スポンサーサイト

冷え込んでます。
最近デートしてくれるおねーちゃんが減ってほんとに心が冷え冷えと・・・・

ええと、今日はお天気の話を書きにきました。。

台風の影響といえば普通は南の暖かい湿った空気を運んでくるのがいつものパターンですが、今回は秋雨前線が太平洋側に居座ってるため、逆に大陸からの冷たい空気が流れ込んできてるのが寒い原因です。
前線付近の湿った空気が大陸側から冷やされて飽和水蒸気圧が下がり、冷たいシトシト雨が降る、
現在の日本列島の状況はそゆことです。

ここまでわかります?(笑)

梅雨前線がムシムシとしてドカ雨を度々降らせるのに対して、秋雨前線はシトシトと長雨を降らせる。
そう覚えましょう^^


風が覗いてる山トピでも、今週末の天気を気にされてました。
週末はズバリ台風一過の好天を期待できそう。どうぞ、山へ行ってください^^
台風の影響で紅葉は多少吹き飛ばされてるかもですが、ま、大丈夫でしょう。
秋雨前線も一旦台風と一緒に去ってくれそうですから。

ただ、いつものことですが、秋の台風が過ぎたあとって、空気がガラッと入れ替わって寒くなります。
台風と崩れの熱低と秋雨前線を形勢してた低気圧が東に、大陸からの冬の高気圧が西からせり出してくる。
ってことはどねんなるか、
ちょいちょいこのブログでお天気談義を聞かされてるあなたならもうおわかりですね?
え?いつも読み飛ばしてる
やっぱり?^^;

西高東低の気圧配置。 要するに冬型ってことになります。天気はいいけど北西のちべたい風が吹く天気になる感じです。山へ行かれる人は防寒対策をしっかり取ってくださいね^^

んでも、そのまま高気圧が列島を覆ってくれればさわやかな秋晴れ。連休真ん中あたりはそうなって欲しいですね。
ちなみに、今週末に運動会などのイベントがある人、中止になるようなことは無さそうです。暑くもなく寒くもなく、ええ感じっすね~


以上、

コンビニの店長になってアルバイトのおねーちゃんの「千円でよろしかったですか?」という間違った日本語の使用禁止を徹底してみたいお天気キャスターになり損ねたサラリーマン@風がお送りしました(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

サラダさんこんにちは^^

ユーキャンの講座、気象予報士のは値段が高いよ~ たしか、6,7万したと思う。
ま、テキストよりビデオ(今はDVDかな)もたくさん送ってくるので、それを見るだけでも多少は詳しくなるけどね。

ただ、予報士の試験を受けるならユーキャンもいいけど、自分である程度気象の知識を得たいだけなら、そこまでお金出す必要はないかな。
本屋さんで売ってるテキストで十分かと。

がんばって勉強してみてください。

きっと面白いよ^^
kaze | URL | 2009/10/09/Fri 17:14 [EDIT]
めちゃくちゃ寒いです
こんにちは。
高い山の雲が取れたら絶対に白くなってるよってくらい
確かに・・今日は寒いです^^;

山歩きしない時は天気なんて全然気にしなかったけど
天気図の勉強をしたいなぁ~と思っている今日この頃です。
ユーキャンで気象予報士の講座でも受けようかなぁ~^^;
サラダ | URL | 2009/10/09/Fri 13:56 [EDIT]
18日の日曜日の西の果ての天気予報をお願いします。

天気じゃないと困るんです。。。^^;
さりー | URL | 2009/10/07/Wed 00:10 [EDIT]
潔く良く

っていったら


嫁さまに謝るでしょ
でえる | URL | 2009/10/06/Tue 19:43 [EDIT]
潔く・・・・丸坊主・・・?


ごめん、

今、丸坊主やねん(笑) 多少伸びてるけど。。
kaze | URL | 2009/10/06/Tue 15:00 [EDIT]
ハズレたら


潔く?(爆)
でえる | URL | 2009/10/06/Tue 14:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

