スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009・2010 年末年始山行レポ vol.1
さて、書きますか^^
明日から仕事なので今日中にしっかり書きたいと思います。。


昨年はいつもより遅い12/29にようやくお仕事が終わりました。

年末年始山行が始まるのは30日の朝からです。
29日の夕刻まで仕事をしている自分を褒めてもらいたくて、まっすぐ帰らずにとりあえず美人同僚のKさんとお茶するために寄り道してから帰ります。
さすが、最後の最後まで時間を無駄にしようとせず人生を精一杯生きるオトコ@風です(違)

「天気、悪いみたいだけど、大丈夫?」
と心配するKさんに、
「吹雪いてるだろうけど、大丈夫大丈夫。」と言ってはみますが、やはり心配そうな優しいKさん。その物憂げな表情がまた美しい・・

19時頃、ようやく帰宅しまして、晩ご飯を食べて、あとは寝て出発するだけです。

で、風、考えました。

安曇野には翌朝8時には着きたいと思っています。
ということは、3時頃に出発しなければなりません。高速道路を夜間割引(0時~4時)にかませることも考慮すると2時半には出発しておきたいところ。
ということは、全ての準備は終えてるので起きるのが2時頃。

仮に、21時に布団に入ったとして、5時間は寝れる計算になりますが、20時現在、全く眠くなく、元々夜になれば寝付きが悪い風(笑)、下手するとほとんど寝れずに2時を向かえてしまう可能性があります。そうなると、徹夜明けで歩き出すことになります。。
それなら、さっさと出発して、現地に深夜に到着し、車で寝た方が寝心地は悪いものの確実に睡眠はとれる。
ということで、21時、可愛い可愛い嫁を一人家に残して夫は意気揚々と出発(笑)

えっと、

ダラダラした要点の無い文章を書くのはやめますね。。。。


前置きが足りない気がするのですが、山の話をしましょう^^;


今回同行するエルさんを穂高駅で拾い、宮城ゲートへ。この日は林道を12キロ余り歩くだけの楽チン行程です。
この時はまだ常念岳が見えていました。
20091230-1.jpg

エルさんにも、

「これが今回の北アルプス見納めだからね」

実に寂しい話をしながら宮城ゲートへ車を走らせ・・・

9時に出発し、順調にしゃべりながら歩を進め、13時半、日本の秘湯「中房温泉」に到着します。
20091230-2.jpg

ね、全然雪が無いでしょう。この冬はここまで本当に雪が少ない。以前この時期に同じ行程を歩いたことありますが、その時はかなり雪深い山奥へと歩いてきた感じだったのに、今年は林道にもうっすら雪が積もってる程度。ですから林道を登るのも楽出来ました。

あとは・・・・


ビール→温泉→ビール→ビール→食事→
ビール→焼酎→温泉→ビール→就寝・・・・


ん~~~ 簡潔(笑)


あ、この日相部屋だった神戸の還暦過ぎのご夫婦。 一応このブログを照会した気がしますので(笑)、この場を借りて、

どうもお世話になりました。楽しくチョコやらおみかんやらビールやらをごちそうになり、愉快なひとときを過ごすことができました^^
旦那さん、その後体調はいかがでしょう? 大丈夫そうだったけど、無事下山できましたでしょうか。
(まだ燕山荘にいてたりして・・・・・)

また、この旦那さんがなかなかユニークな方でして、

最近、インナーダウンって流行ってますよね。山だけでなく街でもよく見かけるようになりました。薄手のダウンジャケット。

旦那さん、到着後これをザックから出しまして、暖房ついてるのでそんなに寒くはなかったケド・・・、収納してる小さな袋から取り出したところ・・・・


一瞬この8畳の部屋も雪国になったのかと思ったほど、まあ綺麗に白いダウンがパーーっと舞いまして・・・・(爆)

どうやら、収納状態が良くなくて、縫い目がボロボロになっており、小さく閉じこめられていたダウンが一気に放出した模様でした(笑)

みなさま、ダウン系のお召し物は、普段は小さな収納ケースに詰め込まず、少し大きめの袋などにゆったりと、乾燥剤と一緒に入れておいてくださいね^^;


さて、翌朝はいよいよこの大寒波の中、燕山荘に登る日です。
20091231-1.jpg

一気に雪化粧した中房温泉。一晩で稜線付近では70cmほど積もったとのことで、この標高1450mほどの中房でもこの状態。登山道はおそらく最初の人はラッセルがキツイでしょうね。だからゆっくり出発します(笑)

でも、

本当に登るのか?やめておいたほうがいいんでは??

と、小屋に着く1時間前くらいまで思っていましたが・・・・・

ま、なんとか登れました。


続きは後ほどに^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。