スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーム中に追い出された主審

近畿と付く名の大会ともなると、自分たちで審判することってほとんどありません。

そう、ゲームに負けても次の試合で主審をしなければならないってなことも無いのです。

これ、けっこう嬉しいんですよね。。汗かきの風にとっては。

試合後の滝のような汗のまま主審すると、夏なんかは手に付いた汗で用紙が濡れて、鉛筆で書けなくなるときもあったりで。。。^^;


どの大会もそうなのか、この大会がそうなのか、よくわかりませんが、正式な資格を持った審判員ではなく、たぶん、研修?講習?試験?かなんかで、審判してくださってる方がたくさんいました。



さて、事件は我がクラブの女子チームと、京都選抜が対戦してる時に起こりました。


年の頃なら50代後半から60歳くらいのおじさん。


主審の席に着き、試合開始をコールします。

それまでは別に何のこともなかったのですが、ゲームが始まってすぐのことでした。

ラブオールプレイから、風嫁がサーブします。そしてそのラリーは相手が取りました。

ということは、1-0で、相手のセカンドサーバーがサーブを打ちますよね。


ここで、このおじさん、

「ちょ、ちょっとまって」と、プレーを停めます。

どうやら、用紙に書いた状況と違ったのか、サーバーのチームを間違えたのか、さっぱりわかりませんが、プレーを停めます。

相手チームの女性、詰めより、「なんなんですか?何が問題なんですか?」と言いますが、
用紙に消しゴムで消したり書いたりしながらなかなかプレーが再開されません。

っていうか、どんな不慣れな初級者がする審判でも、1-0でプレーをとめたのは初めてです(笑)

ようやく再開されても、ワンプレー毎にいちいちプレーを停めて書き込みます。

おまけに、ポイントが違ってたりするんです。


相手リードの8-4、次のプレーをこっちが取り、5-8で風嫁がサーブを打とうと思った時、

ポイントを「5-9」と審判が言いましたので、

また、プレーヤーが審判のところにあつまり、

「5-8なんですけど・・・・・」

審「いや、9です」

「8ですって」

審「9と書いてある。」

「いいかげんにしてください!今4-8だったじゃないですか!1点取ったから5-8なんです!!」

相手チーム女性、とてもハキハキと言われる方で、
これまでも1プレー毎に停められてリズムも何もない試合にブチギレ状態

審判のおじさん、消しては書き消しては書きの連続で、用紙が訳わからない状態になってます^^;

コート際で応援していた風と、相手チームのハキハキ女性、たまたま目が合いましてね、


「すみません、チームの方ですか?」

風「そうですけど」

「申し訳ないんですが、本部席に行ってこの状況を話して審判を交代してもらえるように言ってきてもらえませんか?」

風「はい。。。」

と、お使いに出されまして、風は本部へ。

若いたぶん連盟の人?が、「すみません。。代わりの審判が今ちょっといないので、私が代わりにします」と来てくれました。

戻ると、まだ審判の周りにプレーヤーや監督が集まって、この時にこっちに点が入ったとか、ここがなんでこっちのポイントですか、反対でしょ!とか、やってます。

本当にむちゃくちゃだったそうです。

さあ、風と連盟の人が来まして、「審判変わって下さい」と言ったら、なんとその審判、下りないんです。。。。


辟易としてる4人の女性プレーヤー。

周りが何と言おうと、用紙を消したり書いたりを繰り返してる審判のおじさん。

その連盟の若い子も、なんだか強く言えない感じだったし、プレーヤーもあまり言うとおじさんが逆切れしてカードでも出されたらかなわないし・・・という状況だったのですが、

ついにブチギレた相手チームの女性、

「代わってくれないのなら、私はこのゲーム棄権します!!」とまで言っちゃう始末。

風も代わりの人を連れてきた手前、「代わりの人を連れてきましたので、早く下りて変わってください。」
と言ってみますと、

審「なんで代わるんですか。ちゃんとしてるでしょ」

風「出来てませんやん。これだけプレーを停めてんですよ?ちゃんと勉強してからここに座ってください!」

と強めに言うとようやくイスからおりました。


その後、コートの外のパイプイスにふてくされて座っておられましたが、11点インターバルの時に片方のプレーヤーに近づき、ニューシャトルを持ってきて、「シャトル変える?」と勧めてみたり。。


そして風は見ました。

試合終了後、主審名の欄に、そのおっさんが自分の名を書いていたところを(笑)


ねえ、トコちゃん、アンさん、いったい、誰なんですか、あのド素人のおじさん。。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

会場は京都です。雨漏りがすごい老朽化した大きな体育館でしたが・・・

アンさんに怒って欲しかったなぁ~(爆)
kaze | URL | 2009/11/11/Wed 08:39 [EDIT]
今更ですけど
すみません。自分のブログすら読んでいないくらいで、こちらにも久しぶりにお邪魔いたしました
このおっちゃん、京都の人じゃあないですよね?・・・っていうか試合会場は京都だったのでしょうか?
多分、このおじさまは私の知り合いではないです!
私もこんなおじさまの審判おふざけをみたら怒り心頭です
きっとこのおじさまは自分の試合の出場権を得るためには審判資格が必要だったのかもしれませんね
審判はあくまで「選手」のためであるものをわかっていないといけませんね~
アン | URL | 2009/11/10/Tue 23:42 [EDIT]
トコちゃん、一般女子で僕の大好きなNちゃんのチームが決勝で負けました。

凹んでました。。

ひどい、Nちゃんを凹ますなんて・・・・・

と、風が怒っていたとお伝えください(爆)
kaze | URL | 2009/11/10/Tue 09:01 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/08/Sun 14:19 [EDIT]
あの・・・ 審判って 試験開催じゃなくても 要請があったら 地元なら3級以上の方々は 声がかかります
あっ 3級は 線審。では ありませんから しっかり主審もしていただきます

チームから ○名出して下さい なんて要請もあるしね


たしかに 容姿がにていたり ウエアーが同じだと ほんと混乱しやすいのは 認めますが(私も ドキドキするし)

そのおっちゃん その開催連盟さんのブラックリストにのったかもしれないね
とこ | URL | 2009/11/08/Sun 14:05 [EDIT]
以前、私が嫌な思いをした小学生の主審より、ひどいな、、、、。^^;

それって、今後その人が審判の資格を取ろうとしてるってことですかね?
断固として、クレーム付けなきゃ、、、、。^^

風さん、ちょっとすごんでみといたら?(わら)
さりー | URL | 2009/11/08/Sun 10:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。