということで、揚げる本数を200本追加。。味ももう一ひねり、改良していきたいところです。

それにしても、シュミレーションすると、どう考えてもスタッフが足りません。
揚げる人、下ごしらえ、売り子、調整役、

ということで、

我々(風・風嫁・バドの友人夫婦)は裏方に撤するとして、
売り子を風ネットワークを駆使して(笑)、若いおねーちゃんに頼むことにしました。

19歳のかわいくて明るい女の子が二人、お手伝いしてくれることになりました。

この二人、本当に可愛いし、ムネは小ぶりだけど小柄で、細くて、さわやかで、笑顔が抜群です。


なんだかもう、


串の味なんてどうでも良くなってきました(爆)



ご希望の方には、日時と場所をお教えします。あまり来て欲しくない気もするけど(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お、、、あーちゃんに便乗しようかな、、、。

ってか、あたしならツアーせんでも、勝手に行ってこいよって話やな。(わら)
さりー | URL | 2009/08/21/Fri 19:04 [EDIT]
あーちゃん。

こっちにおいで。新世界串カツツアーしてあげるから(笑)
kaze | URL | 2009/08/21/Fri 09:53 [EDIT]
あのぅ~

串カツ    いただいたことがありません。。



自家製の串カツは母がつくってくれたけど・・・






で、、、

風さんの串カツ、、、宅急便で待ってます。。

もちろん、、ソースもつけてね。。

あー | URL | 2009/08/20/Thu 21:06 [EDIT]
おお、ねーさんの久々のコメント^^


車で2時間ほど南に走ったビーチもダメですか?

(爆)
kaze | URL | 2009/08/19/Wed 08:29 [EDIT]
その日からアナタは町内会の人気者

どこを歩いていても「あっ、くしカツのおっちゃんや~」と
後ろゆび指されることまちがいなし


ええ、、どこを歩いていてもね

たとえ、、隣町できれいなおねいちゃんと歩いていてもね、、、(ばく)
でーる | URL | 2009/08/19/Wed 01:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

