スポンサーサイト
マナー
バドミントンでのマナーについて、よく言われるのがシャトルの扱い方
相手への渡し方、もちろんペアへの渡し方が主に言われるところ。

風も気を付けるようにしてるけど、たまに違うところに打っちゃったりして謝ることも。


試合で、ミスが続きだしてイライラしてる学生に対戦中の自分が注意したことがある。

「ちゃんと渡してくれる?」

と一言。

すると、「渡してますやん」といいやがったので(笑)、

「ちゃんと渡してたら何も言わんやろ。今、どこにシャトルを渡した?人のいるところに渡せ

と言うと、そこは素直に「はい。すみません。。。」と。ただし仏頂面で(笑)

そのご彼はカッカして自滅に自滅を繰り返して敗戦。


ま、そんなこともあったけど、マナーの悪いプレーヤーは上級者にはいないね。

そういう人はバドをすべきでない。


昨日の日曜クラブに、50歳前後の初心者が加入してる。半年ほど前から来ていて、がんばっておられます。

風は日曜クラブに半分も参加できてないので、この人へはノータッチです。

毎週参加の方が教えられてますから、混乱しないように。


でも、昨日組んでいて、さすがに気になりましたので言いました。

この人、サーブは半分くらいネットにかけます。
でも、下に落ちたシャトルを自分で拾わない。サーブだけじゃなく他の場合もだけど。

「バドミントンのマナーとして、基本的に自分がミスしたシャトルはミスした本人が拾って次のサーバーへ渡すんですよ。で、たまたまシャトルの近くにいた人が拾ってくれたら、それはありがとうってことなんです」

と、一応、笑顔で言いました。

相手も笑顔で「わかりました」と答えました。


バドを始めて半年。それくらいは基礎を教えてる人が教えておいて欲しかったな。

これじゃあ、「基礎は教えてくれないけど、マナーについてだけはごちゃごちゃ言う上級者」って思われるやん^^;

ま、いいんだけどさ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

じつは
陣内さんがシャトルは手渡しで!と指導されるそうです。
陣内さん自身の経験だそうですが、パートナーにシャトルを渡すその何気ない動作ですら渡し方が悪いとペア同士のケンカなんてことになるからだそうで・・・。
気分が乗っているときは「もう一本!」なんていいながら
ふわりと投げ渡すとこれまた気分的にももっと乗っていけますし・・・
さりげないそう言うところにもパートナーシップ、気持ちを持たないといけないんでしょうね。

また体育館が使えないと当日の朝分かったときは遊びに来てくださいね~(爆)
まっきー | URL | 2006/03/14/Tue 08:55 [EDIT]
そうそう。ラケット面に置く方が渡しやすい。
でも、自分が受けとる時は、なんだか態度がでかい気がして、手を出してしまいます。

手から手への受け渡しって、たまにタイミングずれて落としたりしない?
もらう時は手のひらを上に向けて、のせてもらえばいいんだけどね。^^;
たっちゅ | URL | 2006/03/13/Mon 18:30 [EDIT]
ペアに渡すときは近くなら手で、離れてたら取りやすいようにふわっと相手の手付近に浮かして渡します。
貰うときはたいていラケット面でもらうかな。

どこまでが良いマナーでどこからが悪いマナーなのか、きっちりとは風も言えないんだけど、(ここいらへんは、きっちりした考えのある方がおられましたら、意見をお聞きしたいっすm(__)m)

どちらにしろ、相手(周り)が「ん?」って感じることは良くないんだろうね。

また機会があればクラブにおじゃまさせてね~^^

かぜ | URL | 2006/03/13/Mon 15:41 [EDIT]
そうですね
私がちょくちょくお邪魔する「金バド」は相手にシャトルを渡すとき、コートに落ちたシャトルをラケットでペンッって弾いてネットの下から弾き飛ばして渡します。あれって嫌なもんですよね~、なので自分たちでサークルを立ち上げたときに最初にシャトルの受け渡しを相手に渡すときはネットの上からと全員で申し合わせしました。あと自分自身はパートナーの人とシャトルの受け渡しをするときは手から手へ渡す(受け取る)ようにしています。これも気持ち一つなんですよね~
まっきー | URL | 2006/03/13/Mon 15:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

