山行レポ GWの西穂!
「風さんの山の写真はイイ!」

「ブログの文章がおもしろい!」

「生の風さんはもっとイイ!」

昨日某所にて某男性からそのように言っていただきまして、
今日は忙しい仕事中にもかかわらず、これからアップに勤しみたいと思います(笑)

さて、なんだかんだと言ってる間にもう1週間過ぎてしまいましたが、GWの後半に行った西穂のレポ、続きです。

結局新穂高ロープウェイに到着したのが15時をまわってしまいました。
観光客も少し落ち着いたこの時間、ロープウェイはわりとゆったり乗れまして、サクッと標高2150mの西穂高口駅に到着。
あ、知ってました?あのロープウェイでいつも同乗してマイクでしゃべってくれたりす女性たち、冬季のウェアが、モンベルの冬季用アウター(たぶん2万円以上)なんです。仕事とは言え、イイの着てますね~

あのアナウンスも何度聞いたことか、いつ来ても同じことをしゃべってます(あたりまえ)

少し登ると、かなりきつい霞みでしたが槍ヶ岳も見えてきます。ほんとにいい天気。

展望台は観光客で賑わっています。

ここの従業員のおっちゃんで、面白い人がいますよね。観光客に写真を撮ってあげたり、案内したりしてる小柄なおっちゃん。
撮るときに言うジョークも、いつも一緒です(笑)

小屋に着いたのはもう17時近くになってました。

でもこの時期、まだまだ明るいし、この日はとくに、暖かい。

なので、テントを張ってからしばらくビールタイム。そのまま夕食もとりまして、19時には就寝。
二人とも睡眠不足が続いてますので、泥のように眠りました。。

ちなみに、就寝時の格好を。
涸沢で寒い思いをした風の夢@あこちゃん、参考にしてください^^

風は、上はタートルネックのインナー1枚にダウンジャケット。下は登ってきたまんまでタイツと雪パン。
床はエアマットと薄い銀色シート。
シュラフは#3です。十分暖かく寝れました。

寒がりの風嫁。

なかなか強烈な格好で寝てました。

上はアンダーシャツで、インナーダウン。その上にダウンジャケット。驚異のダウン2枚重ね(笑)
下は風と一緒。でもヒートテックのタイツだったと思う。。
で、床は銀シートにウレタンマット、シュラフが#1

あれでよく汗かかずに眠れるな・・・・というヒマラヤの8000mでもこれ以上厚着はできないだろうという格好で寝ておりました(笑)

寒がりの人は、これでもかというくらい暖をとるのが、雪山でしっかり睡眠を得れる最善の方法のようです。

さて・・・山の話もしましょう^^;

朝はそんなに早くなくても大丈夫。今日は西穂高岳を往復する、約5時間の行程です。

昨日の晴天とは違い、この日はどんより曇り空。でも、決してこれから崩れる天気では無いのがわかってますので気楽にスタートです。 この写真は丸山。nisiho03.jpg

約1時間で独標に到着。ほとんどの登山者がここまでです。これより先は積雪期においては上級者ルートとなりますので、それなりの装備と経験を積んだ人のみが進めます。この日は僕らをあわせて4パーティほど。

独標頂上で多くの人に見送られながらスタートです。

ここ、行ったことのある人ならわかると思うけど、独標から降りるその斜面がけっこう怖い^^

久々の岩だし、アイゼンつけてのミックス斜面もちょっと危ないので、ここはザイルでフィックスします。

がしかし、せっかくのフィックスも、風嫁、まったく触りもせずにラクラクと降下完了。相変わらず運動神経のよさは感心します。

あとはロープも使わずにサクサクっと西穂まで登頂。トップはすべて風嫁が。。。

一応ね、風は雪山にしょっちゅう登ってるので、たまに一緒に登るときはだいたいトップを譲るんです。そのほうが経験値高くなるし、何よりそれが風の優しさってもんです(笑)

では、

ちょっと霞みがきついけど、写真のオンパレードです^^

西穂側から見たピラミッドピーク

山頂直下の風嫁

登頂証拠写真(笑)

奥穂

槍をズームで

山頂で小一時間黄昏て・・・・

ってなことで、以上です^^

管理人にのみ表示する

アンさんとトコちゃんに挟まれて座ってましたので、

おとなしぃぃ~~~く・・・・・・^^;

よって、

毒は吐けませんでした(爆)
kaze | URL | 2010/05/19/Wed 13:26 [EDIT]
ふじあつさん。

嘘はいけませんよ。(わら)

毒気にあてられませんでしたか?^^;
さりー | URL | 2010/05/17/Mon 12:08 [EDIT]
「風さんの山の写真はイイ!」
「ブログの文章がおもしろい!」
「生の風さんはもっとおもろい!」
良いものを見せてもらいました。
ふじあつ | URL | 2010/05/15/Sat 16:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.