スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
常念岳へ。。。

みなさま、3連休はいかがお過ごしになられたでしょうか。

どうもお久しぶりです。聖人君子@風でございます(爆)


天気図とにらめっこににらめっこを重ねまして、好天の中、以前からなんとか登りたいと思ってた冬期の常念岳、登頂することができました。
これもひとえに日々世のため人のためと聖人君子のごとく生活を続けている風の云々・・・以下略

三連休初日の21日(土)。この週の寒波の影響がすこぶるしつこく残っておりまして、この日の登山はハナっから諦めておりました。
ということは残るは二日。22(日)と23(月)の中で登らねばなりません。

ちなみに今回狙った常念岳。

北アルプスの主要ピークで百名山。その大きな△の山容は安曇野平野から圧倒的な存在感を示してる山です。
また、この山からの展望は随逸。なんで随逸かは、あとでじっくりと、撮ってきた写真を見て頂きながら解説いたしますが(笑)

21日時点、長野県中部
22日の予報。
曇り
23日の予報
雨のち曇り

あ、気象庁の予報は全く信用してません。やつら、外しすぎです(苦笑)

みなさんも、これから天気予報を知りたいときは、ウェザーニュースを活用してくださいね。気象予報士個人が見解を述べています。特に、時間予報(一日の中の天気の移り変わり)に関してはなかなかのものです。

天気図とウェザーニュースの予報を見比べながら、21日の夜に出した結論。

22日は夕方まで曇り。その後、気圧の谷通過により雨。
雨は深夜2~4時くらいまで。その後急速に回復。
23日は朝からピーカン!気温も上昇。
ただし、北アルプスは内陸なので、23日の午後くらいからは朝からあまり気温があがっちゃうとガスが出て昼過ぎから曇るかも?でももう雨はふらない。

といった感じで結論付けました。

そこで、案は2つ。

案1:22日の日中に常念乗越まで登ってテント泊。気圧の谷の吹雪(2450mですから・・)をがんばってやり過ごし、23日のピーカンに賭ける。
案2:吹雪のテント泊はさすがに辛い、23日の暗いうちから登り始めて、ガンガン歩いて日帰り山行。

結果、「寒いテント泊はイヤや・・・」と懇願する嫁の熱意をくみ取りまして、案2を採用しました。


えっと、


はよ写真見せろよ 


って思ったアナタ、

写真は次の記事から載せますので、ここは読み飛ばしてくださってけっこうです(笑)


さて、天気の方は我々の予想通りに進んでいたのですが、ちょっと外れもありました。
それは、23日昼過ぎになっても曇らずにピーカンが続いたこと^^

前夜は安い素泊まり宿を穂高温泉郷に取りまして、温泉に入って新蕎麦食べて、バッチリ睡眠取って、午前4時半、宿を出発し、いよいよ一ノ沢林道へと向かいます。

この時点で空は満点の星空。そう、雨があがり、天気は急速に回復したってわけです。


あと、次の記事から山行レポ書きますが、ひとつだけお断りを。
私が昨日登った一ノ沢登山道は、冬は雪崩の巣です。正直、この時期が最後です。もうひと雪降れば怖くて登れるルートではありません。
12月に入れば、常念岳は上高地側から入るか、燕から大天井を経て入るか。三俣登山道でも入れますが林道が通行止めになるのでかなり長いアプローチに。
ということになりますのであしからず。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

すっげー。なんでわかったのかな。

あのタイミングで、

「はよ、写真見せろや!」って思ったのが。(ばく)
さりー | URL | 2009/11/24/Tue 23:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

NHK気象予報士 2010年 カレンダー |
JUGEMテーマ:女子アナ NHK気象予報士 2010年 カレンダー株式会社 ハゴロモ 刊発売日 2009-10-28 初入手 2009-11-01 前年の情報を聞いていたので、楽しみにしてまして、発売と同時に購入。 卓上カレンダーを手作りするところがまた、素朴でいいかなと。  一年分の...  [続きを読む]
アマゾン探検隊 2009/11/28/Sat 09:43
気象庁 地震
やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか? やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関...  [続きを読む]
ニュース特集!乗り遅れるな。 2009/11/24/Tue 16:19
気象庁 緊急地震速報
<お買い得情報> 藤原紀香さんも絶賛★今ならもれなくミニサイズ付【送料無料】化粧水+美容液+乳液+クリーム... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込?...  [続きを読む]
流行に流されない本当の出来事 2009/11/24/Tue 13:07
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。