スポンサーサイト
いよいよ明日フリー トリプルアクセルの幻想

完璧に近い出来でしたね。真央ちゃんもヨナも。

しかし現実には4.70点の差。フリーでヨナが一回転けても追いつかない点差がついてしまいました。


いろんな掲示板等で出来レースやら審判買収やら、アホなことも書き込まれてるようですが、
今のルールでは致し方ない点数ですね。細かく見ればだいたいのことがわかります。


まずは日本の報道が「トリプルアクセルを成功させるかどうかが鍵」みたいなことばっかり○○の一つ覚えで言ってますが、
これは大きな間違い


基礎点ってのがあるんですが、たしかに3回転より3回転半のほうが高い。しかし高いと言っても2点ほど。

SPの冒頭のジャンプには、コンビネーションジャンプがあります。

真央はトリプルアクセル&ダブルトゥループ

ヨナはトリプルルッツ&トリプルトゥループ

この二つの基礎点を合わせたら、ヨナのほうが0.5高くなってしまいます。

ということは、真央の3回転半+2回転より、3回転3回転のほうが難度が高いと、定められてるのですね。

たしかにトリプルアクセルは女子ではほとんどやる人がいない大技と言えるけど、実際にはゲームを決めてしまうほどのびっくり技では無いんです。


実は、ミキティが入れてきた、トリプルルッツ&トリプルルーツ
二回目のジャンプが回転不足でダウングレードになってしまいましたが、基礎点ではヨナよりさらに0.5高いんですね。真央の3回転半+2回転より1.0高い。

要するに、成功するか否かが勝負の分かれ目なんて言ってるわりに、そないに基礎点の高くない(のに、リスキーな)冒頭のジャンプを真央はやってるということになります。

アクセルが難しいから二つ目のジャンプに多少影響が出ます。実際、微妙にバランスを崩しました。で、加点(GOE)も0.6にとどまりました。ヨナは完璧に3回転3回転を跳んで2.0の加点。
冒頭のジャンプが終わった時点ですでに1.9点の差でプログラムはスタートしたってことになります。


ここまでわかります?^^


次のジャンプがトリプルフリップという単発の3回転ジャンプ。これは真央もヨナも同じように入れてます。

ここでも、GOEに差が出ます。
真央が+0.2に対してヨナが+1.2
当然二人とも成功させてるので基礎点は同じ5.5点ですが、GOEで1.0点の差が付きます。
ヨナの方がジャンプまでの流れがスムーズでスピードもあったということで差が出ます。真央ちゃんは綺麗に跳ぶのですが、「せーのっ、ヨッ!」って感じで跳ぶところがあるんですね。それが評価を低くしてるらしい。

始まってまだわずか30秒足らずの2回のジャンプが終わってすでに2.9点差。


構成点(プログラムの構成・曲の解釈・表現力・技と技のつなぎ部分 等)ではヨナが飛び抜けててここで差が出ると言われています。
ここで真央は頑張ったので、ヨナとの差はわずか1.6点ほどで抑えました。これは立派です。

でもね?

上に書いた技術点の冒頭2回のジャンプでの差を合わせるとここでもう4.5点の差なんです。


ですから、4.7点差というのは納得できない差では無いということですね。


風、思うのですが、

真央ちゃんのプログラムで、冒頭をヨナと同じ3回転3回転にして、2回目のトリプルフリップをアクセルにしてしまえば、基礎点でヨナを2.5ほど上回ります。GOEでヨナがある程度とっても、これで同等となるんですよね。

どうでしょう、タラソワさん(笑)


さーて

フリーはどうなるでしょうか。

当然ヨナはまた真央のジャンプより基礎点の高い3回転3回転を入れてきます。

もはや、「ジャンプの真央vs表現力のヨナ」という構図は崩れているのは明確なので、
真央ちゃんはあのド暗い曲でいかに観客や審査員を魅了する、引き込むような演技が鍵になります。

いいですか、

トリプルアクセルは2回成功してやっと基礎点でヨナに並ぶんです。でもリスキーだからGOEが付きにくい。
ジャンプでヨナに遅れを取るのはもはや明確なんですよね。二人が全てのジャンプを成功したと仮定してね。

