スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名曲コンサートINフェニックス vol.2
ここを覗いてくださってる方々の年齢・・を考えても、おそらく自分が自分の卒業式でこの「旅立ちの日に」を歌ったかたはまずおられないと思います。
しかし、自分の子どもの卒業式で歌ってるのを聴いた方はきっとおられるかも。

この曲の説明をするとちょっと長くなるので、とりあえず困ったときのウィキペディア(笑)

張っておきますので読んでみてください。
「旅立ちの日に」

ついでにyoutubeも^^

旅立ちの日に

歌詞も曲もけっこう良くってね。 

前奏が流れて4小節ほどたった時でした。
風から見て1階席の右側4列目くらいの、歳は60くらいのおじさま。
表情がみるみる崩れてしまい、メガネを取って、ハンカチで目をぬぐいだしました。。。。

あの・・・・・


まだ歌って無いんですけど(爆)



きっと、この曲に何か大きな想い出でもあるんでしょうね。前奏がはじまっただけで涙。

そして1番を歌ってる最中に、同じように表情が崩れて泣いてしまう人が3人4人と増え、
サビの盛り上がる部分では10人20人となり、
最終的にはきっと30人以上の人が泣いてる状態に。。。

2階席はこちらからは見えませんでしたが、なんとなんと、あれだけ泣いちゃう人がたくさんになるとは夢にも思っておらず、思わず風までもそれにもらいなきしてしまいそうでした(笑)

一番最後にけっこう高い音で伸ばすところがあるんですけど、ちょっとグッときてしまい、息が最後までちゃんともたなかった・・・・・(汗)


こうして感動の中、1部が終了しました。 


一旦楽屋にもどり、一服。。。^^;


2部はオペラアリアです。

当然、難度もグググッとあがり、ミスする可能性もたっぷりある曲をうたわなければなりません。

また、2部からはゲスト出演のバリトンの滝川さんにも出てもらっています。とても上手な人なので、どっちにしろ男同士だし比べられるし。。 テノールとバリトンだから声質は全然違うんですけどね。


風の1曲目はプッチーニのオペラ「トスカ」より『星は光りぬ」という、アホほど暗いアリアです(苦笑)

当日パンフの解説より抜粋
~「トスカ」は、画家カヴァラドッシと、その恋人で有名歌手トスカの物語です。カヴァラドッシは脱獄した政治囚の逃亡を助けたためにローマの警視総監であるスカルピアに死刑宣告されます。トスカは、彼を救おうと警視総監スカルピアを殺すが、スカルピアの計略でカヴァラドッシは処刑され、トスカも彼の後を追って自殺してしまいます。アリア「星は光りぬ」は、第3幕、処刑前にトスカに別れの手紙を書こうとしていたカヴァラドッシが自らの死と恋人との別れへの絶望を歌います。~~

どうよ、この暗さ(笑)


最後のほうがかなり苦戦するような厳しい音型が続く曲なので、冒頭部分はちょっと抜き気味に入りました。温存です。。
後に打ち上げで「先生」とよばれる声楽家から、「あんなに抜いちゃいけないよ、キミ」と怒られましたが(汗)

でも、なんとか自分なりにドラマチックには歌えたかな。 それなりに声も出てたし。


これが終わればあとは明るい曲。大の苦手だったドイツ語の曲、「君は我が心のすべて」も思ったよりしっかり声が出たし、乾杯の歌も手拍子が起こるくらいに盛り上がって、終演。

アンコールではフェニックスホール名物の、背後の壁がうぃ~~~んと開きまして、大阪の町並みがガラス越しに現れます。

アンコールに用意していた曲は、Time to Say Goodbye という有名な曲。4人で歌い、
拍手が止まぬ中、2曲目のアンコール。
サンタルチアをまた4人で大合唱し、最後の高音をアホみたいに伸ばしてちょっとウケを狙って、それで本当におしまい。

風は全部で9曲歌いました。


なんだかんだ言ってますが、意外に好評だったらしく、

風、コンサート出演依頼が、今年の分だけで既に3件・・・・・ 入っちゃいました。。。^^;

あと、「旅立ちの日に」の効果か、高校の合唱部にゲスト講師で来て欲しいという依頼も(笑) 


ということで、


飲み代が増えたぞ(爆)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おお、テラくんピアノ弾くんだ^^

じゃ、こんどどこかで弾いてもらおう。風が歌うから(笑)

でもたぶん、テラくんが持ってる楽譜と調が違うと思う。
普通に出回ってる合唱用のはたぶんBdur じゃないかな。
風はDdurです。だいぶ高くしてある。

移調して練習しといてね(笑)
kaze | URL | 2010/06/21/Mon 11:27 [EDIT]
「旅立ちの日に」好きですよ(^-^)
ピアノ伴奏弾けるようになりました。
テラ | URL | 2010/06/20/Sun 18:44 [EDIT]
鬼の目にも涙ってか(笑)
kaze | URL | 2010/06/15/Tue 16:02 [EDIT]
花か、電報か、、、と思っていたら、ははは
終わってたわね、




オチは、、
かぜ嫁殿の涙、、、、

ってのはないんでしょyか
ただの風ファン | URL | 2010/06/14/Mon 23:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。