はじまるで!バンクーバー!

いよいよ、風が大好きなスポーツの祭典、冬季五輪です。

ただいま暖冬の影響で雪どころか雨ばっかり降ってるバンクーバー。。


日本人が多い街らしいですね。
学生の英語留学でも一番人気の街だそうで、ウインタースポーツにおいてもウィスラーというかなりレベルのいいスキー場もあり、日本人観光客もたくさん訪れる街。

今回のオリンピック、

前回のように日本のメダルが「1」なんてことは無いと、思います。そう信じたいです^^;

トリノでは、アルペンの皆川やSスケートの岡崎朋美がわずかなタイム差で4位とメダルを逃す中、荒川静香だけが今も記憶に新しいイナバウアーで金メダル、
早朝から涙を流したのを覚えてます。

風の予想は、
「金1」
「銀3」
「銅3」
の計7つのメダル。

だれがどのメダルを取るという予想は難しいのですが、

金メダル1 の可能性を持つのが4人。そのうち一人だけでもブレイクして取って欲しいと願うのです。

男子フィギュアシングルの高橋大輔

女子フィギュアシングルの浅田真央

男子スピードスケート500m、1000mの長島圭一郎

そして、女子フリースタイルモーグルの、上村愛子。


女子モーグルは、注目すべき1発目の競技となりそうです。

日本時間で明日(13日)に開会式で、翌日14日には予選・決勝とも行われます。


悲願のメダルを取って欲しい、上村愛子

20100206-00000006-jij_vanp-spo-view-000.jpg

小柄な体で本当に努力家、よく頑張ってると思います。

トリノでは女子選手としては初めての大技のエアを決め、ターンも完璧にまとめたものの、得点が伸びずに5位。

どうすればオリンピックで表彰台にあがれるのか、謎です・・・・

と言った彼女の表情は未だによく覚えてます。


実は、昨シーズンに世界女王まで登りつめた彼女に、また不利なルール改正があったの、ご存じでしょうか。

トリノ後、上村は採点幅の多いターンを集中的に改良し、世界一美しいターンを手に入れてワールドカップで勝ちまくって総合優勝しました。

モーグル競技の採点は、

ターン(滑ってる時の姿勢、美しさ)

エア(2回あるジャンプ台でのパフォーマンス)

タイム(スタートからゴールまでの所要時間)

の3つの採点が合計されます。で、その割合が変更されました。


これまでは、ターン50% エア25% タイム25% だったのが、

今回の変更で、ターン40% エア30% タイム30% と変わりました。


上村の世界一のターンが、採点として弱くなったのです。


いっつもこれ。日本人が勝ちだすと、ルールが変わる


それでも、今回朗報も一応ありまして、

雪不足で暖かいモーグル会場、よそから雪を運んできてコースを作ってるのはTVで散々報道されてますが、
あれが日本人選手に有利だそうです。

北欧やカナダと違って、日本の雪(特に信州)は、重くて硬い雪。今回の無理矢理に作ったコースがかなり日本のコースに近いんだそうで。

ま、強い選手にゃあまり関係ないと思うんだけど・・


そして5大会連続出場で長野で金メダリスト、ソルトレイクで銅メダルをとった里谷多英も出場します。

泥酔騒動から3年、もうお酒は呑んでないのでしょうか(笑)

20100210-00000017-jij_vanp-spo-view-000.jpg

ピークを過ぎたかのように言われてますが、彼女の抜群のセンスと集中力にはこれまでも何度も驚かされてますので、
こちらも期待できます。メダルは・・・・ちょい厳しいかもですが、今回予想されるコースの悪条件でトップ選手が脱落してきた時には、
ひょっこり上位に残ってる可能性は十分あります。


放映は、

14(日)
予選が、AM9:00~日テレ・AM9:20~BS1
決勝が、PM0:20~日テレ・BS1

です。応援しましょうね~~~^^

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

「アンケートで女性が100%欲しい!」と答えたプレゼントとは?
★ 口下手で好きな女性に告白できないあなたへ ★ 大切な人の前で照れてしまい、本...  [続きを読む]
元祖無知の知 2010/02/12/Fri 20:30
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

