スポンサーサイト
世紀の大失速

人はいろいろミスというものをします。


先日、目標を下方修正しましたが、修正の仕方が間違っておりました。


もっとユルイ目標をたてるべきでした(苦笑)



というわけで、口だけのオトコと化してしまいました、龍神温泉ハーフマラソンレポートです。。。



朝一番、6時という早い時間に自宅を出発します。

なんせ龍神温泉は遠い。2時間半はたっぷりかかります。

だいたい2時間半もあれば東は静岡、西は岡山まで行けるっちゅうねん。。


9時前にようやく到着。受付を済ませて建物の中でゼッケンを付けたりストレッチしたりします。

9時半、スタート30分前となり、外に出てみますと、みんなウォーミングアップにめっちゃ走ってるし(笑)


風と風嫁というと・・・・

「走ったらもったいない」と、ウォーキング程度のアップにしておきます。

どうせこのクソ寒い中、最初からガンガン走れるわけないし、だいたい最初からガンガン走れるほどのランナーでも無いし(汗)


昨年はとんでもない雪道を運転してきた疲れもあってスタート時の状態はかなり悪かったのですが、今年はそうでもありません。
まあまあ、良い感じ。

10時。スタート。


相変わらず最後尾を走ることになる二人。。。


300人ほどの小さな大会なので、遅い人の絶対数も少ない(笑)


3キロほどはほぼフラットで、そこから登りが始まります。

一応昨年のラップを覚えておいて、それと見比べながらのレースとなります。

なんたって、今年の目標は昨年のタイムを上回ること^^;


前半に、たとえ数十秒でも上回って折り返したいと思い、ちょっと早めにペースをあげはじめました。


5km通過タイム

昨年:28分40秒
今年:29分05秒


ありゃ・・・・

昨年って身体がだるくてめっちゃスローペースで入ったハズ。今年は少し早めにペースをあげたのに・・・・


この時点で、ちょっと気がつき始めていました。


練習不足は嘘を付いてないということを(笑)


龍神名物の高低差200mの登りがここから始まります。


その登りが終盤にさしかかった頃、10km通過を向かえます。

そしてこの5kmのラップ

昨年 29分45秒
今年 30分15秒


10キロ通過で昨年より約1分の遅れを取ってしまいました。。。。


11.5kmで折り返し。やや変則ですが、最初の2kmほどはスタート周りをグルッとしてから往復コースに入りますので、こういうことになります。

ここから下り。

風、得意の下りです。

前半の遅れは1分。とりあえず下りになったところでギアを変えて飛ばします。

折り返してまもなく、嫁とすれ違います。嫁、今年は去年よりはまともに走ってるようです。。^^;

名実共に風のように下っていきたい・・・・気分ですが、どうも身体が重く感じ始めています。でも、そんなこと言ってられません。なんたって、昨年より速いペースでくだらなければなりませんから。

なのに・・・・・・15km通過。

この5kmのラップが・・・・

昨年 24分10秒
今年 25分00秒


ああ・・・・・


終わった(爆)


どう考えても目標が達成できないと悟ったからなのか、すでにこれまでのペースが限界だったのか、


風の足は17キロあたりで、ぴったりと止まり、身体が本当に動かなくなってしました。。


途中ちょっとした登り返しなんかもあるのですが、そこでも全く身体が、足が、動かない。

引きずるようにして走って、20km通過。

この5kmのラップです。

昨年 24分15秒
今年 29分30秒


なんだ、この落ちようは(笑)


結局、昨年の1時間51分53秒を目指したものの、

ゴール付近ではついに歩くより遅いペースでしか走れなくなってしまい、


2時間2分04秒・・・・・


初の2時間台となり、自身ワースト記録を樹立してしまいました。。。。(ToT)



ちなみに、風嫁は2時間6分。「あ~きもちよかった^^」と言いながら帰ってきました。相変わらず健康マラソン。



本日、これまでになく全身筋肉痛です。触ったら処刑。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

もう大丈夫やし(笑)
kaze | URL | 2009/12/15/Tue 13:25 [EDIT]
ツンツン!!
ただの風ファン | URL | 2009/12/14/Mon 19:00 [EDIT]
すみません、、、、太ったのは、わたくしです。。。^^;

風さんを一緒にして申し訳ありません。(わら)

(でも、ストレス・酒量・練習不足・例年あるはずの走りこみの記事がない、、、、。どう想像しても腹筋の割れたいいオトコは浮かばないのですが、、、。)
さりー | URL | 2009/12/11/Fri 00:34 [EDIT]
>エルさん

雪の合戦尾根では、僕が黄色い声援で応援してあげますね(笑)

>ふじあつさん

下方修正は、思い切ってするのがコツです(汗)

>さりー

どうして僕が太ったと、知ってるんですか(爆)
kaze | URL | 2009/12/09/Wed 15:20 [EDIT]
完走お疲れ様です。
ハーフだろうが、なんだろうが、走る、、、ということ自体に感心してしまいます。^^

目標達成できなかったことは悔しいでしょうが、これで真剣にダイエットいろんな練習に取り組めて、しっかり身体が絞れるのではないのでしょうか。
さりー | URL | 2009/12/09/Wed 10:19 [EDIT]
お疲れ様でした。自己記録の更新はならなかったようですが、完走おめでとうございます。私も指宿マラソンの目標の下方修正をしたい気分です。
ふじあつ | URL | 2009/12/09/Wed 00:25 [EDIT]
お疲れ様でした~
山のあとはバドの試合あり、そしてハーフマラソンあり、
充実の週末を過ごしているようですね!
ワースト記録って・・・
沿道からの黄色い声援は届かなかったのでしょうか?^^ 
エル | URL | 2009/12/09/Wed 00:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

