なにわバタフライ

なにわばたふらい01

浪速の喜劇女優、ミヤコ蝶々さんの生涯を、風が大好きな女優の一人でもある戸田恵子さんが独り芝居として演じます。

今晩、ちょいとお出かけして見に行ってきます。

この戸田恵子という女優の演技力や存在感は以前からとっても好きで、尊敬しています。
特に三谷幸喜作品ではもう欠かせない存在となってるのですが。。

アンパンマンはあまりじっくり見たことがないので個人的にそっちの印象は薄いけど、アンパンマンの戸田恵子と結びつきが強い人のほうが多いかもね。


この「なにわバタフライ」は5,6年前にも上演されていたお芝居で、それをリメイクした形になります。
前作は見てませんが、今回は、ちょっとびっくりしたのですが、変わった演出を持って来てます。

それが、

音楽無し

です。

独り芝居はその名の通り独りっきりで舞台に立ち芝居するとあって、効果音やバックミュージックは欠かせないものです。
回想シーンなんかでも、当時の音楽や人の話し声などを上手く使ったり。

僕も個人的に市民劇団の演出なんかをやっていた時期がありますが、はっきり言ってBGM無しでは無理!
ほろりと泣かせる場面では、どのタイミングで音を入れて、どんな風にボリュームをあげて、どのセリフとどのフレーズをタイミング合わせて・・・・とか、けっこうやってました。
それ次第で、客の涙をさそえるか否かが決まると言っても過言じゃない。
どんなお芝居でも、それは効果的にやってます。

でも、今度のなにわバタフライは音無しの演出ということ。 たぶん、戸田恵子しかこんなことはできないんじゃないかな。。と思う。


ま、楽しみにして行ってきます。


あ、もちろん、女性と二人で一緒にお出かけしますが、



今回は、風嫁です(爆)


いつも一人で遊び回ってるので、たまには・・・・ね^^;


なにわバタフライ04


来週にでも、また感想を書きたいと思います^^

Comment

管理人にのみ表示する

いーですね。
あたしてきにこの方は「マチルダさん」かな^^
おさる | URL | 2010/03/28/Sun 23:41 [EDIT]
三谷氏の新聞連載を ず~~っと読んでますが
彼の演出に着いてこれる 数少ない役者さんの1人と 三谷さんも褒めてます

しかも 上演中に 三谷氏が いたずらをしては 役者さんのアドリブを楽しむ 意地悪な事も たまにしているとか
今回も それが あるかな? 

レポを楽しみにまってますね
とこ | URL | 2010/03/27/Sat 00:19 [EDIT]
戸田さんの一人芝居ですか!? 音楽無しって・・想像ができない!
(それに風さんが戸田さんのファンって事が意外!^^)

戸田さん、女優としてはもちろん、
歌手としてのCD「アクトレス」も好きなもので^^;
レポ、楽しみにしてま~す♪
エル | URL | 2010/03/26/Fri 15:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

