スポンサーサイト
社会人混合団体戦

いよいよ、ミックスで嫁離れです(爆)

前日の練習も、同い年で綺麗でお洒落なMちゃんと散々組んで練習しまして、
でも実はまだうまくかみ合わず・・・・

まあ、Mちゃん上手いし、なんとかなるだろう^^と、試合に挑みました。

今回は団体戦。混合3複。年齢別部門で、ペアの合計71以上の部です。
風は36なので同い年のMちゃんと組んで72。おそらくこの部門では最年少ペア?ということになるでしょうか。


さて、試合当日。

風、遅刻(爆)

朝、家を出ようと思ったら、例の(前の記事の)社長から、「休みの日にすまんな~!」と電話がかかってきまして、
切ろうに切れず、10分くらいしゃべられてしまった為、間に合いませんでした。。。。^^;


で、監督に詫びと挨拶をしますと、

監督「風、今日はお前S子とペアや」

風「へ??Mちゃんじゃないんですか?」

監督「Mは○木と組ませる。」

風「え~~~練習したのに・・・・・」

監督「お前とMとのペアでええと思っててんけどな、○木とS子やと、あいつら二人でミスしまくって試合潰しかねん」

風「(ええやん・・・それで・・・・・)」

監督「S子はお前と合う。あいつと組んだら、お前が前衛で仕事できるやろ」

風「そりゃ・・・Sちゃんはガンガン打つし。。そうですね。おもしろそうなので、がんばります・・・」


と、

せっかく、Mちゃんと組めると思って・・・・ 昨夜は一滴もアルコールを呑まずに節制して、
今朝は滅多にしないストレッチまで家でしてきたのに(苦笑)


とは言え、S子ちゃんも上手いです。

まっきーは一度彼女の試合を見てます。大阪の某試合で偶然であった時、風嫁とペアを組んでいた、あの元気な女性です。

スマッシュは女性としてはかなり速い。多少荒れ球ですが、フットワークの良さとタッチの強さは男勝りな彼女。

抜群のレシーブ力と球回しの妙でゲームを作るMちゃんとは全く違うタイプのプレーヤーです。


予選は二試合。

監督の指示で、風とS子ちゃんペアは全てトップダブルスに登場。


【初戦】

20代の若い男性と、40代後半のレディースの方。

男の子がガンガン打つんだけど、速いレシーブに、前衛に入った女性が全く対応できず。

男の子がそのうちイライラしだして、自滅(笑)

らく~~に取らせていただきました。

S子ちゃん、久々の試合で緊張気味でしたが、終始セーフリードを保ってましたので、良い感じでほぐれてスイッチが入ってきました。ただ、速いシャトルにいまいち目がついていってないか・・・

【予選2試合目】

うちと同じく30代ペア。男性は社会人でよく風と当たる人。悪いけどいつも負ける気しない(笑)
それと彼、体育館中に響き渡る気合いボイスを連発する人で、ちょっとうっとおしい(爆)

あと、ペアの女性が役不足。一通りのプレーはできるけど、全てにおいて反応がちょい遅い。タッチも弱い。

ここも21-11、21-13 で、危なげなく突破。


結局、予選はチームとしても1ゲームも落とすことなく、決勝に進出しました。


2試合目が終わった時点で、風、ちょっと思っていました。。

「風とS子ちゃんペア・・・思ったより強い・・・・・・」

S子ちゃんのしっかりしたフットワークと、追い込まれても強く打てるショットがありますので、
風は自分のショットに集中できます。

また、タッチの速いS子ちゃんに振り回され気味になった相手の「穴」が、風には心地よく見えてまして(笑)、
ノータッチエースがおもしろいように・・・・^^


そして

【決勝】

2部は6チームエントリーで、予選2ブロックより1チームずつあがり、決勝です。

トップダブルスの相手は、これまた30歳くらいのよく打つ男子。。そして40代半ばですが、レディースではかなり有名な女性。国体出場経験者。
風嫁も以前、この女性にグルグルに回されて負けてます(笑)

正直、やっかない相手だなぁ・・・・と思ってましたし、周りも「さすがに風も厳しい」と踏んでいたようでした。

が、

1セット目を25-23で競り勝ちますと、2セット目は一蹴^^ 


強い(笑)


相手男子は、よく打つけど、まあまあ速いけど、球筋にキレが無くレシーブしやすい。高さもあまりブレが無いし、届かないようなコースもなく。
男ダブではそこそこやる子ですが、ミックスでは彼のスピードは機能していませんでした。

二人で縦に並んで攻め込める男ダブとは違い、女性は前で落とすことが多く、一旦ラリーのスピードが緩むんですね。
いくら綺麗に落とされても、落とすとわかってりゃ取れますから。そこで緩む。

その緩んだ時に何をするかがミックスでのラリーを優位にするかしないか・・・と、考えてました。

彼のショットのスピードは風よりも上でしたが、悪いけど、頭でこっちが勝ってました^^;


後半はその上手な女性にも疲れが見え始めたので、「潰しちゃいますね^^」と、ミスするまでしつこく上げ続け(時には1ラリーの中で20本以上連続のクリアとロブで・・・・^^;)、イライラさせ(笑)、足がガクガクになってたのを風はわかってましたが。。。(爆)

ああいう、かなりの実績がある人って、プライドが高いんで、そんな屈辱的なプレーを強いられるとものすごくイライラしはるんですよね。
彼女のどんなスマッシュでもドロップでもドリブンクリアでも、申し訳ないがオールロングで返し続けるフットワークが、風とSちゃんにはありますので、勝つために、とことんやっちゃいました。良い性格だ、風(笑)

そんな高プライドな女性をペアに持つ年下男子も焦り、かと言って助け船出す動きも出来ず。。

結局マッチポイントまでも相手のイージーミスで頂きました。


団体戦としては、その後二つとも接戦の末落としたので・・ 準優勝となりましたが、

それは別にどうでもいい(笑)


いや~~ 調子良かった^^

正直、昨日はこの部門ならどことやっても負ける気がしなかった。


こんな時もあるんですね~~~
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

MIXかぁ、、、、。
明日、久しぶりにMIXするんだ。。。。

がんばって、ひとつくらい勝つぞ、、、、、。
さりー | URL | 2010/02/13/Sat 00:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

