スポンサーサイト
選抜高校野球
もうすぐ始まりますね。昔から変わらぬ高校球児の姿って、「こんなにがんばれる子達がいるんだ。日本は大丈夫」なんて楽観的に思ってしまいます。
17歳は18歳の子にはあまりにも大きな舞台でしょうね。喜びも悲しみも、身体は大人だけど心はまだまだ子どもな高校球児達はしっかり受け止めてがんばってる姿、素直に好きです。

個人的には夏の甲子園のほうが好きなんですけどね。
あの炎天下でエースが満身創痍で投げてる姿は、ゲーム内容如何に関わらず、涙しそうになります。

風が高校野球好きなのは以前にも記事で書いてますが、だいたい大会期間中、1回か2回は甲子園に足を運びます。
今回も母校が出場してるので、うまく日程が休みと重なれば応援に行くつもりですが。。


春の選抜といえば、毎年入れ替わり立ち替わりするのが入場行進曲。

今年は Superfly の、 My Best Of My Life  だって。

知らない(笑)

流行った曲なの? なんか一昔前は誰もが知ってるようなその年の流行歌の中から選ばれてた気がするんだけど・・・


そこで、これまでの歴代入場行進曲にはどんなのがあったかな?ってウィキペディアで調べてみました。

けっこう面白いのがありますね~  「え!?この曲を入場に使ったんかい!!」ってのが^^;


ここ20年ほどは割と明るいまともな曲が選ばれいますが、さらに遡って、

1981年 ルビーの指輪 

随分大人な曲を選んだのね・・・・・入場行進で、「あなた~を 失ってから~♪」 ってどうよそれ(笑)


1978年 愛のメモリー

はつらつとした高校球児の行進と、合うか?これ(笑)


1975年 おかあさん(森昌子) ほのぼのすぎ・・・・・^^;


さらに極めつけがこれ。


1964年 こんにちは赤ちゃん(梓みちよ)

絶対おかしいやろ(爆)


ま、歴代の行進曲がどんなのか、

選抜高等学校野球大会入場行進曲

これみたら全部載ってます。暇つぶしに見て下さい^^


で、夏の甲子園の曲と言えば、なんと言っても 


栄冠は君に輝く


ですよね。いい曲で、大好きです。

思わず口ずさんでしまいます。錦織健っぽく(笑)


甲子園に行けば、5回終了後のグラウンド整備の時なんかに、大きく流れます。10年ほど前からかな、けっこう有名なアーティストがアカペラで歌うのが最近の恒例になってます。

「今年は誰かな?」ってけっこう気になったりもしてます^^


ちなみに、歌った人の名前、

第83回大会(2001年)…中島啓江

第84回大会(2002年)…大友康平(HOUND DOG)

第85回記念大会(2003年)…森山良子

第86回大会(2004年)…MIYU(ZONE)

第87回大会(2005年)…錦織健

第88回大会(2006年)…夏川りみ

第89回大会(2007年)…サーカス

第90回記念大会(2008年)…小椋桂

第91回大会(2009年)…馬場俊英



このババって人誰かしらんのだけど・・・、ZONEを除いてはなかなかのメンバーが揃ってます。


個人的には錦織健とサーカスがめちゃ良かった。


今年は誰かな。

そろそろいいんじゃない、小田和正(笑)


去年あたりは絶対に秋川雅史が来ると思ってたんだけどな。。


っていうか、俺に依頼来ないかな・・・(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

