スポンサーサイト
電力電力って・・・

もともと、関西電力の電力需要は約半分が原発に頼ってるということは、関西人の多くは知っていたと思います。
だから、東日本大震災以降、原発が次々に停止していく中、関西はいったいどうなるんだろう・・・というのは昨年より思ってましたが、やっぱりもめにもめてます。
原発を稼働させないのなら、本当にその分昔の生活に戻さなきゃね。生活レベルを下げないと、使う電力は減りっこなし。その我慢ができるのなら原発反対って声高に叫んでもいいと思うけど・・・
何もないところから電力は生まれないんだし、すべての電力は自分たちの生活とどこかでつながってるということを考えないと、危険だから稼働させないっていうだけでは話が前に進まない気がします。。
風の意見は、「原発に頼らなくていい程度の電力しか使わないような生活をする。すべての日本人が」です。
みんなで我慢しましょう。
暑くとも寒くとも。すべての生産量を減らし、衣食住も2割ほど質素になりましょう。
で、いけるんじゃないの?


なんだか昨夜のニュースでは、関西電力が「大飯原発を稼働させると夏のピーク時の需要量に対応できる」というデータを今になって発表。二転三転するデータ開示に何が本当なのかよくわからない状況になっています。

揚力発電というのが原発稼働によって発生するが、その分をデータに入れ忘れてましたと。それを入れたら丁度ぴったりピーク時の需要量になるんだって。

よくできた話です。

ちなみに揚力発電っつうのは、夜中も原発はずっと発電し続けてるわけで、夜中はそれほど使わないから発電した電力がもったいない。だからその電力を山の上に水を運ぶモーターに使用。んで昼間の電力をたくさん使う時間帯に水力発電として使う。それが揚力発電ということなんだけど、

なんだか無駄・・・・と思ってしまうのは風だけでしょうか・・・・


昨年からの電力騒ぎで、意外と初めて知った人も多いんだって。
発電と供給は常にタイムリーだということ。
今使ってる電力は今発電されてる電力なんですよね。夜の間に発電して貯めておいた電力を昼間使うことは出来ないんです。
ということは、原発のように24時間稼働しっぱなしで発電された電力はどこいくの?
それは、貯めるということはできません。
だから捨てられるんです。。。。

電力が足りない一方で、使わずに捨てられる電力。

なんだかおかしい話に感じてしまいます。

そもそも、意外と「蓄電」という技術はだいぶ難しいみたいですね。
携帯の充電池がこの十数年であれだけ薄っぺらくなったんだから、さぞかし蓄電もいろいろ出来るんだろうと思ってましたが、
最近家庭用で出てる蓄電池、どんなもんだろうと思ってググってみますと、
けっこうびっくりしました。

エレキューブという商品。
価格はなんと、特価でも30万円を超します。
高いです。はい。
で、その30万円で何ができるか?っつうと、
10時間の充電で約1300W貯めれるんですって。1.3KWです。

じゃあもしも大震災で停電が続いた場合、これがあると生活が大丈夫?というととんでもない話です。
これをフル充電した状態として、
デスクトップパソコン1台を使用した場合で約5時間。
暑いから扇風機を弱にしてかけながらパソコンしたとしたら、約3時間。
省エネタイプのエアコンですとわずか1.5時間。
お湯を沸かすのにIHクッキングヒーターを利用すると、1時間も持たない計算になる。

そして本体自体はけっこうでかい。
高さが45cm、幅35cm、奥行き25cmのごっつい箱です。
1500b.jpg

30万もするこのごっつい箱が、わずかそんだけの電力しか貯めれないというのがどうやら今の蓄電技術の現状のようです。それも繰り返し使えるのがたった350回だって。

そりゃ、電力会社が蓄電してどうのこうののレベルじゃないのがよくわかりました。
揚水発電は苦肉の策っぽいけど、それしかない策のようです。

普通の家庭で1日で使う電力が平均で8KWと言われてますので、上に書いた蓄電池で丸1日の消費をまかなおうとしたら、あの30万円の箱が5ついる計算になります。

1部屋つぶれます(笑)


今こそ、蓄電池開発の時代ですよね。

株を買うなら蓄電池がんばってる企業でしょうか。

近い将来、エアロバイクを数時間漕いだら1日の電力を蓄電できるというような、エコ&健康にもいい商品がでるのでしょうか。


母「ねえ、ちょっと電気減ってきてるから漕いできてくれない?」

父「え~~ 今日は仕事で疲れてるんだ・・・」

息子「じゃあ今日は僕が漕ぐよ。もうすぐ運動会だから、足を鍛えなくっちゃ!」

母「そう?ありがとうね。えらいね~」

父「おお、悪いな。じゃあ、あとで俺も1時間くらい漕ぐよ。最近太り気味だしな・・」

母「まあ、じゃあ明日の分は貯まりそうね!助かるわ^^」



なんて時代が来るのでしょうか(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

まとめtyaiました【電力電力って・・・】
もともと、関西電力の電力需要は約半分が原発に頼ってるということは、関西人の多くは知っていたと思います。だから、東日本大震災以降、原発が次々に停止していく中、関西はいったいどうなるんだろう・・・というのは昨年より思ってましたが、やっぱりもめにもめてます。...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/12/Sat 08:48
Design by Pixel
Copyright © ♪♪kazeの声♪♪. all rights reserved.

