スポンサーサイト
俺、組みにくいっすか?
土曜の午前練で、一つ下の部門に出てる30代後半男性プレーヤーから、そう聞かれました。
ゲーム練習で風と組んで負けゲームした後。

彼は今度の団体戦で一緒に出るチームメイト。
水曜の本ちゃん練習で、ペアに組みにくいと言われてしまったらしい。
で、気にしてるようで。。
今日も風と組んだものの、レベル的には落としてはイケナイ相手に落としてる。

確かに彼と組むと動きづらいので、聞かれたことだし、今度のチームメイトだし、いくつか気になったことを言ってみました。

ちなみに、サーブは速めのロングサーブでコーナー狙い。
彼はサーブが下手です。
だから、そういう変則サーブを多用します。相手のレベルが低ければそれでエースがとれます。
でも、うちのクラブのレベルでは、ほとんどスマッシュでサーブレシーブエースを取ってきます。逆エースですね。
それはそれでいいけど、
相手がスマッシュ力の無い女性でも、サーブ後のポジションも見られてるので、ドロップを落としてくる。
その時、あなたは、サーブを打ったポジションから動かずに、前衛に入るのか後衛に入るのかが、全くわからない
だから一歩遅れる。相手が打ってからそれを追いかけてるようでは、間に合わないし、届いても届いただけ。いいショットは返せない。
とにかく、あなたと組むとお見合いが多発する。

ま、書くと長くなりますが、概ね、ポジショニングのことなんかで思ったことをいろいろ言いました。彼が気分を害さないように配慮しながら^^;
攻撃中に意味なくあげて、こっちが慌てて前衛から戻らされて、戻り際に打ち込まれたり、
クロスカットが読まれてて、それでもまたクロスに打つからこっちはとても守りにくいってことなども。

でも返ってきた答えは「そうだよな~ 前、前、って思ってるんだけど、つい下がっちゃうんだな~。ま、徐々に。」でした。

残念ながら風が言いたかったことは伝わってなかったようです

前、後ろの問題ではなく、どのシャトルがどっちのシャトルか、どのポジションにいればペアと効率的なポジションを分け合えるか。
そういう観点を持たなければ、誰からも「組みにくい」と言われるよって言いたかったのですが。

彼と組むと、こっちはあまりシャトルが触れない。
自分でいろいろやって、自分で追いかけて(追いかけなくてもいいやつまで)、自分に決められる。


今度の団体戦んで彼と組むペアは、ちょっとエラソウな人です。風もあまり好きな性格の人じゃないお方。
きっとまた言われるんだろうな。組みにくいって。やりにくいって。
で、試合中にブスっとした顔されるんだ。

こちらも慈善事業やってるわけでは無いので、聞かれたことにしか答えませんが、聞いてくれたなら、一生懸命答えてるつもり。

自分には理解出来ないアドバイスが返ってきたかもしれない。
でも、それをかみ砕こうとはしてないし、その後のゲームでも特に意識してる感じでもなかった。

自分で考えずに人に聞いても、何ら意味が無いっていうことかな。

ちょい辛口でした^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

耳がイタイ・・・
たぬ | URL | 2006/03/22/Wed 09:22 [EDIT]
失敗は成功の元 

として見れればいいんでない?

誰でもその繰り返しなんだし。

失敗に気づかない人は、ちょっとキツイけど。。
かぜ | URL | 2006/03/20/Mon 10:34 [EDIT]
うぅ、、、、、、
>前、後ろの問題ではなく、どのシャトルがどっちのシャトルか、どのポジションにいればペアと効率的なポジションを分け合えるか。

それ、、、そのまんま私のことなんでしょうか。
一生懸命考えてるつもりですが、なかなかきちんと動けません。
何を優先的に意識を持っていったらいいのか、頭真っ白になっちゃいます。

あぁ、、、がんばってるつもりでも、今日も意味のない練習になってしまうんだろうか、、、。怖い。(> <)
たっちゅ | URL | 2006/03/20/Mon 10:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

