スポンサーサイト
することがない人

ここをのぞいてくださってる方々は、バドミントンであったり山登りであったり、風と共通した趣味を持ってる人が多いでしょうから、
決して、「することがない人」ではありませんよね。

仕事はちゃっちゃと切り上げて、自分の時間を大切にして、趣味を楽しんでる人、

だと、思います。


3ヶ月ほど前、本社のほうで「○○○○研究会」というのが立ち上がったようで、たまたまその分野の担当を風がしてるもんですから、その研究会に参加してきました。

これから2年かけて、情報交換や学習会を重ねてある一定の成果を出したいんだとか。いかにも「らしい」考え方だなと・・・

参加した研究会メンバーは、本社の3人を含めて約20名。

進行役の人が、
「これだけのメンバーなんだから、ざっくばらんにやって行きましょう、本来なら呑み会なんかすればいいんだろうけど、それは成果報告が終わってからということで・・・・今日は顔合わせなので、みなさん、プライベートの趣味なんかもご紹介していただきながら。。。」

時間の無駄は省いてサッサとやることやりましょう(ーーメ)

とは言え、順番が回ってくれば適当に笑顔で自己紹介して、趣味は山登りですとかバドミントンやってますなんてこと言うんですけどね。。

それにしても、30歳くらいから50歳くらいまでの平均的なサラリーマン、ほとんどオトコ、20人のうち、

特に趣味が無い

と言った人、

実に6人。


「昔は少しゴルフをやってたんだけど・・・」
「つきあい程度にゴルフをするくらいで・・・」

なんて人も3,4人いてたので、こんなの趣味を持ってるとは言えない程度でして、

そう思うと約半数の人が、

家にいてもすることがない人

と、風、個人的に認定させていただきました(笑)


わかってます。


することがないことはない。 子どもの送り迎えがあったり、休みの日は子どもの少年野球に朝から晩まで付き添い、それも無い日は妻の買い物につき合わされるし・・

きっとそうなんでしょう。

それなりに、忙しくはされてるのかもしれません。


でもね、

その研究会もすでに3度目ですけど、
「趣味がある」と答えた人と、そうでない人の差、

これって、みなさん、なんとなく想像つきません?

独創力や、表現力、発言そのもののパワー、ちょっとした冗談を言って和ませることも、

差が確実にあると感じます。


「私はバイクが趣味でね~休日はあちこち愛車で出かけてます。日本縦走もしたんですよ~ 平日も仕事から帰ってたとえ10分でもバイクを整備したくて、毎日さっさと帰宅してます^^;」

「マラソンが趣味です。今はフルマラソンをサブ3と言いまして2時間台で走ることが目標で、毎月200km以上走るようにマラソンを日課にしてます。10年前から朝に走る生活を始めまして、それをすると自然と早い時間帯に寝るようになるので、それまでのダラダラした生活が改善されました。朝走るのはおすすめですよ^^」

「若い頃エリッククラプトンに憧れてギターを始めたんですけど、今ではいつの間にかギターを弾くだけじゃなくてギターそのもののコレクションも趣味に^^; 弾く時間半分、手入れの時間半分・・・って感じです(笑)」

っていう、自分の時間と世界を大切にしてる人

こういう人達とは、空気感が会う。だから、一緒に仕事してても面白い。


すること(したいこと)がないから、ダラダラと定時がとっくに過ぎても帰らない


そういう人生は過ごしたくないな~


自分より10歳以上先輩の人達の集まりの中に入って、もちろん同職種で、

すごく感じました。


まあ、頼まれてもそうはならんと思うけど(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

でもさ

こうやって
これがシュミですってはっきり言える人達
好きなことにこだわれる人達ってさ

いわゆる恵まれている人達だと思うよ

したいことがないとか

と単純に斬れないな~



でえる | URL | 2009/09/17/Thu 12:08 [EDIT]
思うのにやらない・・・

なんて、

あり得ない(笑)
kaze | URL | 2009/09/17/Thu 08:45 [EDIT]
家にいてもすることがない人ですが・・・ ^^;


そういう人たちって

いろいろとやってみたいとは思うんですけどね~
でも、なかなか時間がなくて
お金もかかるしね~
が決まり文句ですよね

一歩踏み出すパワーを面倒くさいと
結局、家でゴロゴロ

あ、家でゴロゴロが趣味なのか?
っきー | URL | 2009/09/17/Thu 06:25 [EDIT]
>若いおねいちゃんを

ちがう、

きれいなおねーちゃん。

(爆)
kaze | URL | 2009/09/16/Wed 16:45 [EDIT]
バドと山登りの他に
若いおねいちゃんを口説く趣味もあるわよね(爆)
でえる | URL | 2009/09/16/Wed 16:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

