スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試合納め

ここんとこしばらくバドの話も全然書いてませんでしたが、

ちゃんと続けてます^^;

先週の日曜にて今年予定してた試合が全て終了しました。12月~2月は例年冬眠に入るので試合には出ないことにしてます(笑)

いえいえ、山やらスキーやら忘年会に新年会等で予定が入れにくいんです。どうせ一日体育館にいても寒い思いするだけだし。。^^;


今年は大きい試合だけ選んで出るようにしてました。県・近畿・全国と名の付く大会のことですが、やっぱりこういうのって勉強になります。
手合わせしてると、なんとなく怖くないような、きっちりやっていけば勝てそうな、そんな気がするのですが、終わってみればきっちりストレートで負けてたり。
もちろんレベルが完全に違ってこてんぱんにやられることだって多々あるわけですが・・・

そんな中、自分と彼らの差ってなんだろう・・・ってよく考えます。

近畿や全国と名の付く大会では、年齢別部門にしか出ません。当然です。そんな舞台に出てくる若人とやっても面白くもなんともないですから(汗)
同じような年齢で、背格好も似てて、体力もそんなに差があるとは思えない。スマッシュだって自分より速いにしても取れないスピードではない。
いろいろ。ほんとにいろいろな面でゲーム結果に影響してくることがよくわかりました。

先月の近畿社会人クラブ団体戦で、喫煙所で先ほど対戦した人と一緒になり、言葉を交わしました。

「サーブいいですね~」と褒められたのは嬉しかったが、相手がちっともプッシュができないショートサーブを打ってるにもかかわらず、なんで勝てなかったのか。
3打目がそれだけ甘いのか、それとも、サーブはいいがサーブレシーブが下回ったのか。
ラリーになればそこそこは取ってたと記憶してる。でも、ゲームはファイナルの末負け。1ゲーム先取してから2,3と接戦したものの最後は2,3点開けて負けた。。

ここでもよくよく考えれば、っていうか後でビデオを見たら、ちゃんと負けてた原因はありました。

ロブの差

でした。

もちろん、このレベルになれば不用意にシャトルをあげることは激減しますし、風自身もそんなにポンポンあげてる意識はありませんでした。
実際、「ここはあげても仕方がない」という場面でしかあげてないとは思うのですが、何故か、相手があげるロブからこっちは有効に攻めに転じれていない。
逆にこっちがあげてるロブから相手はドンドン打ってきてる。

相手はどんな悪い体勢からも、微妙にロブの高さやコース、速さを調整し、こっちが良い状態で攻めれるのを防いでいたようです。

それでもうまく攻めながら繋いで、打ち切れる時があるものの、攻め急いで自滅もあるし。

実は、相手のほうがよくあげてた印象があったのです。しょっちゅうあげてくれるのに、どうして勝てない。。

そんなジレンマから力みやミスが出ていた部分もあるのですが、相手は無理に攻撃に持っていくよりはタイミングを外したあげかたをしてミスを誘うバドをしていたのかもしれません。
術中に填ったってことでしょうか。

あきらかにフェイントや面を変えたりしてくれるほうがいいんですよね。完全に外されたら無理もしませんから。

外されてるとわからない範囲で外されると、攻めてるんだけどなんだかきっちり攻めきれてない・・・・おかしいなぁ・・・という状況に陥ります。


これはほんの一例ですが、なんで負けたか、なんで勝てたか、を正しく分析するのはとても大事で、練習に活かせるかどうかはその分析の精度によって変わると思うんですよね。

出来てないことが出来るようになるには、かなりの練習が必要です。
でも、ちょっと工夫をしてみることは案外たやすく出来るものだったりします。
そこには、深い考えが必要になり、そういうのこそ試合で持って帰る物なんでしょうね。

ただ単に出るだけでは一日拘束されることがもったいない、そう感じながら今年の試合納めとなりました。


ちなみに、今年最後の試合はお隣の府まで遠征しての市オープン。今年初めて市民大会クラスなのですが、ここはいろんなところから強いプレーヤーが集まってきてるのでとてもいい経験が出来ます。

男子1部でエントリーし、予選で1勝2敗。敗退。

ちょっとブロックに恵まれなかったかな^^;

でもまあ、1勝できたし残りの2敗も競れたので悪い気はしてません。みんなうまい^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。