スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末3連休は

連休後半、日・月のほうが天気よさげです。

今日の雨を降らせてる低気圧。これが前線を形勢して北上してまして、
北へ移動するとともに勢力が強くなり、明日あたりにはいわゆる「爆弾低気圧」となって北海道東部へと進んでいきそうです。
となれば、完全に冬型の気圧配置。大陸側に1048ヘクトパスカルというごっつい高気圧があるため、等圧線が非常に狭くなります。そうなると風も強くなり、北から冷たい空気がどんどん流れ込んできます。
山にはごっそり雪が降ることになりそうです。

これまで滞ってた山の雪化粧もこれで一気に出そろいそうですね。

そんな冬型が緩むと見られるのが22日の日曜日から。

それに合わせて今のところ入山を日曜日にして、常念乗越で一泊、月曜に登頂してそのまま下山、帰宅・・という行程を組もうと考えてます。


お天気談義はこのへんで。。。

さて、今回常念岳に登るのは、何を隠そう正月にアタックする予定だった雪の常念岳を撤退したのがなんとも悔しくて、とりあえず、何をさておき、常念岳に登頂したいのです^^;

ただのピークハント志願です。風には珍しく^^;

というのも、今年、正月の常念岳をはじめに5月の白馬五竜、8月の雲の平、9月の剣北方稜線、
これまでに4回も入って、登頂したのが白馬五竜のみ・・・という、なんとも寂しい話で、

いえ、常日頃「僕はピークハントに興味は無い。山という場所に身を置いてるだけで幸せだから山に行くんだ」なんてえばったようなこと言ってますが・・・、僕も普通のやまのぼらーです。。さすがにこの状況はなんだか寂しい(笑)

うちの嫁に関しては、雲の平・剣北方稜線と、2回連続の撤退劇で、それも今年北アルプスに入ったのはその2回だけというさらに寂しい状況です^^;

「1泊だけやったら行く」 と、最近厳冬期テント泊がすっかり出来なくなってきた寒がり@風嫁も、さすがに物足りない1年だったのか、参加表明されました。


昨日、安曇野市役所に問い合わせの電話をかけてみました。

常念岳の一ノ沢登山道へのアクセスとなる林道の状況を聞きたかったからです。
耕地林務課というところにつないでもらいまして、

風「すみません、一ノ沢林道の状況を聞きたいのですが」

市「登山ですか?」

風「はい。連休に常念岳の予定です」

市「少々お待ち下さいね。 補佐ーーー!補佐ーーー!!山ですーーー!」


どうやら、山と言えば、この「補佐」たる人が対応するって決まってるようです。

普通、補佐と言えばおそらく課長補佐。この課のNo.2の人です。道路状況の問い合わせなんてのは担当職員がするものかと思ってましたが、彼は迷わずこの「補佐」に振りました。

補佐「どうも、お電話かわりました。一ノ沢林道ですね」

風「はい。まだ冬用タイヤに変えてなくて、ノーマルでいけるかどうかを知りたいのですが」

僕の要件はそこでした。

補佐「今日現在では、大丈夫です。ただ、ちょっと雪降りそうなので週末は・・・・・ま、大丈夫です。」

風「ノーマルタイヤでも?」

補佐「多少凍結箇所とかあるかもしれませんけど、雪道になるまではいかないと思いますので、気を付けて運転すれば大丈夫でしょう。あ、夜中や早朝に到着されます?」

風「いえ、8時か9時くらいに到着する予定です」

補佐「じゃ、大丈夫かな。あの道は12/1に通行止めしますんで、最後に登っておこうとする人がそれなりにいると思いますから。私も去年のこの時期に登りましたし

風「なるほど。わかりました。どうも、参考になり・・・」

補佐「あ、それとね、タクシーもまだ履き替えてないから、もし、もしですよ、凍結してもタクシーは入ってくれないと思いますよ」

風「そうなんですか・・・・」

補佐「あとね・・・・」

風「はい、わかりました・・・」

補佐「それとね・・・・・・」

風「なるほど、気を付けます」

補佐「ま、そういうことで・・・・」

風「大変参考になりました、ありがとうございます」

補佐「いえいえ。 で、乗越ではテントですか?」  まだ・・・話は続くのですか・・・・・・・


そんなこんなで、15分以上しゃべって、ようやく電話を切りました。。。


とーーーーーっても、親切な補佐です。


みなさま、安曇野界隈の山を登るときは、是非、情報収集にこの耕地林務課の補佐さんに電話してみましょう(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>あーちゃん

雪山っと一口に言ってもいろいろありますから。

当然、あーちゃんでも楽に楽しんで帰ってこれる雪山もあります。

どこをやるか

それが問題です。

>さりー

楽しかったです。(ニヤリ)
kaze | URL | 2009/11/24/Tue 08:40 [EDIT]
お山、楽しかったですか?
こちらは、今日だけとってもいい天気で温かでしたが、、、。

リフレッシュできるといいですね。
さりー | URL | 2009/11/23/Mon 19:59 [EDIT]
今年・・雪山に行くって言い出してるちち。。

「一人じゃだめ!」
「なら、OOさん誘うから」

OOさん御年60越えのお方・・・
大丈夫なのかなぁ~
ただの風ファン | URL | 2009/11/21/Sat 11:02 [EDIT]
準備は着々と進んでるけど、お天気が微妙だね~~^^;

後半持ち直してくれるかなぁ・・・・

今年はあかんのかな・・・やっぱり・・・・・・・(弱気)
kaze | URL | 2009/11/18/Wed 08:50 [EDIT]
山のぼら~(?)の課長補佐さんに、拍手です!^^
親切な補佐さんでよかったですね~♪
雪山行、1泊で行って来れちゃうなんて・・・@@
 
エル | URL | 2009/11/17/Tue 13:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。