微妙に感動した
♪あ~る~ぷ~す~いちまんじゃ~く~ こやりの~う~えで~♪

の、こやり

子ヤギじゃなくて、小槍

こんな話は何年か前にも書きました。

小槍とは、北アルプス槍ヶ岳(3180m)の大槍の横にちょこっと生えてるとがったピーク。

写真はこちら。燕からみるとこんな感じ。右側にぴょこっとあるのがそう。
0505-08_20091105162534.jpg

さらに近づくとこんな感じ。これは西鎌尾根から。
kitaa31.jpg

北鎌尾根からみると、大槍と小槍の間に、孫槍、ひ孫槍も見えます。

P1010074-1.jpg


実際にこんなところに登って踊るなんてのは、現実的ではありません。
クライマーが登ることは出来ますが、踊るとなれば別。。


さてこの歌。

29番まであるって知ってました? なんであと1つ作らなかったんだろう。。中途半端。。。^^;


遊び歌なんですが、なんのなんの。槍穂高を舞台にした、れっきとした山歌で、
内容もよく出来ています。
風は感動をも覚えたくらい^^


全国1000万人のやまのぼらーのみなさま、是非全部暗記してみましょう(笑)


1.アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ

2.昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山

3.岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す

4.お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする

5.雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ

6.一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く

7.キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から 朝が来る

8.染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様

9.蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち

10.トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた

11.山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレター 返ってこない

12.キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る

13.お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る

14.夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ

15.雲より高い この頂で お山の大将 俺一人

16.チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く

17.剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に

18.山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある

19.槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高

20.命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌

21.ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し

22.穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く

23.西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム

24.槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳

25.槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む

26.槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ

27.槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ

28.名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳

29.まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に



注・・・・キジ撃ち=男性が用を足すこと、お花摘み=女性が用を足すこと。

Comment

管理人にのみ表示する

ほんと、29番まであるなんて、びっくりですね~^^
2番までしか知らなかったですから。

燕岳から見ると、小槍は右側なんですね! 見て来ようかな!^^
エル | URL | 2009/11/09/Mon 09:10 [EDIT]
1番、6番は、手遊びで歌ってた。2番、4番は、聞いた事あるような、、、。
19番も聞いた事あるよな気が、、、。

でも、こんなにたくさんの歌詞があるとはびっくり。。。
さりー | URL | 2009/11/08/Sun 23:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

