スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリン税維持

もうこれは仕方がないと思う。
別に民主党の肩を持つわけでもないし批判するわけでもないんだけど、
だいたいね、
国民から集めた税金が37兆円しかないのに、90兆円の予算を組まざるを得ない、そんな生活が浸透してしまった国なんですよね、日本は。

一般家庭に例えると、夫と妻の月収が37万円の家族。しかし、子どもは大学生がいて毎月何十万、年寄りの親を抱えていて施設に預けてこれも月十万ほど、さらには難病にかかってる子どももいてて、その治療費に月数十万・・・・・ 一月にかかる経費が90万円。

日本ってそういう国ってことですよね。

現大阪府知事が就任当初に言いました。

収入以上の予算は組みません!」

ま、大阪府は本当にいろいろ削ってそうしたみたいだけど、国となるともうそれは不可能ですね。

もし、

健全な財政国家に日本がなるとすれば、

収入=予算

を実現したとすれば、使われる公費も実に今の半分以下になる。

1.公務員削減と行政サービスの有料化
  
  公務員の数を一気に半分以下に。要は、国民を国民として管理する為に必要最低限な人員のみを残して、あとはザクッと削減。
 そうすると、当然行政サービスはかなり縮小される。いままで普通に無料だったのが有料化(というより、受益者負担)になるのは避けられませんね。図書館も、国営・県営・市営施設の運営や管理も、利用者で払うのが原則となるので、結果的にはほとんど潰さざるを得なくなる。だって、図書館で本1冊借りるのに300円とか言われたら誰が利用する(笑) 本は本屋さんで買いましょう。体育館はさすがに潰れないだろうけど、これまでの10倍もの使用料を払って利用。バドも高い遊びになる^^;

2.医療
  医療保険も完全な独立採算性でいかないとダメとなると・・・・健康保険は一気に増額、さらに今のように保険診療が3割負担なんていうこともなくなってくるでしょうね。病気したもん負けっていう状態になるのでしょうね。

3.教育
  当然公立の学校もどんどん授業料があがって・・・・

4.福祉
  児童手当や扶養手当、生活保護も廃止。(そうすると、福祉部門の公務員の半分は減る)
  幼児の予防接種も市の保険センターでは受けられなくなり、有料で病院にて受けてください。。と。

戯言だけど、もっといきましょう。

5.公共事業の廃止

  メディアでは無駄の根元と悪代官のように言われてるけど、これが無くなったら失業する業者がどれだけいることか。目も当てられないでしょう。
 そしてこれも当然のことながら、維持管理にお金は必要で、それは受益者負担ってことに。
高速道路の無料化なんてほど遠い話。走ってる人が払うお金で全ての(最低限安全を確保するための)整備をしなければならない。 さらには、自分の家の前の道路に穴が空いて、役所に電話したところ、「自分でセメントを買ってきて埋めてくださいね」と言われる。

6.国防

 自衛隊は自然災害の救助もあるので必要だと思うけど・・・・
 米軍は出て行ってもらって、もし北やら中やらがミサイル来ても、それはそれで仕方がない・・・と割り切る。

そして最後に、役所の仕事も無駄が多い。システム、制度、条例、そんなことばっかりに縛られて仕事が仕事を複雑にし、事務量ばかりが増えて時間ばっかりとられて。
思いっきり数を減らして、物理的に難しいことが出来なくすればいいと思う。
サービスは低下するが、それは仕方がない。市民課に担当職員1人。住民票をもらうのにも大行列・・・ 


たぶん、

たぶんですよ、

ここまでやって、やっと国民が払う税金と、国家予算が「=」で結ばれることになるんじゃないかな。

だれか詳しい人がいるなら、これで一度国家予算を概算してみてください(笑)


要するに、お金も無いのに贅沢な暮らしをしすぎなんですよね。日本人ってのは。


考えたことがありますか?

自分(世帯)は、払ってる税金と、受けている税金。どちらに大なり小なりが向くか。

払ってる税金は毎年数値としてはっきり現れるのでわかりやすい。でも、受けている税金はわかりにくい。
道路を走ればほんの少し税金を使ったことになる。ゴミを出せば。子どもが小学校に行けば。市営体育館を利用すれば。だいたい、日本人で住民登録されてる限り、その管理に税金が使われる。
そんなこと言い出せば本当にわからない。

自分の払った税金>受けた税金

の人より、

自分の払った税金<受けた税金

の割合が多い結果、

税収入が37兆円  予算が90兆円

という結果になってるということじゃないのかな。 


民主党がいくら事業仕分けやっても、いくら無駄の削減を叫んでも、削ってどうにかなる話じゃない。

国民が受ける社会保障の大部分を放棄しない限り・・・・・


と、思うこの頃です^^;


ああ、独り言楽しかった(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。