ここで報道が言ってることと真逆の内容が「金への鍵」となってるわけですね。

アクセルの成功は最低限で、鍵は演技力


それと、


ヨナが2回以上転けること。。。。



プログラムで点数(特にGOE)が取れないのは、真央ちゃんの責任じゃないです。コーチ陣の能力の低さです。

きらびやかな、ワクワクするような、彼女の笑顔が弾けるような曲とプログラムなら、プログラムコンポーネントでヨナと戦えると思う。

技術点で上回れてる今、あのラフマニノフの重たい曲で真央の笑顔も躍動感も見れないプログラムで、どうやってヨナに勝つつもりなのだろうか・・・・・


風は、真央ちゃんの何が好きって、あの笑顔が大好きです。

彼女の最大の魅力がそこにあると思います。

ヨナには無い魅力。


どうして、そこで勝負をしなかったのか、不思議でたまりませんが・・・



真央ちゃんのとびきりの笑顔が見れるよう、祈ってます。 記憶に残るスケーティングを期待して。。^^


風予想は、金銀銅、SPの順位そのままです。



オリンピックオタク@風は、そろそろ大会が終盤に近づいてることが、とても寂しい今日この頃です。。。^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

プルシエンコさんが、真央ちゃんのトリプルアクセルの評価をもっと高くすべきだって言ってくれてましたね。^^

エキシビジョンを滑り終えたときの真央ちゃんの笑顔が最高でした!
さりー | URL | 2010/03/01/Mon 09:45 [EDIT]
応接室のTVでこっそり見た(笑)

ミキティはセクシー衣装でプロ転向かもね。

リザルトがでました。
ヨナと真央、
基礎点で上回ってはハズが、ジャンプ2回失敗してるので、結果5点以上下回ることに。
GOEがなんとなんと8.6も離され、
演技構成点が4.72
結果、23点も差がついちゃった。
もし、あの二つのジャンプミスがなくノーミス演技だったとしても+7~8点というところ。
いずれにしても15点ほど開いてしまうような大差。

仮にGOEが同じ付き方だったとしても、完敗だなぁ・・・

やっぱ、演技力で完全に勝たないと、ヨナには勝てないってことね。

しかしヨナのGOEはすごい。17.4も付いちゃうのか・・・
kaze | URL | 2010/02/26/Fri 17:11 [EDIT]
会社で大画面TVで実況中継見た

個人的には
安藤美姫の衣装が一番良かったな
でえる | URL | 2010/02/26/Fri 16:22 [EDIT]
お疲れ、日本3人娘^^

みんなよかったね。真央ちゃんも崩れかけたけどなんとか踏ん張った^^

もう、何をやっても、どんなに完璧にやっても、ヨナの点数には届かない。
たぶん、ヨナ以外には出せない点数だね。今後も。

やっぱり、プログラムが暗い。。。真央ちゃんのとびきりの笑顔とあどけなさの残る表情が活かせる曲と構成で、出直して欲しいな。。

ラフマニノフは、次の「ソチ五輪」に持っていく曲だったね
kaze | URL | 2010/02/26/Fri 15:09 [EDIT]
構成点で真央が2.7点ほど上。

差は4.72

演技ではたぶん勝てないので、GOEでかなり取らないと。。

やっぱ、「転け待ち」なんかなぁ・・・・^^;
kaze | URL | 2010/02/26/Fri 11:03 [EDIT]
ジャンプの加点については、連日、朝の番組で荒川さんが説明されてたので、よくわかりました。
で、、、、思った事。
真央ちゃんは、金メダルよりトリプルアクセルを選んだ、、、って事なんじゃないでしょうか。^^;
そりゃ、誰だって金メダルは欲しいでしょうけど、これだけマスコミが騒げば、金はとれなくてもトリプルアクセルを成功させれば、周りはみんな納得するんじゃないかしらって、、、、。そんな風には思ってないだろうけど、明らかに勝てない点数計算のプログラムなんて、、、そう思わずにはいられない、、、。
トリノの時の4回転にこだわったミキみたい、、、?

でも、みんな頑張ってほしいし、とても楽しみです。
ヨナも含めて、みんなノーミスですばらしい演技ができて、選手自身も観客もみんなが心から感動できるといいなぁ。
さりー | URL | 2010/02/25/Thu 23:37 [EDIT]
お久しぶりです。元気ですか?^^

結果としての評価が薄い「前人未踏」はちょっと寂しい気がしますね、たしかに^^;

もしヨナに負けても、今度はどうしたらヨナに勝てるか、きっと次のコーチが考えてまたトップに出てくれるでしょう。←タラソワとは手を切ると勝手に思ってる(笑)
kaze | URL | 2010/02/25/Thu 16:01 [EDIT]
なるほど~
風さんおひさしぶりです。
前人未踏のトリプルアクセル2回を決めても金メダルになる可能性は低いということですか・・・
説明を読んでよくわかりました。
でも跳んでほしいです。真央ちゃんらしく滑って欲しいです。
プルシェンコの抗議といい、どこか釈然としないですね。
げん | URL | 2010/02/25/Thu 14:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

